優勝パレードにファンフェスタに夜の祝賀会


3日前にライオンズにとって不幸なお知らせ(Aの移籍)があった中での優勝パレード。そんな奴がいるから行かないというほど、軽々しいものではありません。レギュラーシーズン143試合を戦っての勝ち取った頂点ですから。最後の終わり方は…でしたけどね。


パレード会場に向かう前に、10年前のことを思い出しながら、シミュレーションしました。


所沢駅に到着したのは9時半すぎ。10年前は開始ギリギリに行って、駅前は人が溢れかえっていたので、早めの到着で。改札出る前に用を足そうとトイレに行ったら、自分には関係ない女子トイレの列がものすごいことになっていました。男子トイレも中に少し列が出来ていましたが。


駅前ロータリーに到着した時には、パレード用のバス3台が停まっていました。




確か10年前はスタート地点で最初は見たはずですが、少し先がどうなっているか見に行ったら、いい場所を見つけました。駅西口入口の交差点、すぐ右側にプレスエリアがありました。


自分がいた場所は右側から日差しをまともに受ける場所で、体は温かく、尿意をもよおす心配はなかったのですが、顔に照り付ける日差しが熱い…。


パレード開始40分くらい前(10:20頃)、自分の居場所の後方から選手達が乗っていると思われるバスがやってきました。早めの到着だなと思っていたら、警備車両2台で目隠しされて見えない状況に。


それから20分くらい経ち、パレード開始20分前くらいになった頃、バスが自分のすぐ真後ろまで近づいてきました。選手を間近に見られるチャンスが到来。


バスから降りてくる選手を眺めていましたが、移籍が決まったAはライオンズのキャップを被らずにパレード会場へ。チーム愛がないからだろうなと思ったら、その後ろにも数名キャップを被っていない選手たちが…


選手の中で最後に降りてきて、小走りで会場に向かったのは、ライオンズ愛に溢れる、神様・栗山様でした。


パレード開始の11時前には、選手達の大半(壇上での挨拶予定者をのぞく)がバスに乗車完了。


パレードは、偉い方々の挨拶で始まったようですが、挨拶が長かった…。20分くらいしてようやくスタート。



先頭2台のオープンカーは偉い方とのコンビ。監督と選手会長(増田投手)が乗っていました。


その他のメンバーは、後ろの3台のバスに分乗。


まずは1台目。引退して来季から2軍監督に就任する稼頭央さんと秋山選手のコンビ。後方にはシーズン途中から加入した小川投手(右から2番目)を含む4選手。


2台目の後方には源田、金子侑司の俊足コンビの両選手。


3台目中央からやや後方付近の手前側には、ポスティング申請予定の菊池雄星投手。顔がパンパンでした。アメリカ行って食べ過ぎたわけではなく…
左の方に写っている伊藤翔投手。来シーズンは先発投手陣に食い込んでもらいたいですが…


3台目のバスを見送った後、裏道をジョギングして、ゴール地点へ先回り。パレードのルートを追いかけ続けたわけではないので、ルール違反ではありません。


10分くらい走って、ゴール付近に到着。沿道では、自宅?の2階の窓を開けて眺めている人、屋根に上って見ている人がいました。


10分くらいして、ようやく先頭車両が近づいてきました。


スタート地点で見た時とは、進行方向左側にいる人が若干変わっていたような気がします。


1台目の先頭にはSD兼編成部長のナベQさん。


2台目の中央付近の奥側には、1983年生まれのライオンズ生え抜きコンビ(神様・栗山様に、仏様・中村様)。


ゴール地点付近では、公民館の2階テラスに演奏隊がいました。


パレードが完全に終わる前に、西所沢駅方向へ徒歩で移動。途中、金山町の交差点で選手バスに追い抜かれました。


球場前に着いたのは12時半前でしたかね。パレードを現地で見ずに、ドーム直行だった人もかなりいたようで、ドーム前広場は人でごった返していました。


幸いにも、プレミアムフィールドエリアの事前抽選に当たっていたので、最初に場所確保で中へ。ガラガラだったので、出入口に近い所を人数分確保し、食糧調達へ。


毎年やっているいも煮込みうどんと、稼頭央のシュリンプライスを食べたかったので、仲間で二手に分かれて列待ち。並んでいる途中に、どちらも「並んでいる人全員に行き渡らない可能性あり」のアナウンスが。


