先発・松本航が3本塁打を浴びるなど8失点で、プロ初黒星

f:id:naohosk:20190602220605j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(ZOZOマリンスタジアム)の結果

 

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第11回戦 ライオンズ6勝4敗1分

 

試合開始:14:01 試合終了:16:53 試合時間:2時間52分 観衆:28,709人

 

マリーンズ 8-1 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)松本航(5)~佐野(2)~伊藤(1)
(M)石川(7)~西野(1)~レイビン(1)

 

勝利投手:石川3勝2敗  敗戦投手:松本航1勝1敗

 

本塁打
(L)山川23号ソロ(石川)
(M)荻野貴3号ソロ、江村1号満塁、井上10号2ラン(松本航)

 

ルーキードラ1の松本航先発登板試合3試合目で初参戦でした。1軍でのこれまでの2試合の登板はもちろん、オープン戦から開幕後ファームで投げた試合もほぼ全投球チェックしていました。見られていなかったのは、1軍に上がる直前の読売ランドでボコボコにされた試合くらいでしょうか。


試合前に先発投手がレフトスタンドの前で遠投をしてからブルペンに向かうのですが、横から見る限りはさすがに大卒のドラ1だけあって、下半身はどっしりしていましたね。まあそれだけでいい結果が出せるほど、プロは甘い世界ではないですが。

f:id:naohosk:20190602215917j:plain

今日は初回、2回と比較的少ない球数でおさえていましたが、ボールが先行してもマリーンズ打線が手を出してきてくれたおかげで助けられました。野手の正面へ飛ぶ打球も多かったですし。


3回に一発をあまり心配しなくても良い荻野貴にレフト中段付近まで運ばれ1点の先制点を許しましたが、連打されたわけでもなくそれほど気にするような失点ではありませんでした。


4回も3,4番で2死を取った後、レアード、中村奨に連打を許したあたりから制球が乱れてきました。下位打線に回るのでピンチでも切り抜けなければいけなかったのですが、菅野には2球で追い込みながら四球を出して満塁となり、三木には2-2までもってきておきながら押し出し四球。この場面だけではないのですが、2ストライクを取った後に完全なボール球が続くことで、結果的には打ち取っても球数が増えてしまうシーンが何度も見られました。前回、前々回もそうだったのですが、追い込んだ後も自分の自信のある球をいかにストライクゾーンあるいはギリギリのコースにしっかり投げ切ることができるか。今後、より多くのイニングを投げ、勝利を重ねていくための課題でしょうね。


今日は4回のピンチで球数を費やしたこともあり、4回を投げ切る前にガス欠を起こしているように見えました。自分がベンチにいたら4回で代えたと思いますが、ベンチが「どんな展開になっても責任イニングを投げ切るように」と言わんばかりに5回も続投させた結果、3番の清田にセンター前ヒットを打たれた後、4番の井上にストレートを狙い打たれてバックスクリーンへの2ラン。試合の立ち上がりと比べて明らかに球威が落ちたストレートをまともに投げてしまったら、そりゃ打たれますよね。

 

ストレートを磨くことはもちろんですが、緩急をつけられるような投球スタイルを覚えていかないと、大きな壁にぶつかるような気がします。今日の8失点もそうかもしれませんが。


3回までの0-1であれば、打線がどうにでもできる展開でしたが、4回の5失点で反撃意欲が萎んでしまいました。


8点ビハインドの7回に、先頭のアグー(山川)にソロ本塁打が飛び出し、その後、森友哉、おかわり(中村)、クリ(栗山)の3連打で無死満塁のチャンスがあったのですが、ここで1点も還せなかったことで、今日はもう店じまいでした。メヒア、戸川が連続して見逃し三振だったのですが、この場面あたりからストライクゾーンが明らかに広がったように、レフトスタンドからは見えました。負け試合なので、映像で振り返って確認することはしませんが。


投打の主力に故障者が続々出ているマリーンズに敵地3連戦で負け越しですか。厳しいですな。


火曜からは交流戦ですが、いきなりカープと所沢ではありますが3連戦、さらにハマスタでのベイスターズ戦と続きます。


ローテーション通りだと、カープ戦は、今井vs.野村、十亀vs.大瀬良、本田vs.山口。ベイスターズ戦は、髙橋光vs.今永、榎田vs.上茶谷、松本航vs.濱口(?)という感じになるでしょう。カープの山口、ベイスターズの上茶谷とは初顔合わせになりますし、今永とも過去に対戦はありますが思うように打ち崩せなかったですし、交流戦の最初の6試合は結構厳しい戦いになりそうです。


ハマスタは雨が心配ですが、今の予報だと試合に影響するほどの雨量にはならなさそうですが、週間予報なんて毎日見るたびにコロコロ変わりますし、ましては梅雨入りの時期ですから、どうなることやら。できれば雨が降らない中で、今日のマリンの天候のような状況で参戦したいです。

 

今日は令和初マリンというか、2019シーズン初マリンでした。ということで、マリン参戦時恒例の「モツ煮」も今季お初でした。

f:id:naohosk:20190602215909j:plain