FAN FESTA

久々に西武プリンスドームへ。ホーム最終戦(9月28日)以来ですかね。


8時40分頃到着したのですが、1、3塁ゲートの入場列はそれほど長くなく、ピンバッジ列とC駐車場への入場列だけが長い。C駐の列が長いってもしや・・・、りんご目当て??


当初の予定では、りんご→ピンバッジ→レジェンド先生のDVDの順で回ることを想定。仲間とタイミングが合えば、直接合流なり購入依頼して、事前に当選している選手撮影会の時間(11時40分〜)までに全て終えられればと思っていたのですが・・・


長かったC駐の列は、大多数がりんご購入ブースへ。販売は1000セット、1人5セットまで買えるので、最低200人、最高1000人が買える計算。並んでいる途中で係員がカウンターで注文予定数を数えていましたが、自分がカウントされた段階では残り250セットくらい。何とか買えるとわかって安心はしていたのですが、購入場所にたどり着くまでに1時間半強。想像をはるかに超えていました。



実家がりんご農家の選手は2人いますが、両選手のご家族がきていました。写真には高橋光成投手の両親が映っていますが、右の方には外崎選手のご家族がいらっしゃいました。両家族とも、某民放局の某番組で登場されているので、顔を見てすぐにわかりました。そういえば、「球場でりんご売ったらいいんじゃないの?」って提案していたのは某女性芸能人だったような。


りんご販売の列整理については課題ありありですね。駐車場内での並べ方、列の仕切り等。球団側もここまでファンが殺到することは想定していなかったのでしょうが、列の仕切りをカラーコーンと荷物包装用のロープで作っていて、ロープが垂れ下がったり切れたりしている箇所があり、仕切りの役割を全く果たしておらず、列が一部ぐちゃぐちゃに。来年以降も継続するのであれば、列整理の方法は改善の必要有です。販売個数についてはいろいろと事情もあるでしょうから、何も言いません。


りんご販売待ちの間に、仲間にピンバッジ購入を依頼。通常であれば、ピンバッジは1人1種類につき2個まで購入可能だったかと思いますが、今日は1種類につき10個まで購入可能だったとのこと。ってことでお願いしてしまいました。後で仲間から引き取りましたが、「ピンバッジ売場で諭吉先生を出すことになるなんて想定外だった」と言っていました。


りんご購入後は、ライオンズストア#1でDVD購入。ちょうどオープニングセレモニーの時間帯で、ドーム前広場は選手待ち場所以外はどこも人が少なめ。あっさり15分程度で購入完了。この時点で11時ちょい前だったので、一旦座席へ。最後のお見送りハイタッチを見越して、今回は3塁側へ。


座席についた時は各場所でアトラクションが既に始まっていました。



Lビジョンにはトークショーの様子が映っていました。来シーズンも球団内に残るとは発表されていない今季限りで現役を引退した選手が何で呼ばれたのかと思ったのですが、やっぱり欠かせないですね、この人。いなければ、全く盛り上がらないことは間違いないですから。来年も時間があれば来るなんて言っていましたが、是非来ていただきたい。



選手撮影会。2年続けての当選で、権利を放棄することなく参加。球団から来いと言われたブースに行ったところ、自分のブースと隣のブースにいつまでも選手がこない。球団の方が呼び出しをかけてやっと登場。直前までトークショーに参加していた渡辺直人選手と写真が撮れました。自分と同い年の選手なので良かったです。(ちなみに昨年は増田投手)


撮影会が終わって、ちょうどお昼時なので昼食。毎年食べている芋煮は当然として、今年限りの商品を食べておこうということで、「チョリ麺」を食べようと思い並んだのですが・・・


直前で売り切れ・・・。来年もFAN FESTAに来てくれるなら、当然1日限定で発売してくれるよねと自分に言い聞かせて、サインの写真だけ撮って退散・・・。



やむなくドーム外の芋煮の列に40分くらい並んで、これが昼食に。



芋煮を持ってドーム内に戻った時は、スペシャルエキシビジョンマッチということで、ライオンズの選手と亀梨和也の1打席勝負が行われていました。立ち見で見ただけですが、森友哉、浅村、秋山が出ていたでしょうかね。これはいつ放送されるのでしょう??


その後、クイズ王決定戦が行われたのですが、外野フィールドで行われていたので、Lビジョンでしか様子は見られず。ひちょりさんの進行と、レジェンド西口さんが途中でベンチとクイズ会場を行き来していたことくらいですかね、楽しめたのは。内野フィールドも使ったイベント、演出を考えて欲しいなあ。


クロージングセレモニーもあっさりしていて、予定の15時よりは30分以上も早く一本締めにて終了。ただ、ここからが長かったです。


最後、ドームから退場する時、1、3塁側ゲートで選手がお見送りハイタッチをするのですが、今回は事前に選手の並びが公表されていました。
この並びであれば、3塁側なら当然1レーンに偏るわけで。


クロージングセレモニーが始まるあたりから列がどんどん伸びていました。3塁側ゲートから最上段の外周通路沿いに列ができ、ボックスシートとの境の階段を下りるように列が伸び、中央通路を外野方向に向かって伸びていきました。これとは別に最上段には外野方向へ折り返す列が。球団職員は外周通路の中で折り返すように列を作らせたかったらしく、中央通路にできた通路まで把握できていなかったようです。なので、普段のシート貼り抽選会の抽選券受け取りのように、途中からの割り込み連発。ハイタッチ列の振り分けをした時点でこういう状況になるのは当然わかっているはずなのに・・・。


今回のFAN FESTA。列整理に関しては課題が多かった気がします。どういう状況になってしまったのかしっかり把握した上で、来年以降に生かしてもらえれば。正直、あまり期待はしていませんが。


秋季キャンプでの選手の取り組みについて田辺監督が苦言を呈しているという記事も見ましたが、練習のための練習ではなく、試合に生かすための練習、個人個人が抱える課題を克服するための練習を意欲的に行い、来シーズンのFAN FESTAでは選手たちとファンとでお祝いができるよう、期待しています。もう7シーズンも遠ざかっているんだからな!!


今日の戦利品。




りんごと西口さんのDVD以外は光っていてよくわからないので・・・


西口投手記念ピンバッジセット


ひちょりさんピンバッジ。これを買ったから、選手撮影会では同級生の直人さんに当たったのだと思います。


秋山選手関連ピンバッジ


中村選手タイトルピンバッジ&高橋光成投手月間MVPピンバッジ