自分はうどん側に並んで、1時間半ちょいくらいでようやく代金支払場所へ。「並んでいる人全員に行き渡らない可能性あり」→「うどんが切れたので、いも煮のみ(うどんなし)」→「汁だけになるかも」と続々と不安を抱くアナウンス。そして、何と自分のグループの所で終了のアナウンス。大トリになってしまいました。


うどんが切れても同じ代金にするお詫びとして、選手との触れ合いの場を設けるとのこと。入れ替えの時は販売を一時中断する徹底ぶり。自分の手前では、一軍監督と二軍監督のコンビでした。


辻監督が入れ替わりで離れる時に、「次はもっと男前がくるから」と言い残して去っていきました。代わりに来た選手は…


隣のりんごブースから兄弟が来たのかと思いました。(というのは冗談で、本物です)


ゲットした時点で14時半。稼頭央さんのアレはまだ列待ちの状態。


メンバー同士で交代で食べて、最終的に全員稼頭央さん列へ。15時半近くなってもまだゲットできず。ゲットまで残り4〜5人となったところで、「ご飯炊くのに失敗したので、30分待ち」アナウンス。買えるの16時過ぎてしまうやん。ファンフェスタ終わってしまうやん。


せっかくプレミアムフィールドエリアの場所を確保したのですが、自分ですら中にいたのはわずか5分ばかり。他のメンバーは誰一人中に入れませんでした。(稼頭央さんのボードもらうために一時的に入っただけ)


自分は中で場所確保した関係で、荷物も置いてきていたので、最後のセレモニー中のホントに最後の最後だけ中にいました。


ユニフォームの右袖に入る新ロゴ発表と、新サードユニの発表は中で見られました。個人的に、サードユニの正面の文字はちょっと…。ビジターユニでもないのに、親会社の名前?


最後に監督が挨拶して〆る形でした。


今日の時点で移籍が(ほぼ)確定している二人に対するコメントが絶妙でしたね。雄星に関しては、自分も「ライオンズの卒業生として恥ずかしくないような結果をアメリカでも残してほしい」と思っています。テレビ画面でしか見ることは出来ないと思いますが、応援します。


もう一人のAについては、「ウチの投手が全力で抑えに行くと思う。インコース気を付けて下さい」と。宣戦布告ですね。自分からは「打席に立つ時のスタンドの反応に気を付けるように」と言いたいですね。やりますよ、当然。残ってほしかった選手ですから。


二人が抜けると、残った選手で定位置を確保できていない人には当然ながら出場機会を増やすチャンスが来ます。


「今やらずにいつやるか(ポジション奪取するか)」


この時の辻監督は、勝負師の顔になっていましたね。監督を信頼し、来シーズンもまずはリーグ連覇できるよう、市スタンドからしっかりとサポートしたいと思います。


ドーム内のイベントが全て終わってから、仲間を残してきたC駐へ戻ると、お目当てのものの購入が終わっていたようでした。


まさか飯を確保するだけで、ファンフェスタが終わってしまうとは。見たかった場面は、後でパ・リーグTVで見るか。


ファンフェスタ終了後は、夜の祝勝会会場へ西武電車で移動。球場前で乗って発車を待っていたら、なんと同じ扉からダイナソー先生が乗車。まさかAのためだけに来たのか???


Aの旗があったためにわざわざ来たとのこと。仕事の関係で、終わったらすぐに帰って行ったようです。FA移籍が3日前に発表されたので、直前で相当バタバタした状況で、所沢まで急きょやってきたようです。今シーズン途中から応援歌の歌い方も変わったし、リード台でのパフォーマンスは語るまでもなくAへの愛情の塊でした。来シーズンからは、関東ではやらないあのコールで押しまくるとのことです。


11月23日の夜は、某応援グループの方々に招かれて、都内某所でのパーティーに参加させていただいていますが、今年も例年通りお誘いいただいての参加。リーグ優勝はしましたので、優勝祝賀会ということで。


今回も特製ケーキがありました。少し斜めの角度から撮った写真になりますが、こんなケーキでした。中央には、「CHAMPIONS 2018 LIONS PACIFIC LEAGUE」と書かれていました。


今回で3年連続参加させていただいたことになりますが、今年が一番盛り上がったように感じます。昨年までも盛り上がってはいたのですが。来年はもっと上の目標を達成した上でやりたいですね。


これでライオンズ関係のイベントは終了。応援仲間をはじめとして、遠征先など全国各地でいろいろな方々にお世話になりました。来シーズンもよろしくお願いいたします。