6回に炭谷適時打で逆転、同一カード3連勝!


本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.オリックスバファローズ戦第23回戦 ライオンズ14勝9敗


試合開始:13:00 試合終了:16:11 試合時間:3時間11分 観衆:24,076人


ライオンズ 8―4 オリックス


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)東明(5 1/3)〜海田(1/3)〜吉田一(1 1/3)〜白仁田(1)
(L)野上(4 1/3)〜武隈(2/3)〜牧田(2)〜高橋朋(2/3)〜増田(1 1/3)


勝利投手:牧田7勝11敗  敗戦投手:東明10勝7敗


本塁打
(L)メヒア26号ソロ、27号2ラン(東明)


先発を比べると、ライオンズにとっては先制点を許すと厳しい試合。1、2回は両チームともあっさり。しかし、3回にヒット→送りバント→適時打で簡単に先制点を許す。中継ぎではそこそこまともなんですが、先発させるとダメ。1回りなら抑えてくれそうなのですが。(今日も)


ここ最近、東明と対戦する時は、オリックスに先制点を取られた後、追加点を取られて点差を離されて、ライオンズ打線は東明のペースにはまり・・・というケースが多いのですが、今日は3回に先制点を取られた後、メヒアのソロで追いつき、5回に2点勝ち越されても秋山の適時打ですぐ点差を詰めると、いつもとは違う展開に持って行けたことが、最後の好結果につながったのでしょう。


先発の野上は5回途中でピンチを作って降板。3失点で終わりましたが、先発としては厳しいことがよくわかりました。レギュラーシーズン残り5試合でどういう使い方をされるのでしょうか。


2−3と追い上げた後、6回表、1死1、3塁で打席に山崎勝を迎える場面。3塁走者と打者の組み合わせを見れば、スクイズにくることは素人でもわかるのですが、バッテリーも内野の守備も全くスクイズに対するケアが出来ておらず、あっさりと初球で決められる有様。防げる点を簡単にあげてしまう。これではどんなに打線が活発であっても最上位には行けません。今日の試合に関しては、ここでスクイズをしてくれて結果的に1点あげるだけで済んだのが良かったのかもしれませんが。


6回裏の攻撃。2番の直人(渡辺直)からの打順で、ここで追いつき、さらに逆転まで持っていければ、ライオンズのリズムになるだろうと思っていたところで、メヒアに2打席連続となるバックスクリーンへの2ラン、さらにチャンスを作って、9月確変期間中の銀(炭谷)がレフト線への2塁打で、6回裏だけで4得点。ここで逆転できたことで、ライオンズにとっては理想的な展開になりました。もし同点どまりだったら、そのままズルズルいってロンゲーになるか、あるいは7回、8回あたりで勝ち越し点を許してそのまま逃げ切られるか、悪いパターンにはまっていたでしょう。


8回から4点リードの展開で勝ちパターンの2人を出したのですが、8回表2死での代打・伊藤の打球処理でトモミ(高橋朋)が負傷。どうやら足首を捻ったようなのですが、自力で歩けず担架で運ばれていきました。万が一抜けてしまうことになると、ライオンズにとっては非常に痛いのですが、場所が場所なだけに厳しい気はします。


トモミが抜けてしまうと、もう1人の増田に負担が行ってしまうので、点差がある時は極力他の投手で何とかしたいのですが、今日も8回2死から登板し、最後まで投げきりました。球数は少ないのですが、イニングを跨いでいるし、疲労が心配です。
この3連戦、ライオンズは3タテしたのですが、すぐ下のマリーンズも同じように3タテしてピタリ追走中。どうやら28日の直接対決の勝敗が大きな鍵を握ることになりそうです。


お立ち台は、2打席連続本塁打を放ったメヒア選手、



6回に勝ち越しとなる2点適時打(2塁打)を放った炭谷選手。



今日の試合前、球団事務所で西口文也投手の引退会見が行われました。事務所の前での出待ちのために人垣が出来ていました。しばらく待っていると、「西口投手は裏から出てしまった」とのこと。事務所の建物の通用口から球団本部長が入っていく所は目撃していて、それから会見が始まったと思うのですが、会見は短時間で終了してしまったのでしょうか。


一番嬉しかったこととして、2005年8月27日のイーグルス戦@現・西武プリンスドームで、9回まで完全試合をしていて、延長10回にヒットを打たれたけれども、サヨナラ勝ちして自分に勝利投手がついた試合をあげていました。その試合は自分も現地にいて、もう10年も前の試合にはなってしまいますが、今でも鮮明に覚えている試合です。あの試合、確か9回裏にもサヨナラのチャンスがあったのに決めきれず、完全試合も幻になってしまったと記憶しています。今思えば、あの時達成できていれば・・・なんて思ってしまいますが。


引退会見の様子は今日の試合前にLビジョンで流されました。会見見ているだけで、ヤバかったです。5日後のセレモニーの日もドームには行きますが、最後までまともに見れますかね・・・。試合前に目薬なんか差したらタイヘンかも・・・