1軍昇格の外崎が3ラン含む3安打で勝利に貢献!


本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第25回戦 ライオンズ9勝15敗1分


試合開始:13:00 試合終了:16:23 試合時間:3時間23分 観衆:28,186人


ライオンズ 7―5 ホークス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)バンデンハーク(5)〜寺原(1/3)〜飯田(1 2/3)〜森(1)
(L)多和田(4 2/3)〜藤原(1 1/3)〜牧田(1)〜武隈(1)〜増田(1)


勝利投手:藤原2勝  セーブ:増田3勝5敗27S  敗戦投手:バンデンハーク7勝2敗


本塁打 
(Sh)江川4号ソロ(武隈)
(L)外崎1号3ラン、浅村24号(バンデンハーク)


昨日のブログで、「外崎を上げれば…」と書いたら、期待に添う形で1軍昇格。しかも6番サードでスタメン。


2回に塁上に2人いる状況で1打席目が回り、バックスクリーンへ3ラン。イースタンでは一時期本塁打を量産していましたが、まさか1軍昇格の初打席で、しかもバンデンハークから打つとはねぇ。今日の本塁打がプロ2本目でしたが、2本とも生で見られたなあ。


4回と6回にもヒットを打って猛打賞。打点は本塁打による3点だけでしたが、中盤の点の取り合いの展開を考えると、先制点が3点も入ったのは大きかったです。


課題の守備でも見せ場があり、併殺打完成に貢献した他、6回の江川の打席での3塁手の頭上を襲う打球を好捕するなど、好プレーが目立ちました。残り2試合もスタメンで使ってあげれば、今度は走塁面で魅せてくれるはず。


先発の多和田は4回までは割と順調に抑えていましたが、5回に急に制球を乱したというか、球審のストライクゾーンが急に狭くなった?せいで、おかしくなった気がします。ギリギリのコースで打者が見逃せば、悉くボール判定でしたし。ホークスに勝たせて、最後は優勝させたいのではないかと思わせるようなジャッジぶりでした。


5点リードをもらいながら、今季8勝目を逃してしまいました。来シーズンは、1年通してローテを守って、チームのためにも2ケタ勝ってもらわないと。


実は今シーズン、ホークスに対してホーム・所沢では3勝しか出来ていません。この3勝、いずれも多和田が先発したゲーム。しかも、その3試合全てで多和田以外の投手に勝ちがついているという事実。まず、優勝争いするチームに対してとはいっても、ホームでシーズン3回しか勝てないのは大問題です。来シーズンこそどうにかしないと。福岡では勝率5割だったのだから。


中盤は点の取り合いになりましたが、追い上げられた直後に追加点が取れたのが大きかったです。5回の浅村の2日連続でのライト方向への本塁打は見事でした。


勝ちパターン継投が、今日は7回牧田、8回武隈という、いつもと逆パターンでした。相手の打線の巡り(7回に上位打線に回る打順)を考えてだったのでしょうが、一応リードは守ったので、とりあえず成功でしょうかね。


自分が球場に参戦するのはあと1試合。ホーム最終戦かつレギュラーシーズン最終戦のみ。今年も現地参戦は9月で終わってしまうのか…。CSに3年も出ないと、出た時の感覚を忘れてしまったな。カープがCSチケットの件で色々とトラブルになっているようだけど、ウチも今度久々に出たときには何かしら揉め事が起きるのではないかと心配になったり…。とりあえずAクラスに復帰することがまず第一だけど。


ヒーローの1人目は、2安打3打点で勝利に貢献した坂田選手。今シーズンはなかなか1軍でのチャンスをもらえませんでしたが、最後の最後で巡ってきたチャンスで結果を出しました。



2人目は、今日1軍に昇格し、3ランを含む3安打を早速記録した外崎選手。高給取りがスタメンじゃなくて良かった・・・。(代打では出てきたけど)