高橋光成が球団16年ぶりの高卒ルーキー完封勝利!



本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第20回戦 ライオンズ8勝11敗1分


試合開始:18:00 試合終了:20:35 試合時間:2時間35分 観衆:25,631人


ライオンズ 7―0 マリーンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)大嶺祐(4)〜藤岡(2)〜松永(1)〜内(1)
(L)高橋光成(9)


勝利投手:高橋光成3勝1敗(プロ初完封! 敗戦投手:大嶺祐6勝6敗


本塁打
(L)秋山12号3ラン(大嶺祐)


タイトルにも書いたように、この高卒ルーキーには天晴れ!ですな。光成の投球、投げっぷりを見習わせたい先輩投手がいます。あえて書きませんが。


今日の光成は序盤から落ち着いていました。四球を出しても、連打でピンチを作った時も。先週の福岡では投直併殺が2度あったのですが、今日はメヒアの所へ何度かライナーが飛びました。そのうち1回は併殺打。やっぱり何かを持っているのでしょうか。ピンチの時に選手の正面へ打球を飛ばさせる技術とか??


7回で球数が100球を越えたので、8回からは別の投手に任せるのかと思いきや、ブルペンは6回裏の攻撃以降はほぼ動かず。9回に光成が失点してしまった時の要員として増田がちょこっと準備しただけでした。今までの3試合で、6回途中まで、球数も102球が最高の投手をよく最後まで投げさせました。


プロ初勝利は京セラだったので見られませんでしたが、プロ初完投勝利を生で見届けることができました。今日は参戦した甲斐がありました。


光成は荒れ球がある意味売りなのかもしれませんが、今日は9回まで投げきって四球は2つ。制球はまとまっていたと思います。ストレートでグイグイ押すタイプで、打者もストレートを待って打席に立っていると思いますが、なかなか思うように打球が飛ばないんですよね。「気」が入った球を投げると威力が増すのでしょうか。


このままだと、来週と再来週の日曜の登板は確実でしょうが、その後、試合間隔が空いた時にローテにいれ続けるのかどうか。個人的には、そのまま入れておいて欲しいと思います。ルーキーの中には、1年目は2軍で熟成させた方がいいタイプと、レベルの高い1軍で経験を積みながら成長させた方がいいタイプと2パターンあると思いますが、光成の場合は後者でしょうか。同郷のSDと同じタイプであるような気がします。8月2日にいきなりプロ初登板した時はいろいろと言われましたが、4試合先発した試合を見る限りでは、大抜擢は成功だったと思います。


野手に関しては、秋山が3ランを含む2安打、自打球で暫く欠場した森友哉がスタメン復帰して2安打、メヒアも少しずつですが当たりを取り戻した感じ。一方で、浅村とクリ(栗山)の状態がなかなか上がりません。特に浅村は球種関係なくどんなボールにも手を出してしまっていて、重症です。もう少し考えた打撃を心がけないと・・・。キャプテンのように休養させる日(試合に出ない日)を作らないといけないかも。


今週はホーム6連戦で5勝1敗。来週はビジター6連戦(札幌&仙台)になりますが、来週末にはできれば借金完済をしておきたいですが・・・。自分は土日の仙台に行くつもりなので、その2日間は勝たせられるようにサポートしてきます。


お立ち台は投打の2人。まずは3回にリードを広げる3ランを放つなど2安打の秋山選手!



そして、高卒ルーキーで3勝目をプロ初完投初完封で飾った高橋光成投手!




ちなみに来週も勝てば、月間4勝・・・。


来週末は仙台に遠征しますが、実はイースタンも東北遠征なんですよね。日曜の南三陸はキツいですが、土曜の石巻には行ってこようと思います。(遠征仲間と打ち合わせ済み)


宮城交通には金を落としてあげても全く問題はないのですが、あの球団には無駄に金は落としたくないですね。試合を見るわけでもないのに、中入るだけで金取られるので。普段1軍の試合のついでに2軍戦をタダでチラ見させていただいている身にとっては、あり得ない出費。


石巻の球場は外観だけ見てきます。中はどこからか覗ければ・・・。