先発・本田が8回途中まで無失点で投げ切り、3投手の完封リレーで勝利!

f:id:naohosk:20190706194631j:plain

f:id:naohosk:20190706194640j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(ZOZOマリンスタジアム)の結果

 

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第13回戦 ライオンズ7勝5敗1分

 

試合開始:14:00 試合終了:16:57 試合時間:2時間57分 観衆:27,357人

 

マリーンズ 0-5 ライオンズ

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)本田(7 1/3)~平井(2/3)~増田(1)
(M)涌井(7)~東條(1)~東妻(1)

 

勝利投手:本田4勝3敗  敗戦投手:涌井3勝5敗

 

本塁打
(L)秋山13号ソロ(涌井)

 

昨日は相手に勝たせてあげるかのような投手継投で白星を献上。それだけに今日は負けられない試合。


初回、先頭の秋山がライトのウイングシートに飛び込む先頭打者本塁打で先制。昨年までなら、そして風の力を借りなければスタンドインはしないラッキーな本塁打でした。2番以降も続けば良かったのですが、三者凡退で初回は1点のみ。


2回は先頭の森友哉がライト線への2塁打で出塁。おかわり(中村)とクリ(栗山)が内野ゴロで凡退して2死になり、金子もボテボテの三ゴロ。しかし、レアードが悪送球して、2得点目。これもラッキーな当たりでした。


先発の本田は、2回から4回まで3イニング続けて先頭打者をヒットで出したのですが、それ以上ピンチを広げることなく無失点で切り抜けました。相手が早打ちしてくれたことにより、助けられました。セットでの投球が課題なのですが、足を使った攻めをしてこなかったのも助かりましたね。


4回は先頭のおかわりが三ゴロを打ったのですが、またもレアードが悪送球して出塁できました。これをきっかけに走者をため、金子の適時打、鈴木の二ゴロ、秋山の右中間への適時2塁打で3点を追加。これで、先発の本田にとっても楽な展開になりました。


本田は5回以降も快調な投球。8回1死から、藤岡、荻野貴に連打を浴び、球数も100球に達したところで降板になりました。相手が待球作戦でなく、打ってきてくれてそれがことごとく野手の正面にいき、好結果になりました。9連戦中で、試合の序盤で降板する先発投手もいる中、よく投げてくれたと思います。


ライオンズ打線も5回以降はあっさりした攻撃で、8回までの4イニングは誰も塁に出せず。


9回に金子が四球で出塁後、鈴木に今日4回目の打席が回り、三遊間をしぶとく抜けそうな当たりで、結果はショートへの内野安打。プロ初安打になりました。3打席目の遊ゴロの時は一塁へのヘッスラを見せるなど、ユニは上下とも泥だらけ。守備の時も左右にちょこちょこ動いたりと初々しさを感じましたが、せっかくもらったチャンスなので、ポジション取る気持ちで頑張って欲しいです。汎用応援歌テーマBの歌詞「がむしゃらに掴め チャンス」のとおりに。

 

今日は勝ちましたが、9回表終了後、明日の試合のためのシート貼りで退席したので、ヒーローインタビューの写真はありません。


明日の天気予報は見るたびに変わってますが、何とか出来れば。