8回に4点差を逆転も、9回に再逆転を許し敗戦

f:id:naohosk:20190615202808j:plain

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

交流戦】vs.東京ヤクルトスワローズ戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗

 

試合開始:14:01 試合終了:17:09 試合時間:3時間08分 観衆:30,264人

 

ライオンズ 5-6 スワローズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(YS)石川(7 1/3)~梅野(1/3)~マクガフ(1/3)~石山(1)
(L)本田(7 1/3)~マーティン(2/3)~増田(1)

 

勝利投手:マクガフ4勝1敗  セーブ:石山1勝1敗8S  敗戦投手:増田3勝1敗10S

 

本塁打
(YS)青木10号ソロ(本田)

 

球場に到着した時から離れるまで、ずっと雨が降り続けた一日でした。工事のために、レフトスタンド後方が更地になっているため、ドームの屋根の縁に黒い幕をつけて雨よけにしているのですが、それでも防ぎきれず、試合中、レフトスタンドの芝エリアの上段の方は霧雨状に吹き付けていました。普通にいると頭がぐっしょりなるくらいで、帽子が必要な程度でした。


試合は、7回まではライオンズの攻撃が非常に淡白というか、スワローズ先発の石川の円熟味のある投球に翻弄されていました。コントロールがよいので、早打ちするのはわかるのですが、ことごとく野手の正面にいってしまって、なかなか出塁すらできず。8回1死から、金子侑と秋山に連打が出たところで降板してくれましたが、4点リードだったことと、球数がまだ91球だったので、続投でも良かったと思いますが、代えてくれました。これが試合の流れを大きく変えることになりました。


ライオンズ打線が全く援護点が取れない中、先発の本田は、スコア上だけではありますが、試合を何とか作ったと思います。2回と3回にそれぞれ1点、2点ずつを失いましたが、塁上に走者がいる時といない時とでの投球に差がありすぎますね。クイックでの投球時に球速表示は極端に落ちることはないのですが、打者にとっては体感スピードやキレに違いがあるんでしょうね。1、4、5、7回のように三者凡退のイニングは全く問題ないのですが、1人でも走者を出してしまうとね。下位に低打率の打者が並んでいるスワローズ打線だったので、この程度の失点で収まりましたが、ホークスやファイターズあたりとの対戦だと、ここまではもたなかったでしょうね。来週末の甲子園でも投げることになるんでしょうけど、どうなんでしょう。


8回裏1死1、2塁の状況で、ライオンズ打線が手を焼いていた石川が降板。追い上げるチャンスがくるなと思いました。2番手の梅野に対し、源田がレフト方向へのファウルで粘り続け、16球投げさせました。(結果は三振でしたが) 外崎が死球で2死満塁、さらにアグー(山川)と森友哉が連続押し出し四球をもらって、2-4となった所で、3番手のマクガフにスイッチ。代わったマクガフから、おかわり(中村)がカウント2-2で迎えた6球目を右中間方向へ軽打。打球がフェンスまで転がる間に、塁上の走者が全員生還し、5-4と逆転。8回で点差を詰めて9回裏を迎えられればと思っていたのが、一気に追い越しました。こういう展開の試合は、昨年ならしっかりとモノにして、チームの勢いにつなげていたと思うのですが。


9回は1点リードになって、増田が登板。先頭の中村が二遊間を抜けそうなゴロを放つも、源田が捕球して1塁へ送球。しかし、これがややライト方向へ逸れて、1塁ベンチに入ったために、無死2塁に。バントで送られて1死3塁になっても仕方ないから、その状況から抑えられればと思っていたのですが、山崎のバントを3塁に送球して野選となり、無死1、3塁と、逆転の走者まで出してしまうピンチを迎えました。フォースプレーではないので、無理するところではなかったのですが。逆に、荒木の同点適時打の後、無死1、2塁で藤井がバントした場面。この場面は3塁送球がフォースプレーになるので、多少無理してでも3塁に送球してほしかった(おそらく投げていればアウトに出来たはず)のに、安全に1塁へ送球。2つの犠打のうち、どちらかでアウトをとれていれば(先の走者を刺せていれば)同点までで済んだのに、結果的には最初の犠打野選で出した走者まで生還させることになりました。


9回裏のライオンズの打順が8番からの下位打線だったことも厳しかったですね。上位打線で1点ビハインドなら全くわからない展開だったのですが。あっさりと三者凡退で試合終了。


8回裏に逆転して勝てていれば、今後に向けて勢いがつきそうな試合になったのですが、なかなかうまくいかないですね。今日のような試合をモノに出来ないようだと、上位争いに食い込んでいくのは難しいと思います。


それにしても、週末はなかなか勝てませんね。先週の横浜、先々週の千葉ともに土日両方負け。来週は甲子園に遠征するし、明日で何とか週末の悪い流れを止めておきたいです。


今日はずっと雨が降っていたので、入場後はドームの外に全く出る気が起きませんでしたが、明日は雨も上がるようなので、ドーム周辺の工事の状況を確認しに行きたいと思います。室内練習場兼選手寮となる建物とか。