守備でのミス、打線は振るわず、35年ぶりの開幕3連敗


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第3回戦 ライオンズ3敗


試合開始:13:01 試合終了:16:39 試合時間:3時間38分 観衆:23,672人


ライオンズ 1―7 イーグルス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)辛島(5 1/3)〜福山(1 1/3)〜西宮(1/3)〜小山伸(1)〜斎藤(1)
(L)レイノルズ(6)〜岡本篤(1)〜高橋(1)〜十亀(1)


勝利投手:辛島1勝  敗戦投手:レイノルズ1敗


本塁打 
(L)浅村1号ソロ(辛島)


序盤からミス連発。初回1死1塁から銀次の一塁前へのゴロを処理した木村が2塁へ悪送球。直後にユーキリスにセンター前への2点適時打を打たれて先制点を奪われる。2回表、1死1塁での聖澤の打席。エンドランを敢行した時に、聖澤が遊飛を打ち上げ、飛び出した1塁走者を刺そうと捕球した鬼崎が1塁へ悪送球(1塁手の木村が捕球できず)。直後に岡島にレフトオーバーの2塁打を許して3失点目。


先発のレイノルズは6回3失点の投球だったのだけど、失点全てが味方のエラーの直後に打たれて失ったもの。ということで自責点はゼロ。打たせて取るタイプの投手なのだから、バックがしっかりミスなく守ってやらないと。開幕戦、2戦目とショートスタメンだった金子侑に代わって、今日は守備力が高い(はずの)鬼崎がスタメン。起用を決めた監督の意図をしっかり理解してプレーしないと。


レイノルズは、球審の狭いストライクゾーンのせいで、6回122球3四死球と球数が多く、四死球も多めに出してしまった。でも投球内容としてはオープン戦終盤から引き続いて良かったと思う。イーグルス打線もヒットは毎回のように出ていたけれど、ジャストミートされた打球は少なかった。次回以降も期待できる。レイノルズはライオンズにやってきた外国人先発投手の中で上位レベルに入る投手だと思う。


打線は相変わらずで目覚めることはなかった。唯一の収穫は、浅村にマルチヒット(うち1本は今季チーム初の本塁打)が出たことくらい。チーム全体でわずか3安打ではどうしようもない。追い込まれたカウントで外角ストレートに対してバットが出ず見逃し三振を喫するシーンが目立った。キャンプで実戦形式の練習を始めた時期が遅かった影響が出ている気がするなぁ。


打線の中で特に3番・秋山の調子が全く上がる気配がない。3回の見逃し三振、その前に初回のユーキリスの打球に対して本来ならギリギリでも捕球出来るはずが前にこぼしてしまうプレーがあった。


打撃面での調子が上がらず、守備面にも影響が出ていると判断されたのか、4回表の守備から交代。


昨年までならこの程度の不調ならまだ外されることはなかったと思うけど、各選手を横一線で見る現監督の下では代えられても仕方ないな。次に出番が来た時にどういう結果で応えてくれるか楽しみ。


守備の面で1つ気になったというか解せなかった点が。


得点圏に走者を進められた時に、どんな打者が打席に入ってもことごとく外野は前進守備。象徴的なのが7回表の場面。1死2塁で銀次を迎えた場面と、1死1、2塁でAJ(ジョーンズ)を迎えた場面とで、外野の守備位置が全く同じ。フェンスから30m以上前。AJが打席の時は、普通にバットに当たれば外野の頭を越されるか間を抜かれるかで1塁走者の生還まで許すだろうと思っていました。案の定、打球はレフト線へ。レフトのクリ(栗山)が思いっきり背走することになり、1塁走者も還して2失点。前進守備で本塁がクロスプレーになったのだから、普通の守備位置ならたぶん1点取られてなおも2、3塁という状況で済んだはず。


1点を与える確率を下げる反面、複数走者がいる場合は複数点取られる確率が上がる前進守備。攻撃面ではものすごく手堅くいくのですが、守備面では博打采配なんですよね。さすがに8回に1−7で6点リードを許してからは前進守備やめましたが、ここまで拘わる采配はどうにかならんもんですかね。


タイトルにも書いたように、開幕3連戦3連敗は、ライオンズが所沢に移転してきた初年度(1979年)以来だそうです。この年は確か引き分け2つを挟んで12連敗でしたっけ。自分は生まれていませんでしたが。


3試合でヒット13本、得点4点。これではマー君(現・ヤンキース田中将大投手)クラスの投手がいてやっと1つか2つ勝てるかどうかというレベルで、あまりに得点能力が低すぎです。


明後日からは開幕3連戦で3連敗したチーム同士の対戦(対千葉ロッテマリーンズ戦@QVCマリン)です。ウチから出て行った投手が向こうは先発する模様。セリーグの某金満球団にオープン戦でボコボコにされ、2軍戦でもめっためったに打たれて… 万が一これが崩せないようだと、お先真っ暗に…なんてならないようにしないと。


パリーグでシーズン初勝利をあげる5番目のチームはライオンズ


にしなきゃダメ。