秋山の2HRと岸の好投で球宴明け初戦勝利!



本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第15回戦 ライオンズ6勝9敗


試合開始:14:00 試合終了:16:50 試合時間:2時間50分 観衆:32,853人


ライオンズ 6―1 マリーンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)スタンリッジ(1)〜大嶺祐(4)〜藤岡(0/3)〜大谷(1)〜南(1)〜東條(1)
(L)岸(9)


勝利投手:岸4勝4敗  敗戦投手:藤岡1勝1敗


本塁打 
(L)秋山5号ソロ(藤岡)、6号3ラン(南)


先発の岸が先頭の荻野貴にストレートの四球。高めに行ってしまうストレート、チェンジアップは外角低めに外れるし、立ち上がりは最悪に見えました。それでも結果的には、初回の内野ゴロの間の1失点のみで完投勝ち。3回から6回までの試合の中盤はパーフェクト投球。試合の途中で本来の姿に戻していったのはさすがでしたね。試合中に先輩選手からアドバイスをもらって立ち直ったようですが、アドバイスを与えた先輩捕手はまるでコーチのようです。ベンチにいる首脳陣の指導力がアレなので、いっそのこと兼任コーチにしても良いのではないかと。


今日の試合、勝つには勝ちましたが、やっぱり得点を本塁打に依存している感は否めませんね。7回の秋山の今日2発目の3ランが出て、試合の大勢が決まりましたが、もし出ていなければ分からなかったですし。バントの失敗はあったし、3塁ベースコーチの信号機故障による走塁ミスもあったし。勝っても反省材料はたくさんありました。試合後にきちんと検証しているかどうか気になりますが。


今日はレフトに金子を入れ、クリ(栗山)をDHとして起用しました。守備面ではこちらの方がいいのかもしれません。ただ、左中間へフライが上がった時の金子&秋山の連携はまだしっかり出来ていなかったようでした。


今日はエメラルドシリーズの初戦。勝ったおかげというか、「企画ユニの呪縛が解けた」だとかいうコメントが、ネットでのスポーツ紙の記事になっているようです。岸がヒーローインタビューの時にも少し触れていましたが、昨年のあのユニ着用の時の負けっぷりは半端なかったですからね。


まぁ今日のユニも28試合着用するうちの1試合を終えて1つ勝っただけですから、まだまだこれからですね。


勝ち試合を見たのは6月25日以来ですが、この日はロングゲームのナイターで、帰りの電車のことで頭がいっぱいだったので、試合後にゆっくり片付けして着替えられたのは久しぶりな気がします。


今週末3日間福岡に旅に出ますが、とりあえず気持ち良く行けそうです。(現地でいい思いが出来るかはわかりませんが・・・)


今日のお立ち台。まずは1失点完投勝ちの岸投手。



続いて2本塁打4打点の活躍、秋山選手。不調でベンチを温めている某選手に「ボール球打つな」と言われたようですが、言った本人に「ボール球振らずに我慢できたら、スタメン復帰出来る」と返すでしょうね、自分が言われたならば。




入場ゲートで配られた抽選券。甘酒6本が当たるというものでしたが、見事に当選してしまいました。
6本入りだったので、知人に1本ずつ3人にあげて、自分はもらった半分の3本を持ち帰りました。


帰りの電車でジャスティンと遭遇。勝利のグータッチをしました。途中まで一緒でしたが、結局どこまで乗ったかはわかりません。