優勝パレードを2日後に控えるというのに…


FA行使で他球団との交渉に臨んでいる2選手のうちの片方の行先が昨夜決まったようですね。仙台の方に。


今日のスポーツ紙に、SD兼編成部長のナベQさんがファンに対して謝罪のコメントを出していました。12球団見渡してみても、FA行使した選手を引き留めることが出来なかったから謝罪するという編成担当者は初めてではないかと思います。


これまで数えきれないほどFA行使→放出の憂き目を経験してきましたが、今回に関してはナベQさんに謝罪させるのは申し訳ないと思います。今までで一番引き留めに尽力してくれたし、もしかすると残留の目もあるのではという期待も持たせてくれましたし。選手側に「チーム愛」がなかっただけのこと。


CSファイナルの第5戦で負けた後、ベンチを後にする直前に見せた涙。あれは、


ライオンズでは優勝できなかったな…


という意味での涙だったことが今日わかりました。あの時点で既に心は移籍へと針が傾いていたのでしょう。そして、この前の日曜日の高級ディナーの場で向こうのチームのGMにかけられた言葉がダメ押しになったと。


私の中では、FAでの移籍先が決まった時点でよそのチームの選手です。


23日には、ライオンズの優勝パレード、終了後にファンフェスタが予定されています。私もそうですが、移籍を発表したことに良い思いを抱いていないファンも多いでしょう。そういったファンにとっては、移籍を発表した選手が参加することにより、本来なら気分良く迎えるべき場がそうでなくなってしまうことが容易に想像できます。


よそ者がライオンズのイベントに参加するということは、「他人の家に土足で上がる」ようなもの。悪い雰囲気にしないためにも、参加は辞退してもらいたいですね。


ファンフェスタの最後では、選手会長の一言挨拶があると思いますが、「来年に向けてチーム一丸となって頑張りましょう」ということで、来シーズンもライオンズで頑張る選手たち(首脳陣含めて)とファンが心を一つにする神聖な場ですから、尚更いてほしくはないですね。


新聞報道によると、最後の挨拶に来るようですね。


なくてもいいとは思いますが、もし挨拶に来るのであれば、挨拶の直前に1塁側ベンチから登場。身に着けるものは、スーツにクリムゾンレッドのネクタイで。決してライオンズのユニフォームで登場することのないように。


私は、FA権を行使して国内他球団に移籍した選手を応援する気にはなれませんし、応援もしません。来シーズンからは敵になるわけですから。当然、来シーズンからはブーイングの対象になります。(この考えと異なる思いを持つ方とは応援観が異なりますので、一緒に応援することはできません)


来シーズンのイーグルスとの公式戦での初対戦は、4月9日の県営大宮での試合。平日ナイターですが、参戦することも検討しようかなと思っています。FAで出て行ったらこういう仕打ちに遭うんだということを身を持って体験してもらいたいと思っています。(昨シーズン序盤に、ウチ相手にアレが投げて来た時のことを忘れてはいないと思うが…)


数年前に奴のボブルヘッド人形をもらい、開封せずにそのままになっていたものがありましたが、今日ゴミ箱に逝きました。もういらないものですし。明日の今頃は、清掃車に運ばれて清掃工場ですかね。