2016シーズン初参戦



本日のライオンズ戦(西武プリンスドーム)の結果


【オープン戦】vs.オリックスバファローズ


試合開始:13:01 試合終了:16:15 試合時間:3時間14分 観衆:7,140人


ライオンズ 12―1 オリックス 


【投手リレー】カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)ディクソン(3)〜小松(2)〜佐藤達(1)〜コーディエ(1)〜大山(1)
(L)牧田(5)〜岡本洋(2)〜C.C.リー(2)


勝利投手:牧田1勝  敗戦投手:ディクソン1敗


本塁打
(L)メヒア1号3ラン(ディクソン)


約5か月半もの長〜いオフを経て、西武プリンスドームのレフトスタンドに戻ってきました。2016年シーズン初参戦です。


昨年までよりも内野席寄りの下段に陣取ることになったので、ライオンズの守備時(座っている時)に目線がフェンスにかかるのが少し気になりましたが、他は全く違和感なし。グラウンドを見た時の角度の違いも気にならない程度でした。開幕戦以降も、若干のポジ変更はあるかもしれませんが、今シーズンは基本的にここが主戦場になりそうです。


オープン戦ということで、スタンドは全体的に閑散。本拠地初戦ということで、応援団のリードは1イニングずつ交代していましたが。


試合だけでなく、売店もオープン戦モードでしたね。昼食はラーメンにしようと思い、味噌野菜ラーメンを注文したのですが、「今日は醤油かチャーシュー麺しか出せないんですよ、ごめんなさいね。」と言われてビックリ。食券だけはいつも通り置いてあったのにねぇ・・・。気を取り直して、醤油ラーメンで我慢。


本拠地初参戦の時に必ず行う、狭山不動尊への参拝とおみくじ引きを試合前に済ませて、いざ2016年初の試合参戦。


実は今日、第二でイースタンリーグの開幕戦が行われて、しかもパ・リーグTVで中継していたので、ライオンズが守備の時はスマホで第二の様子をずっと見ていました。ルブラン、じゃなくバンヘッケンも先発すると聞いていたので。なので、1軍の方の投手の状況はあまりよく見ていません。


先発の牧田は、キャンプ直前にインフルエンザにかかり、1週間遅れでのキャンプインになったものの、今日は序盤からの大量リードのおかげか、制球もしっかりしていて、1軍での初登板を無難に終えられたと思います。おそらく開幕前にもう1回投げると思いますが、開幕3戦目で行けるかどうかですね。


C.C.リーは生で見たのは初めてでしたが、球の勢いはありますね。塁上に走者を背負った時に課題があるので、そこを克服できれば、期待して良さそうです。今日はまさかの2イニング投球でしたが、シーズンに向けて試したのでしょうか。延長戦にもつれた時にはイニング跨ぎになることもあるでしょうし。


攻撃面は、初回からやりたい放題でした。甘い球を確実に捉えられていたのもありますが、オリックスの守備も記録に残らないエラーがかなりありました。新しい人工芝になってからは、昨日の練習で使って、試合は今日が初めてだと思いますが、ゴロ捕球、外野で弾んだ打球の処理、けっこうポロポロやってました。打撃練習を見る限りでは、外野まで飛んだ飛球のバウンドは昨年までとそれほど変わらず、上に上がらず最初からゴロになった打球は勢いがかなり死ぬように見えたので、打球に対してボールが来るのを待たずに、自分からボールにアプローチして捕球すれば何の問題もないように思いました。


初回と2回だけで先発のディクソンから8得点。プリドとの相性が悪いからという理由で今日の試合のマウンドに上げてもらった佐藤達も、全く制球が定まらずに2失点。トラウマはトラウマのままで終わってしまったようです。ディクソンは開幕2戦目の先発を予定していたみたいですが、どうするんでしょうね。佐藤達はポジション的に「プリドの試合の時だけはブルペンから外してくれ」と言えないですからね。オリックスは課題を抱えてしまいました。


森友哉の打撃の状態が非常に心配です。途中代打から出場し、最初の打席では犠飛を放ったのですが、その次の打席で三振し、最後の打席で前腕部に投球を受けてしまいました。後に響きそうな死球って、えてして調子が下降線の時に受けてしまうんですよね。報道では打撲とのことで長期離脱にはならずにすみそうな感じですが、現状ではスタメンは厳しいでしょうね。今のところ、ライトは坂田、DHと一塁はメヒアと山川がそれぞれどちらかのポジションに入るということになりそうです。


昨年はキャンプイン時のオーバーウエイトがたたって、調子がなかなか上がってこなかったメヒアですが、今年は気持ちを入れ直してオフも過ごしたようで。何より防寒装備を全くせずに試合に出場しているのに驚きました。そして、今日は第2打席で非常に高く上がる弾道でのフェンスギリギリへの本塁打。2打席目の打球でスタンドインしてしまうということは、今年はかなり期待できそうです。心配なのは、9月に出産予定のマイテ夫人が、どこで出産するかということくらいですね。


初参戦からいきなりメヒア弾を見られましたが、その本塁打はリード台を直撃、スタンドインした後には、今シーズンからバージョンアップした自分のメヒアゲーフラがしっかり中継で抜かれていたようです。


攻撃時間が非常に長い試合だったので、見ようと思っていた第二の試合もあまり見られず。バンヘッケンは思った以上に好投してしまったみたいです。捕手のおかげかもしれません。明日は光成の先発最終テスト、相手さんは人気だけは高いあの人が投げるみたいなので、ドームより第二の方に人が集まったりして・・・。


オープン戦ならではですが、試合の終盤には個人応援歌のない選手がズラリ。一時は9人中2人しか応援歌持ちの選手がいない状況が発生しました。


森友哉死球を受けて退場したため、最終回はなんとDH制解消・・・。


投手が「リー」表記になっていますが、試合後には正しい表記(C.C.リー)になっていました。



試合は大勝。オープン戦なので勝ち負けにはこだわりませんが、勝つに越したことはないです。


今日の試合、中盤以降は代打マーチ連発でしたが、明日の試合前に新選手応援歌のお披露目会が催されるようです。3選手程度ということだそうですが、誰なんでしょう?


応援で気になったのは、チャンステーマ。1種類を除き、全て流れました。やっぱり「あの事件」の影響なのかなと感じました。試合終盤の水口の打席で、(チャンステーマ扱いで流したと思われるが)秋山幸二のテーマが流れました。少なくとも今シーズンはそういうことなのかと理解しました。球団からも応援団からも説明を受けたわけではありませんが。


試合前、試合後には、知人と今シーズンの遠征関連の打ち合わせ。全く頭になかったのですが、8月の仙台遠征が七夕まつりの時期と重なるんですよね。「ホテルが全体的に高い価格設定になっている、ホテルの空きがそれほどない」と聞いて、慌てて予約を入れてしまいました。休前日が高いのはよくあるのですが、金曜日の宿泊価格も普段よりかなり高めでした。何年か前に交流戦で広島に遠征した時には、とうかさんに巻き込まれました。その時にはホテルで困ったことはなかったのですが、祭り事によく巻き込まれますね。まぁ、人気アイドルグループのライブに巻き込まれるよりは数段マシですが。


オープン戦はもう1試合、後楽園で参戦予定です。今話題になっているあのチームとの対戦ですが、あの話題絡みでヤジりまくって、シ○○オ○○から警告受けないように気を付けんとな。(笑)