2016年ライオンズ関連活動最終日?

11月23日といえば、ライオンズファンにとっては恒例となっているライオンズサンクスフェスタの日。


ただ今年は行くモチベーションが全く上がりませんでした。ファンクラブ会員向けのイベント参加事前抽選に申し込んだものの、全て落選。昨年まで2年?続けて選手撮影会に当選していたので、今年もと思っていたのですが。


しかも気温が上がらない予報も出ていたし・・・。


ということで、ドーム内の場所取りは知人に任せ、オープニングセレモニーが終わる間際に到着するように出発。どうやら開門時(午前9時)のドーム前広場の閑散ぶりは半端なかったようですが。


到着後に、まず記念ピンバッジの列へ。待ち時間ほぼゼロで瞬間的に買えてしまいました。ゆり園につながる橋の上にクソ寒い中並ぶことを避けるために遅出したというのもあるので、作戦は成功。


戦利品は以下の3点。いずれも今日から発売のもの。



1種類足りないって?? そんなこと知るか!!
どうぜ狭山不動尊でお焚き上げにするだけなんだから買ったってしゃあない


ピンバッジ入手後、沖縄そばか芋煮かどちらに行くか迷ったのですが、沖縄そばに行ったら芋煮食う時の待ち時間が半端なくなるだろうからということで、先に芋煮へ。どうもこの時点で、沖縄そばの残数が「△」表示だったとのこと。芋煮は30分も待たずに購入できました。購入間際で金子侑司選手がテントの中に入ってきました。


一旦ドーム内の座席に戻って食した後、寒風が吹き抜けるドーム内があまりに寒かった(逆に風が弱まっていたドーム外の方がまだましだった)ので、ブラつきがてら沖縄そば販売ブースへ行ったのですが、すでに販売終了。用意していた数が少なかったのでしょうかね。


結局、ピンバッジ購入と芋煮食うためにだけ行ったサンクスフェスタ。あとは座席でイベントの様子をぼーっと見ていました。


クロージングセレモニーでは、場違いと思えるような「岸投手の1500投球回達成連盟表彰」なるものがありました。どうせもらうものだけもらって終わりだろうと思いきや、突然マイクが登場。「10年間お世話になりました。応援してくれたファンにも感謝してます」みたいなことを当たり障りのない無難な形で手短に話して去っていきました。正直、マイクの前で喋ることはないだろうと思っていたので、少し驚きました。ただ、マイクの前で話してくれたからといって、来シーズン以降、彼に対する思いは変わることはありません。ライオンズにとって敵チームの選手の1人になるのは変わりないので。


本人はファンフェスタに参加すべきか悩んでいたようですが、この記事によると某選手に背中を押されて参加の決断を下したようです。


何だかファンが温かい声援で見送ったみたいな記事が書かれていましたが、確かに我々の周りも挨拶の後に殆どが拍手してましたね。我々は「拍手もブーイングもなし」でしたが。そもそもブーイングするつもりの人はこの場に来ていなかったように思います。


セレモニーの〆の前に辻発彦新監督からのご挨拶。正装でびしっと決めてグラウンドに現れました。


弱ったものを立て直すためには、新しい風、新しい若い力が必要です!


3年連続Bクラスですっかり負け犬集団と化してしまったライオンズのことをきちんと「弱者である」と現実をありのままに表現してくれたのは、現役時代にチームの黄金時代を支え、現状のライオンズを憂いている新監督らしい言葉で、嬉しかったです。


秋季練習、秋季キャンプでの鍛錬の様子に監督は満足していたとのことでしたが、実際にプレーするのは選手なのだから、監督が満足しただけではダメだし、チームは変わりません。


選手個々が納得するまでひたすら練習し、練習で培った成果を試合で出せる自信がつくまで出来たのかどうか。一種の精神安定剤みたいなものになりますが、選手達が皆そこまで練習できて初めて、満足できる秋の練習だったと言えるのではないでしょうか。


クロージングセレモニーの後、選手達がファンをハイタッチでお見送り。昨年まではゲートでのお見送りでしたが、今年はグラウンドに入ってのお見送り。グラウンドで行った方が確かに混乱は少ない気がするのですが、入口が1塁側と3塁側各1か所ずつで、しかもグラウンドへの入場規制をかけながらなので、終了までにはかなり時間がかかりました。


ハイタッチ列の選手振り分けはこのように行われていましたが、最も長かったのはF列、次に長かったのがD列という感じでした。F列が長い要因は大きく分けて2つ考えられましたが、どちらが主要因かはわかりません。


自分はD列に並びました。故障で来季は育成契約からのスタートとなるキムショー(木村昇吾選手)がいたのと、ほかのメンバーも粒ぞろいの列でしたので。


個人的にはG列として、今季限りで現役引退によりライオンズの現役選手としてのユニフォームを脱ぐ2人の専用列を作って欲しかったです。引退する方々には「お疲れ様でした」と声を掛けたかったので。
自分からチームを出て行く選手と同じ列ではさすがに行けなかった。


極寒の中での精神修行のようなイベントを終え、夜は日頃お世話になっている常連の方から招待を受ける形で、某応援グループの飲み会に参加するべく都内某所へ。


飲み放題の3時間コース。前半は今シーズンを振り返る映像を流しつつ歓談、後半は現在のものから昔のものまで幅広く選手応援歌等歌いまくりで盛り上がりました。


この飲み会には以前から何度か誘っていただいていたのですが、私用があったり、体調不良だったりと様々な事情で参加できず、今回初めて参加させていただきました。


シーズンオフにこれだけライオンズ絡みの歌を大声で歌うなんて機会はまずないので、非常に楽しかったです。9月28日のレギュラーシーズン最終戦以来の声出しだったので、翌朝喉の調子がいつもと違いました。シーズン中みたいに声が擦れるとかはなかったですが。


ご招待いただいた方には感謝しております。来シーズンこそは9年ぶりのリーグ優勝→日本一を達成し、短い休養期間を経て、11月23日の日を迎えたいものです。


今日でたぶんライオンズ関係のイベントは終了。


残す年内はラグビー観戦に勤しみたいと思います。


どうやら大学選手権は対抗戦グループ4位での進出で、初戦がリーグ戦2位チームと秩父宮、そこを勝ち上がると関西Aリーグ優勝チームと花園でとなりそうな感じ。花園行きたい!