先制点を奪うも追加点が奪えず逆転負けで借金15



本日のライオンズ戦の結果(福岡ヤフオクドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第10回戦 ライオンズ3勝6敗1分


試合開始:18:01 試合終了:21:04 試合時間:3時間03分 観衆:38,500人


ホークス 5−2 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)高橋光成(5)〜武隈(1/3)〜岡本篤(1/3)〜小石(1 1/3)〜大石(1)
(Sh)和田(7)〜スアレス(1)〜サファテ(1)


勝利投手:和田10勝3敗  セーブ:サファテ5敗30S  敗戦投手:高橋光成3勝7敗


本塁打 
(L)中村13号ソロ(和田)
(Sh)今宮7号ソロ(高橋光成)


まさに強いチームと弱いチームがやって、最後は当たり前のように強いチームが勝った、そんな試合だったな。


初回、クリ(栗山)とメヒアのヒットで1死1、3塁の先制のチャンスを作るも、4番のおかわり(中村)は外野まで打球を飛ばせず二塁フライ。捕球体勢が若干悪いのを見て、3塁走者の秋山がスタートを切りかけ、戻りきれずに併殺。ウチのチームが同じような捕球をすれば、3塁走者も帰れるのかもしれませんが・・・。走塁が中途半端。飛び出した走者も止められなかった3塁ベースコーチもどっちも悪い。


2回は1死3塁のチャンスで、同じように金子が内野フライを打ち上げてチャンスを潰しかけるも、銀(炭谷)が何とかつないで先制。


先発の高橋光成は、時折投球が暴れることがあったものの、ライナー性の打球が野手の正面を突くツキもあり、初回と2回は無失点。ただ、3回に先頭打者を出塁させたらダメでしたね。バントが出来なくてもボールを叩きつけてゴロにして、アウトカウントは増やしても確実に走者を次の塁に進める。ホークスはライオンズがなかなか出来ないことを当たり前のようにやって、簡単に得点を奪ってしまう。チーム力の差というか、選手個人個人の考えが両チームで全く違うんでしょうね。野球はただ力任せにやればうまくいくスポーツではなく、頭を使って、それを体で表すことが必要なスポーツなのですが。


ホークス先発・和田は2回まではバタバタしていて、ライオンズはその間に得点を奪わなくてはいけなかったのですが、肝心な所で得点が奪えないうちに、和田が調子を取り戻してしまい、3回から6回までは1人も出塁すらできず。この間に完全にホークスペースに。


特に6回。先発の高橋光成が降りてからがボロボロでしたね。武隈は配球が読まれているのか、ボールが来ていないのか、完璧にホークス打線に合ってしまっていたし、岡本篤は故障明けでボールのキレがないような感じです。どうも首脳陣は左対左、右対右に非常にこだわりを持っているようですが、武隈ではなく野田という選択肢はなかったのでしょうか。選択肢としてあるかどうかは、球宴後まだ登板機会のない牧田の役割分担しだいなのですが。


7回におかわりが追い上げのソロ本塁打を放ちましたが、試合展開には殆ど影響なし。ここで打つなら初回に外野まで打球を飛ばせと言いたい。ライオンズは塁上に誰もいないとヒットや本塁打をそれなりに打つのですが、得点圏に走者がいると途端に打てなくなる。そういう選手が多すぎですな。


おかわりも今日ソロ打っちゃったから、明日もスタメンか。ホントは最低でも4番は外れて欲しいのだけど。


ビハインドになっても食らいつこうという姿勢があまり見えず、あっさりと敗戦。同じような試合を今年は何度も見せられているので、特に言葉も出ませんね。


福岡の街は、鷹の祭典一色です。自分の泊まっているホテルのフロントの方々も昼過ぎ頃は普通の格好でしたが、夕方には鷹の祭典ユニを全員着用していました。試合後、ホテルに戻った時もまだ着用していました。


試合後、ライオンズファンを逆なでするような花火イベントなどは見ずにさっさと退散。博多センタービル内にある某ラーメン屋で食ってホテルに帰りました。


今日、東京から福岡入りしましたが、自分が乗った便は満席。福岡空港到着後の手荷物受け取りも時間がかかりました。


到着後はホテルに荷物を置いてから、こちらの球場へ。かれこれ15年くらいこの球場に入りたいと思っていたのですが、それがようやく今日実現しました。高校野球が行われていたタイミングだったので。



場内の様子。昭和の球場の空気がたっぷり。こういう球場に立ち寄るのは大好きです。




球場の最寄りの駅は、やはり北九州らしく、サッカーでいえば、キラヴァンツ北九州絡みの自販機が。


既に北九州での祭典は終了したのに、ポスターはまだ貼ってありました。


夜のメインイベントの前には、平和台球場の跡地も2年ぶりに訪問。昨年も福岡に遠征には来たのですが、スルーしてしまいましたので。知らぬ間に跡地の整地が終了し、真っ平らな野っ原になっていました。




一部の看板には「平和台球場跡」の表記がありました。


明日は、昼間は新装オープンしたタマスタ筑後で二軍交流戦(ホークスvs.ジャイアンツ)の試合を、夜はヤフオクでライオンズ戦とダブルヘッダーです。夏の強い日差しにやられないようにしないと。