ライオンズサンクスフェスタ2017 ほか


今年も行ってきました。サンクスフェスタ。


例年は欲しいグッズ類だけ買って、あとはドーム内でボ〜ッと過ごし、イベントに当選していれば参加して終了と、何となく参加する感じだったのですが、今年は欲しい物がいろいろとあったのと、40周年記念事業の展示があり、最後?に引退セレモニーもありということで、結構動き回りましたよ。


840頃に到着後、まずは外崎リンゴ園の列へ。9時に販売開始で、35〜40分待ちで手に入れることが出来ました。りんごは外崎のオヤジさんから受け取りました。その後、11時半過ぎにまた見に行ったら、既に片付けがほぼ終了し、店じまいのような状況でした。


りんごを買ってからドーム内の座席確保へ。他の人はピンバッジ実購入等のために並んだり、並んだら購入までにどのくらいかかるのか冷やかしで並んだりしていたようです。


ちょっと暇な時間が出来てどうしようかと思っていたら、カード購入の依頼が来たので、サクッと購入。それでもまだ時間があったので、先に芋煮うどんを食しました。昼前後だと1時間近く並ぶのはザラなのに、10分くらいで購入できました。


今年は昨年までに比べてイベントに参加できる人数が増えました。ということで、昨年は外した選手撮影会の権利を今年はゲット。仲間を集めてと思ったのですが、打ち合わせなく皆好き勝手に応募していたら、他のメンバーが同時刻に他のイベントに当選し、結局ぼっち(独り占め)でイベント参加。


誰が来るのかな、ハズレじゃなければいいなと思っていたら、先日の侍ジャパンのメンバー入りを果たした多和田投手でした。右隣に秋山が来て、ちょっとした騒ぎに。左側はすぐ隣が今季限りで現役を退く大崎選手、さらにその左に高橋朋己投手という並びでした。自分の指示されたグループの近くはどこでも大丈夫でしたね、この並びであれば。


撮影終了後に多和田投手に対して一言、来年最低限これだけは成し遂げて欲しいことを伝えておきました。まずは10年ぶりのリーグ優勝を果たすために。


・シーズン通して先発ローテを守りきること
・ローテを年間通して守った上で、最低でも10勝以上すること


写真撮影終了後、第二球場方面へ。フェスタ開始前に雨が降っていたので、第二でのイベントは室内練習場へ。雨は11時頃には上がっていたので、第二球場は芝生部分のみ入ることができました。ここに入ることが出来るのは最後かなと思い、改修とともになくなると言われているものをじっくり見てきました。よ〜く見ると、ホントボロボロ。



寮もついに建て替えるのか・・・。


続いて室内練習場へ。本来第二でやる予定だったイベントもやっていたので、あまり思うように身動きがとれず。ここは昔と違って外から覗けなくなったし、改修が始まったらどこかのタイミングで取り壊しだし・・・。


最後に、40周年記念事業の展示を行っている、普段はキッズスペースの場所へ。中で球団職員の方から声かけされ、20〜30分くらいは話し込んだので、いい具合に時間を潰すことができました。話をした職員の方は、もともとのファンで、しかも外野民(1塁側をホームとしていた当時)だったようで、カズオ(松井稼)が15年ぶりに戻ってくるという話からいろいろとお話させていただきました。「改修後のあるべき姿」のようなことも聞かれたので、自分が今感じていることを率直にお伝えしました。内容はあえてここで書くことはしませんが、他の方も感じておられるであろうことだと思います。


40周年記念事業といえば、今日、どこぞの球団社長がプレゼンやってましたね。新しい中身は全くなし。既に発表されている内容のリピートで、あえて社長が喋るまでもなかったのではと思いました。やるなら司会を努められていた某ラジオ局のアナウンサーに話してもらうというので良かったのではないかと。全般的に不評でした、このプレゼン。


事前に発表しないで、サンクスフェスタで初お披露目する形にすれば、ドーム内の全員の目ん玉が飛び出すほどビックリするというか、親会社を見直すいいきっかけになったでしょうに。


チャンバラみたいなことをやっていたので、何となく眺めて、表彰式関係へ。9、10月の月間MVPの表彰(投手部門:菊池雄星投手、打者部門:山川穂高選手)、そしてプロ入り通算1,000本安打を記録した浅村選手の表彰が行われました。


最後に引退セレモニー。鬼崎裕司選手、大崎雄太朗選手、岩尾利弘投手の順で。カンペ見ながら話している人が・・・



フィナーレはハイタッチでバックスクリーン裏からさようならという形で終了。


ファンフェスタを本格的にやるようになってから10数年経ちますが、今年が一番人が多かったかなと思います。最後は人を入れていない外野スタンドを除いてほぼ満席、しかも外周通路にも人が溢れているような状況でした。ハイタッチも人がある程度捌けてからと思っていたら、実際にハイタッチしたのは始まって1時間後くらいでした。


不本意にも戦力外通告を受け、来年は他球団でプレーすることになったあの選手には、「来年も引き続き応援しますよ」と伝えておきました。どっかの誰かみたいに元の球団を裏切って国内FAで出て行ったわけではないのでね。


そして夜は昨年と同様、都内某所で行われたパーティーに参加させていただきました。普段お世話になっている某グループの方々にご招待いただいての参加でしたが、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。今年は応援団の方も招かれていたようで、パーティー後半のアレは昨年以上に盛り上がりました。


来年は所沢移転40周年、球団も記念事業をやりますが、そのロゴを形どったケーキがパーティーの中で出てきました。立派なケーキでしたが、写真は自分で撮ったものではないので、掲載は割愛します。


改めまして、2017シーズンも球場内外で数多くの方にお世話になりました。面識のある方には基本的にCSの第3戦か、今日お声かけしていただいたつもりですが、改めてということで。


4年ぶりにCSファーストステージから登場するも、ファイナルに進めず敗退。


2位ではダメ! 


リーグ優勝して日本シリーズへの最短ルートを確保しなければダメ!


ということを改めて痛感したシーズンでした。


所沢移転後10シーズン目、20シーズン目、30シーズン目はいずれもリーグ優勝(10シーズン目と30シーズン目は日本一)を果たしました。


毎年のように飽きるほど言ってきましたが、


2018シーズンこそ、リーグ優勝→日本一


てっぺんに立って、11月23日を迎える。


正夢にするために、来シーズンもフルパワーで声援を送りましょう。


2018シーズンも引き続きよろしくお願い致しますm(_)m