中継ぎ陣がリードを守れず、今季3度目のサヨナラ負け




本日のライオンズ戦の結果(阪神甲子園球場)の結果


vs.阪神タイガース戦第1回戦 ライオンズ1敗


試合開始:14:01 試合終了:17:07 試合時間:3時間06分 観衆:46,797人


タイガース 3×―2 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)平野(6)〜長田(1)〜ゴンザレス(1 1/3)〜ウィリアムス(0/3)
(T)能見(9)


勝利投手:能見4勝4敗  敗戦投手:ゴンザレス4敗3S


本塁打
(T)ブラゼル6号ソロ(長田)


まずビックリしたのはタイガースのスタメン。守備練習でレフトに金本がおらず、マートンが普段のライトではなくレフトで守備練習していたことから、レフト・マートンで、金本はお休みということは分かったのですが…


4番にマートンを持ってくるのはまだしも、


5番 ライト 桧山


これには球場全体がビックリ&タイガースファンからは大歓声。4年ぶりのことだったそうです。


初回に3,4番の連続適時打で2点を幸先良く先制。しかし、その後本来の調子を取り戻してきた能見に対して2回以降は連打が出ず。追加点を取れなかったのが、後々厳しい展開を呼ぶことになってしまいました。


今季初の1軍昇格で先発を任された平野。2軍では良い結果を残していましたが、試合を作ってくれればと思ってみていました。結果は6回1失点(自責は0)。ストレートは球速の割に走っているように見え、変化球の制球もまずまずでした。四球はわずかに1個、自滅することなく試合を作ってくれました。今日の内容であれば、先発ローテ5番手の座を与えることが出来ると思います。


平野がせっかく良い投球をしていたのに、足を引っ張ったのがバックを守る野手陣。3回の1失点は悪送球2つに、悪送球後のベースカバーを怠ったために取られたもの。その後も2つのエラーが出て、この試合で4つのエラー。さらにバッテリーエラーも複数。これだけミスをしまくっても、9回表まで2−2のタイスコアの試合が出来たことが信じられないくらいです。慣れない土のグラウンドとはいえ、あまりにもミスが多すぎ。甲子園での捕球ミスには、日頃人工芝のグラウンドでいかに雑にやっているかが表れていると思います。


平野が6回1失点に抑え、この時点で2−1の1点リード。ライオンズが追加点を奪うことなく3イニング守り抜くのは厳しいと思っていたら、7回裏でいきなり当たってしまいました。浜風に押されたとはいえ、スタンドまで運ばれてはまずいでしょう。


2−2の同点に追いつかれて、8回からはゴンザレスが登板。8回裏は満塁のピンチを迎えながら辛うじて抑えたような状態なのに、9回も続投。9回裏、先頭のブラゼルにボテボテのヒットをライト前に打たれた時点で、サヨナラ…の臭いがプンプンしました。


ゴンザレスが1死満塁のピンチを招き、このピンチを切り抜けてくれとばかりにウィリアムスを投入。2球目にぶつけてしまい、サヨナラ負けとなってしまいましたが、あんな場面でつぎ込まれたウィリアムスが酷です。9回裏は、ブラゼルに大きい(長打)のを打たれなければ、そんなに怖がるような打順ではなかったので、イニングの頭から別の投手でも良かったと思います。


人生2度目の甲子園で初の敗戦。サヨナラ勝ちが決まった瞬間の歓喜の風船飛ばし、ヒーローインタビュー後の六甲おろしの大熱唱。全てが堪えました。「あと1人」、「あと1球」コールを聞かずに済んだのはまだ良かったですが。六甲おろしは夜眠っている時の夢にまで出てきてしまいそうな…でした。


5月28日の公示。


登録:MICHEAL  抹消:平野将光


まじですか!! 今季初登板であれだけ良い投球して、来週末もまた先発で見られると思って楽しみにしていたのに。


落とすんだったら違う投手がおるやろ〜〜!!(怒×100)


しょうがないですね。監督はあの投手の信者ですからね。懲りずに僅差リードの展開での8回に使うんでしょう。残すんだったら、平野の代わりに先発させればいい。そうすれば、その試合で十亀や大石に登板機会があるかもしれないから。



大阪に着いてから、試合前に長居公園へ。



最寄りの大阪市営地下鉄長居公園駅にはこんな柱が。



長居第2では陸上大会をやっていました。中には入っていません。スタンドに入ろうとしたら、関係者の学生だらけ。長居第2って、長居スタジアムが出来る前はセレッソ(大阪)がホームグラウンドとして使っていましたね。





続いてメインの長居スタジアムへ。こちらは入口が閉まっていて、中には入れず。外周を歩きました。





最後にKINCHOスタジアム。セレッソの今のホームグラウンドです。大学サッカーが行われていました。






甲子園球場には12時半頃到着。若干残っていたチケットが昨夜の時点で完売に。



レフトビジター応援席からの眺め。今回は上から3列目。



昼御飯は、有名な甲子園カレー(ヒレカツトッピング)



これこそが完全アウェー。ビジター応援席(300席+αくらい)を除き、完全に真っ黄色。










帰りの新幹線は、ライオンズが勝っても負けても決まってお好み焼き。