先発・多和田が序盤から捕まり、4連勝ならず

日帰りで西へ。


甲子園でのライオンズ戦観戦は4年ぶり。阪神電鉄甲子園駅も改良工事が進み、随分とモダンな感じの駅になってしまいました。そのおかげか昔と違い、試合終了直後、駅の改札に入るまでの渋滞もほぼ出来ていませんでした。ホームに到達するまでには人の流れが止まることはありましたが。





本日のライオンズ戦の結果(阪神甲子園球場)の結果


vs.阪神タイガース戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗


試合開始:14:00 試合終了:17:18 試合時間:3時間18分 観衆:45,025人


タイガース 5−1 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)多和田(4)〜小石(2)〜武隈(1)〜バスケス(2/3)〜中崎(1/3)
(T)メッセンジャー(7)〜ドリス(1)〜藤川(1)


勝利投手:メッセンジャー5勝4敗  敗戦投手:多和田2敗


本塁打 なし


初回、ライオンズは三者凡退で終わった後、裏の攻撃でいきなり3連打で先制点を許す。3本とも左打者に簡単にライト方向に引っ張られ、アウトがとれそうな雰囲気がなかったけど、その後はゴメスの犠飛による失点のみで、初回は2失点。よく2点で収まったなという感じ。最西端の黄色いチーム相手なら、初回投げきれずKOでしたよ、きっと。


多和田は3回にも2失点。まぁ、ヒットが出そうもない打者が投手以外で2人いたから助けられましたが。いい球もないわけではないのですが、いかんせん変化球のコントロールが悪すぎるので、ストレートに狙いを絞ればってなるんですよね。


さすがに次回はないでしょうね。これなら、火曜の先発後に抹消した勇(佐藤)に投げさせた方がマシ。イニングはそれほど稼げないけど、中盤まで抑えた実績はあるので。


タイガース先発のメッセンジャーも球数が多く、そんなに良くなかったと思いますが、4点ビハインドでの中盤以降、ライオンズ打線が早打ちで淡白だった気がします。2回に制球を乱したところで捕まえられなかったのが痛かったです。おかわり(中村)が代打で出てきた場面、緩い変化球でかわされたのは想定の範囲内


それにしても、今日の向こうの先発、何で順番変えてメッセンジャーだったんですかね。当初の予定では、この3連戦3つとも参戦予定だったのですが、仕事の都合で今日のみの日帰り遠征に。


よりによってそんな時に… そしてこの結果…


今年の交流戦で行けるのは最後の神宮のみ。所沢には1度も行くことなく終える予定。昨日、今日を見ていると、セリーグの投手は同一リーグでの対戦で相手チームの打力のなさに助けられている気がします。


2日間で自責が付いたのは先発投手のみ。しかもまだ1勝もあげていない2人の投手。どうなんでしょう、セリーグのレベルって?


試合後は足早に球場を去り、阪神電車と市営地下鉄を乗り継いで新大阪へ。テイクアウトのお好み焼きを注文しようとしたのですが、30分待ち。新幹線の時間まではそれなりにあったのですが、それでも断念。近江肉の食べ比べ弁当で我慢。


試合前には、かつてはプロ野球でも使っていた球場跡地を2か所巡りました。まずは、ここで下車。


今は、学校法人四天王寺学園の敷地になっていて、今日は小学校の運動会だったようです。そして、駅に近い側の敷地には、来年度から高校も開校するようです。




続いて、藤井寺球場とともに近鉄バファローズの主催試合を行う際に使われていた、大阪・森ノ宮にあった球場の跡地へ。昨年新しくショッピングモールがオープンしました。


3階部分にはフットサル場や、AIR TRACKといってウォーキングやジョギングが出来る人工芝のトラックがあります。こんな感じで。


野球場の跡地だからかはわかりませんが、こんなものも。球場があった当時とは位置が全く違うようですが。


JR大阪環状線森ノ宮駅からここへ向かう途中のこと。駅の近くの自転車駐輪禁止の区域を示す地図に、球場が昔あったことを示すものがまだありました。閉場してから相当の年数が経つのにまだ残っているんですね、こんな地図が。