髙橋光成と増田の完封リレーでホークス打線を完封し、今季初の貯金1!

本日のライオンズ戦(ひなたサンマリンスタジアム宮崎)の結果

 

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第1回戦 ライオンズ1勝

 

試合開始:13:01 試合終了:15:53 試合時間:2時間52分 観衆:21,668人

 

ホークス 0-3 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)髙橋光成(8)~増田(1)
(Sh)大関(8 1/3)~松本裕(2/3)

 

勝利投手:髙橋光成1勝  セーブ:増田2S  敗戦投手:大関1勝1敗

 

本塁打
(L)愛斗2号ソロ(大関

 

この時間に飛び立つので、空港の売店が開いていない時間帯に空港到着。空港までの首都高もガラガラでしたね。空港の搭乗口では予想通り知り合いがわんさか。もちろんいつも並びで見ているメンバーの一部もいました。機内のライオンズファン率、かなり高かったですね。人数的には思ったより少なかったですが。


空港で土産を買ってからタクシーで球場へ。9時台の前半だったので、スムーズに行けました。着いてから30分後には球場のメイン駐車場に入る坂のところで渋滞が起き始めたので、1便遅かったらはまっていたかもです。

 

試合ですが、中盤までは非常に風が強く、その影響というか恩恵を受け、初回の先頭打者の愛斗がレフトへの先制ソロ本塁打。風がなければレフトフライだったでしょう。その後、3回以降は毎回走者を出したものの、追加点に至らず。ここが今シーズン勝つにしてもしんどい勝ち方になる原因ですね。


ライオンズ先発の高橋光成は立ち上がりからストレート、スプリットともにキレキレでしたね。打順一回りで7三振は記憶にないですね。


最初のピンチが7回裏の2死2塁で中村晃にライト前へ打たれた場面。外野は定位置か若干前あたりに守っていましたが、2塁走者の生還を許さず。続く今宮が初球で遊ゴロを打ってピンチ脱出。


球数的には8回も行かせるか微妙な球数でしたが、続投を選択。先頭の上林の一塁方向への打球がベースに当たり、ライト方向へ転がり2塁打に。続く甲斐のバントが投手正面に転がり、三塁で封殺できたのが大きかったです。その後の周東、近藤を打ち取って、8回も無失点。最後は変化球を見極められた場面もありましたが、非常にいい投球でした。


開幕戦の時は9回2死からリリーフ投手が打たれて勝ち星が消えましたが、今日は9回に追加点が入りました。本当であれば、おかわりさん(中村)の二ゴロ併殺で無得点で終わっていたはずが、二ゴロで1つもアウトがとれず、その後にペイトンにライトオーバーの2塁打が出て追加点。さらに柘植がスクイズを決めて3点目。この2点でだいぶ楽になりました。


9回はセーブシチュエーションで増田が登板。ストレートは相変わらずイマイチのように思いましたが、落ちるボールは使える感じがしたので、今後もセーブがつく場面で使うという判断になったのでしょう。


9回裏の1死2塁で牧原大が投ゴロを打っで、2塁走者が3塁にいった場面。打球が抜けると判断して3塁へスタートを切ったのでしょうが、2塁走者を大事にしなくてはいけない場面で、スタートを切ってはダメですね。同じ場面を迎えた場面で走塁ミスにならないようにするための材料にしたいですね。3点リードがあって1点はOKの場面で、無理に先の塁の走者を刺しにいかず、アウト1つを取りに行った増田はさすがでした。

 

九州で勝って、二次会をやったのは4年ぶり。やっぱ激獅が仕切るエリアで勝つのは最高ですね。明日も勝ちたい!

 

駐車場から出るのに時間かかりましたね… 運動公園の駐車場に仲間が止めていましたが、出るのに1時間…


朝、宮崎に到着してコインロッカーに預けた荷物をピックアップするために空港を経由し、車で明日の戦いの場である鹿児島へ。ホテルにチェックインしてから仲間と夕食。予約は20時半だったのですが、宮崎での駐車場からの脱出に手間取ったため、開始は21:15くらいでした。


明日は試合後に飛行機で帰京するので、試合後に速やかに脱出できる場所に車を止めないとです。球場から鹿児島空港まではそれなりに距離があるので。