「Lions2014] 今季オリックス戦、そして週末の公式戦初勝利!


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.オリックスバファローズ戦第5回戦 ライオンズ1勝4敗


試合開始:14:00 試合終了:17:24 試合時間:3時間24分 観衆:23,152人


ライオンズ 6 ―3 オリックス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)ディクソン(4 2/3)〜マエストリ(2/3)〜比嘉(2/3)〜馬原(1)〜東明(1)
(L)菊池(8)〜高橋(1)


勝利投手:菊池1勝3敗  セーブ:高橋1敗1S  敗戦投手:ディクソン2勝2敗


本塁打 
(L)木村4号ソロ(ディクソン)


開幕から3試合、本来の出来でない投球が続き、今日の登板次第では…という立場に立たされていた雄星(菊池)。2回にヘルマンに浴びた長打絡みで2失点、6回は制球に苦しみ、味方の2失策も絡んで計3失点。4回に坂口、安達から奪った連続三振の場面が象徴的だったけど、ストレートの球威は序盤からずっと落ちることはなかった。8回3失点という結果ではあったが、開幕して登板した4試
合の中では内容的には一番良かったのではないだろうか。得点での援護ももらって、今季初勝利がついたことが何より良かった。


攻撃面では小刻みに得点できた。3番のクリ(栗山)が昨日に続いて3安打猛打賞、4番の浅村は後ろの打者との兼ね合いで勝負を避けられた場面もあり4四死球。問題は5番打者。いろんな選手をとっかえひっかえやってもなかなか結果が出ないんだよなぁ。5番打者には全5打席のうち4回が得点圏に走者を置いた場面、そのうち2度は満塁の場面で回ってきたのに、得点につながったのは第2打席の押し出し四球による1点のみ。5番打者のところで途切れなかったら、もっと得点を重ねられて、もっと楽な試合展開になったはずなのに。


昨日から1軍に上がってきて、昨日に続き9番ショートでスタメンの永江。今日はレフト方向へ2本のヒット。ヒットで出塁した2度の場面はいずれも得点につながった。3番、4番の調子が上がってきているから、下位打線でチャンスメークできるようになれば、得点力は上がってくるはず。永江は守備は言うことなしだから、1打席でも多く出塁できるようになれば…。


今シーズン週末の公式戦は7試合目だけど、ようやく勝てた。もちろん自分も今季参戦した公式戦での初勝利。4月中に勝利が生で見られて良かった。


明日は、好投を続けながらもなかなか白星がつかないレイノルズが先発。そろそろ打線の援護を。


ヒーローは、勝ち越しの2点適時打を放った脇谷選手。ライオンズ移籍後初のお立ち台。




今季初勝利の菊池雄星投手。首にかけているものは、インタビューの最後に宣伝。YUSEIタオルのリニューアルバージョン。





〜〜〜〜〜〜〜


西武ドームの試合が14時開始なので、試合前には1軍より1時間早く始まる2軍の試合を見るべく第二球場へ。


先発が佐藤勇、打線のクリーンアップが森(友哉)、おかわり(中村)、アグー(山川)の並び。2回裏のアグーの打席まで見てきました。


まずは佐藤勇。初回と2回だけ見せてもらいましたが、ストレートに関しては2軍レベルの打者なら圧倒するほどのレベルでした。変化球の割合が低かったのでよくは分かりませんが、変化球でいかに打ち取るかを身につければ、近い将来1軍に上がってくるでしょう。高卒でドラフト下位指名で花開きそうな選手って、すご〜く久しぶりです。



続いて打線。森(友哉)は写真は撮りませんでしたが、1打席目は捕手へのファウルフライで終了。スイングをもう少し見たかったです。


続いておかわり。ストレートには振り遅れており、1軍に復帰させるにはまだまだという感じ。オープン戦も2試合しか出ておらず、その後は故障や体調不良もあって、現在の状態はオープン戦が始まった頃くらいの状態でしょうか。試合にどんどん出て、試合勘を早く取り戻して欲しいです。



最後にアグー。ストライクゾーンに全くボールがこなかったので、スイングの様子も全く見られず。


今日の試合で2軍ながら初本塁打を放ったようです。おかわりはそのうち1軍に上がるでしょうが、ルーキー2人が2軍のクリーンアップ。夢見させてくれそうな打線です。1軍の打線の状態が…だから尚更。



永江と入れ替わりで2軍行きになった金子侑。2番ショートで出場。1回表に早速ゴロが飛んだのですが、土のグラウンドなのに人工芝と同様に待って捕球し、さらに1塁手の頭上をはるかに越える大暴投送球。出塁率も上がっていないし、2軍に落とされた理由がよ〜く分かりました。守備を根本から見直してやり直さないとダメですね。永江は打率2割行けば、1軍定着できそうです。