5回に先制するも、直後に失策連発で逆転を許し、カード負け越し

f:id:naohosk:20190707220326j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(ZOZOマリンスタジアム)の結果

 

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第14回戦 ライオンズ7勝6敗1分

 

試合開始:14:04 試合終了:17:30 試合時間:3時間26分 観衆:27,336人

 

マリーンズ 8-2 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)松本航(6)~森脇(1)~佐野(1)
(M)土肥(5)~西野(1)~東條(1/3)~松永(2/3)~唐川(1)~東妻(1)

 

勝利投手:土肥1勝  敗戦投手:松本航4勝2敗

 

本塁打
(M)井上14号3ラン(森脇)

 

開門前に某サイトの天気予報を見て、試合中は0mm予報が出ていたので、いつもと同じく11列目をとってから、昼飯のモツ煮等を買いにバックスクリーン裏へ。買って自席に戻ったあたりから雨が降ってきて、それっきり止まない… 飯も席ではなく、内外野間の屋根下で食べることになりました。


スタメン発表の時もそれなりの降りで、試合開始がかかるか微妙でしたが、試合前のイベントは淡々と行われ、5分遅れくらいで開始。


ライオンズ打線は序盤から得点圏に走者を送り続け、2回は1死2塁、3回は無死1、2塁、4回は2死1、2塁のチャンスを作るも、一度もモノにできず。ここで1点でも2点でも取っていれば、違った展開になったんでしょうけど。


5回にもチャンスを作ったのですが、2死満塁で最近全く結果が出ていない4番打者に打席が。四球くらいしか得点チャンスがないなと思ったら、その通り押し出し。でも先制点はその1点のみ。


5回裏に先頭の角中の打球が二塁手とライトの間に上がり、外崎が捕球しにいったら、風に流されてグラブに当てて落球。これは慣れない環境下でのプレーなのでやむを得ないでしょう。しかし、その後に想定外のエラーが2つ絡んで、一気に4失点。


松本航の1塁への悪送球ですが、いわゆる緩い送球が苦手というやつですかね。3塁走者を牽制してからの1塁送球でアレをやるとは思いませんでした。ただアウトカウントが1つ増えるだけで済むのにと思ったら…


もう一つは外野へのヒットの打球を内野へ返球するプレーでの失策。カットマンへの送球がノーバンではなかったので、送球側の秋山にエラーがつきましたが、明らかにカットマン側が集中力を欠いてましたね。あってはならないミス。いくら普段内野ゴロの処理でいいプレーをしていても、こんな凡プレーは許されません。


5回の4失点で雰囲気が悪くなりましたが、7回に追加点となる適時打を許したところで、逆転は難しい状況になりました。さらにアジャに3ラン食らってダメを押されました。


打線は10安打6四球で得点は2点のみ。非常に効率の悪い攻めでした。9連戦中でベテランの負荷を軽減するためか、8番に鈴木将平、9番にルーキー・佐藤がスタメンに入りました。1軍での打席経験が少ない2人がともに2安打ずつ。将平はライトとレフトに打球を打ち分けて2安打、佐藤は2本目のレフト線への2塁打が見事な当たりでした。下位打線の2人でチャンスを作った場面もありましたが、上位打線が機能しなかったですね。明日はミランダが先発ですが、将平はスタメンで使い続けて欲しいですね。佐藤については、おかわり(中村)が守備につくと思うので、難しいと思いますが。


雨は試合を通してやむことがなく、特に5~6回あたりは中断してもおかしくないくらいの降りでした。選手タオル、フラッグ、ユニ、使ったもの全てがびしょびしょになった状態で帰宅しました。次の参戦が週末であれば、普通に乾かせばよいのですが、明日も接待試合で参戦ですからねえ。乾燥作業を入念にやらないと。


さて、明日の接待試合。後楽園でのあのチームの何とか祭に引きずり込まれた試合って、一度も勝ったことないんですよね。一度くらいはKYで勝たせてもらっても罰は当たらないと思うけど…。