LIONS THANKS FESTA 2011

アジアシリーズへ進出することが出来なかったので、今年も例年通り11月23日の開催。


昨年はLismを買うのに1時間待たされた反省もあり、今年は買い物系は先に済ませることに。


10時過ぎにドーム前広場到着後、まずはグランドフィナーレに向けて場所の確保。普段は行かない1塁側、A-55通路の13, 14段目通路側を確保。


その後はLismと2012年カレンダーの購入。今年は合わせて30分くらいでサクッと買えました。Lism販売場所の隣のピンバッジキャンペーンもまだ空いていました。


カレンダー購入後、球団事務所入口前に止まっていたラッピングバスを撮影。これで福岡まで15,6時間か… 腰がきつそう…


11時になったのでドーム内に戻ると、既に監督の挨拶が始まっていました。


オープニングセレモニーが終わると、選手・監督・コーチはそれぞれの持ち場へ。バックスクリーン裏の芋煮コーナーには、岸&おかわりコンビ。


確保した場所へ戻ると、1塁側では監督のトークショーがスタートしていました。


12時過ぎに応援仲間が揃った所で、第2球場方面へ。室内練習場内見学後、第2球場でキャッチボール。すると、移動中の橋本二軍投手コーチがウチらのキャッチボール場所で立ち止まり、私だけコーチと2,3球キャッチボール出来ましたよ。(写真はなし)


14時過ぎからはクロージングセレモニー。その前に、10月の月間MVP・浅村選手の表彰式。


ここからがクロージングセレモニー。


最初に、今年限りでライオンズを去る3名(1名はまだ行先決まらず)の挨拶。


まずは野田捕手。将来的には九州地区担当スカウトに??


続いて前日にベイスターズへのトレード通告を受けた後藤選手。ハーパーは退団、村田もFA退団の噂があるので、内野手としての出場チャンスもありか? 同じようなポジションでライバルになるであろう高校の後輩Tには負けるなよ。


最後に、メジャーへ行く気マンマンで、ポスティング移籍を球団から認めてもらえた中島選手。写真は、最後に「これからも機会があったら、また応援して下さい」と言って照れている所。


インタビューの後は、各選手が慣れ親しんだ守備位置での胴上げ。野田選手はホームベース付近、中島選手はショートのポジションで。


そしていろんなポジションをたらい回しされた感のある後藤選手は…


高校時代から守ってきたファーストか、それともサードか、はたまたプロに入ってから出場機会を増やすために始めた外野(レフト)か??


そしたら、何とベンチ前に… 代打の切り札か?? 横浜に行ってもそれじゃ困るけど。


最後は帆足選手会長が締めて終了。国内FA行使で故郷に帰るという噂もある中、その話題にはいっさい触れず。


いつもリード台前で応援している常連ファンがこんなものを掲げていました。


来年は背番号3はどうするのでしょうか。誰か代わりにつけるのか、あるいは空き番号か…