今季2度目の先発の誠は5回途中3失点


本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第24回戦 ライオンズ8勝15敗1分


試合開始:14:00 試合終了:17:24 試合時間:3時間24分 観衆:30,234人


ライオンズ 3―4 ホークス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)中田(6)〜岩嵜(2/3)〜森福(1/3)〜スアレス(1)〜サファテ(1)
(L)誠(4 0/3)〜小石(2)〜武隈(1)〜大石(1)〜牧田(1)


勝利投手:中田6勝3敗  セーブ:サファテ7敗42S  敗戦投手:誠2敗


本塁打
(L)浅村23号ソロ(スアレス)


今年2度目の先発チャンスをもらった誠だったけど、結果だけ見ると前回(9/3@QVCマリン)よりはマシだった。試合前は3回持てば御の字と思っていたからね。


投球内容は、若者らしさが全く感じられず、変化球の多投。ストレートは球速が出ないし、シュート回転するしで、まともに打者に向かって投げられる状態ではなかった。捕手の森友哉もリードに苦労しただろうな。


5回途中で3失点(降板した時点では1失点)。もっと取られると思ったけど、向こうにとっては初物で、チャンスも結構潰していたから、この程度で済んだのだろう。


誠にとって、今年のレギュラーシーズンは今日が最終登板だろうけど、フェニックスとか秋季キャンプでビッチングを一から見直さないとダメだろうな。少なくとも今日の内容では先発ローテに入るのはとても無理。やっぱりストレートがしっかり投げられた上での変化球だから。シュート回転しないストレート、140キロそこそこでも空振りを取れるストレートを投げられるように磨かないと。


打線は、ホークス先発の中田に対して早打ちが目立ったな。制球に苦労して点を取るチャンスのイニングもあったのに、こっちがだいぶ助けてしまった。中4日とはいえ、あと1イニングでも多く投げさせれば、ホークスにとってはもっと楽に勝てただろうに。何で6回で降板させたのだろうね。


今年のホークスは、昨年までと違って、勝ち試合の終盤はいろいろと面白くしてくれるね。こっちにとっては、もしリードを許していてももしかするとって思わせてくれるから、最後まで期待を持って見られるから良いのだけど。今日も最後の3イニングで3失点。まるでどこかのチームみたい・・・。


今日に関しては、8回のチャンスで高給取りの5番打者の併殺打で良い流れが切れてしまったな。凡打を打っても悔しさなんか全く見せないし、応援する側もイライラするんだよな、こういうタイプの選手って。別にタイトル争いをしているわけでもなく、チームもBクラスが確定しているのだから、別な選手を使ってほしい。今年はサードでの起用はないかもしれないけど、まだアグー(山川)の方がガムシャラさが表に出るので、結果は別にして、好感が持てるんだよね。下から外崎あたりを上げても良いのでは? 全力プレーを見せてくれそうだし。


今日はハムが勝ったので、ハムの優勝マジックは5。明日も今日と同じカードで行われて、月曜はハムが大阪でオリックス、ホークスは千葉でマリーンズ戦。そして火曜と水曜はハムを所沢に迎えて、ライオンズにとっては2016シーズン最後の2試合。ハムにマジックが付いたままの状況だと、目の前での胴上げ回避は難しそうだな…。ライオンズが勝って、ハムの優勝(当日、ホークスが敗戦)が決まって胴上げになったら、仕方ないな。ライオンズの本拠地で、2010年代に入ってからは、2011年のホークス、2013年のイーグルスと2度の胴上げを許している。3度目で、しかも3度とも違うチームなんてなってしまったらもう・・・。回数的にも異常・・・。


明日は多和田に好投してもらって、ライオンズとしてせめてもの意地を見せて欲しい。


今シーズンの参戦成績・・・39試合17勝21敗1分。


残りは2試合。シーズンの負け越し決定。週末中心の参戦だけど、土日連チャンが11度あって、一度も2連勝出来なかったからなぁ。