7回表頭から登板した十亀が1死もとれず5失点と炎上し、3タテならず

f:id:naohosk:20190506193026j:plain

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第7回戦 ライオンズ2勝5敗

 

試合開始:13:00 試合終了:16:34 試合時間:3時間34分 観衆:28,885人

 

ライオンズ 4-8 イーグルス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)福井(5)~青山(1)~森原(1)~西宮(1/3)~宋家豪(2/3)~松井裕(1)
(L)本田(5 1/3)~佐野(2/3)~十亀(0/3)~森脇(2)~小川(1)

 

勝利投手:福井3勝1敗  敗戦投手:本田2勝2敗

 

本塁打
(E)辰己1号ソロ(本田)、ブラッシュ6号3ラン(十亀)

 

今日は中盤まで競った展開の試合でしたが、7回表の頭から出てきた投手が全てをぶち壊しました。

 

6回表の2死満塁で茂木に三遊間を抜けそうな打球を打たれた際に、源田が止めて、失点を最小限に抑えて、終盤流れをどうにでも変えられる展開にしてくれたのに、あっさりと吹っ飛びました。


ビハインドで出てきて、1つもアウトがとれずに5失点。敗戦処理という場面ではなかったですが、今日の出来では一軍での居場所はないでしょう。4/29の京セラでの7回3失点は、たまたま相手が打てなかっただけの奇跡だということが証明されました。


もう明日抹消でいいでしょう。というか今年一軍で投げさせる意義を感じません。同じように打たれるなら、経験の少ない投手を使った方が、将来のためになりますし。ホークス戦で、本塁打を打った後に外野のファンに向かって叫ぶ奴に馬鹿打ちされるシーンを見なくてすむだけでも全然違います。


試合がぶっ壊れた後、森脇がプロ初登板を果たしました。2イニング投げて、四球は3つ出しましたが、ノーヒットに抑えました。落ちる球を見極められると厳しいですが、上々の初登板だったと思います。その前の人がとんでもない出来でしたので。森脇が更なる追加点を許さなかったことで、8回の3得点が生まれたと思っています。


ライオンズ打線はどうも福井攻略に苦労しますね。大した投手では無いと思いますが。今日は制球を乱すシーンも時々あり、四球絡みでチャンスは作ったのですが、2回の先制点となるメヒアの犠飛による1点しか取れませんでした。GWまでに同じ投手、しかもチームのエース級ではない普通の投手に3回も白星を献上するとは。攻略に失敗した後の反省と、次回対戦以降の作戦をきちんと立ててから試合に臨んでいるのか、大いに疑問です。


先発の本田は四球絡みでピンチを作りましたが、6回途中まで3失点にとどめたので、それなりに試合は作ったと思います。打線がだらしなかったということで。


5/2から5日連続で参戦しましたが、昨年と違ってビハインドの展開で思うように反撃できない理由がよくわかりました。

 

まず、明らかに調子が悪い選手が複数人いますね。さらに結果はそこそこ出していてもバットの振りが鈍いと感じる選手もいました。今日のスタメンでいうと、1番と9番がひどい。特に9番打者は守備でもミスしましたし、思い切ってスタメンから外すことも必要でしょう。我慢して使い続けるより、一時的に外してリフレッシュさせる方が、シーズンを考えるとよいと思いますが。チームの勝利には不可欠な選手であることは間違いないので。


あとは外野芝エリアの雰囲気ですね。知人のツイッターリツイートでの写真も見ましたが、攻撃の時に立っていない一見さんと覚しき人を私もこの連休中に見ました。外野芝エリアには来てはいけないとまではもちろん言えないのですが、昨年までのように自由席であれば、周囲の雰囲気と合わなければ(合わなそうだと感じれば)別の場所に移動するという方もちらほら見られましたが、指定だとそうはいかないんですよね。指定席化した弊害ですね。


今度所沢に参戦するのは6月中旬になります。週末のホームゲームがしばらくないのと、あっても行けないので。参戦自体も5月は今日で最後。次回は月が変わった後の千葉あたりになるでしょうか。

 

明日から久々の仕事なので、試合終了後現地からは早々に退散。フェスティバルズのユニは知人のツイッターにて確認。ネタ切れしてますね。文字部分が金色になって目立たなくなっている分、昨年のモノの方がマシな気がしました。