先発・野上が3回途中7失点KOで完敗


本日のライオンズ戦の結果(楽天Koboスタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第21回戦 ライオンズ15勝6敗


試合開始:18:01 試合終了:21:35 試合時間:3時間34分 観衆:19,058人


イーグルス 8―4 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)野上(2 0/3)〜郭俊麟(2)〜藤原(2)〜武隈(1)〜田中(1)
(E)釜田(5)〜武藤(1)〜クルーズ(1)〜青山(1)〜松井裕(1)


勝利投手:釜田1勝  敗戦投手:野上7勝7敗


本塁打
(L)メヒア20号2ラン(釜田)
(E)嶋4号3ラン、藤田5号満塁(野上)


今日は先発投手(野上)の出来が悪すぎて、序盤で試合が壊れてしまった。


野上は初回は何とか抑えたものの、2回の1死から四球→ライト前ヒット→3ランという最悪の点の取られ方。中盤までこの3失点のみで進めば展開もわからなかっただろうけど、続く3回には先頭のウィーラーに四球、銀次と北川にヒットを浴び、仕上げで藤田に満塁弾を浴びるという。


野上は前回登板(8月22日のマリーンズ戦@所沢)でも初回にいきなり4点を取られる惨状で、悪い印象の残る点の取られ方の試合が2試合続いた。2回には各打者への初球を徹底的に打たれて、配球を読まれているような気がしたけど、打たれた後のイニング(3回)で調整してもらいたかったのですが。


さすがに、来週土曜は違う投手に先発してもらわないと。相手も3位争いをするチームで非常に重要な直接対決になるし。どうせなら罰として、明日、南三陸で投げてもらってもいいんだけど。


リリーフ投手については、3番手の藤原が6回にペーニャに適時打を打たれて1点追加された場面は痛かったけれど、他の投手については点差を広げられることなく抑えてくれました。特に郭俊麟の出来がGOOD。先発の時に比べて、球速、球威ともアップしていました。短いイニングの方が合っているのでしょうか。野上がダメだったから、今度は郭俊麟を再び先発に戻すなんてことはないでしょう。普通の判断ができる首脳陣であれば。


野手は9本ヒットを放ったものの、そのうち首位打者争いをしている秋山が4本。ヒットが出て、かつ打線がしっかりつながったのは5回だけ。秋山の打率稼ぎには良かったけれど、ほかには収穫がなかったなあ。


今日の昼間は、2軍戦がちょうど行われる予定になっていた石巻方面に足を伸ばしたのだけど、ずっと雨が降り続いていました。それでも、試合開始時点では完璧に雨がやみ、試合終了までは全く雨に降られませんでした。


明日は今日よりも予報が悪いような気がするのですが、今日みたいに開門時点で雨が降っていれば、中には入れてもらえないかな? 月曜日に予備日が組まれているので、早々と中止にしてしまう可能性もありそう。個人的には今日勝てなかったので、明日勝って東京へ帰りたい。


〜〜〜〜〜


今回の遠征、本当は金曜から行きたかったのですが、諸事情により金曜日は仕事を休めなかったので、1泊2日の遠征になりました。ということで、朝一のはやぶさ(1号)で仙台へ。少し早めにホームに上がったら、北陸新幹線(かがやき)の出発に遭遇しました。


4年前の東日本大震災により不通となっていた仙石線の一部区間が今年5月30日に復旧。従来とは場所が変わった駅が2駅あるので、改めて乗り直しということで、仙台から仙石線回りで石巻方面へ。途中高城町で、仙石東北ラインの特別快速に乗り換え。



雨の中、仙石東北ライン特別快速入線の前にパチリ。


石巻まで行ったのは、仙石線の乗り直しだけではなく、ライオンズの2軍戦の予定があったため。中に入る気は全くなかったのですが、とりあえず球場の外まで行きました。


駐車場になっている所は震災直後には仮設住宅があった場所です。


写真では、駐車場の後方に今でも仮設住宅が残っています。球場から石巻駅に戻るバスを待っている時、幼稚園の送迎バスが近くに止まって、幼稚園から帰ってきた園児が降りてきました。その子は、迎えに来ていた親と一緒に仮設住宅群へ消えていきました。震災が起きてから約4年半経っているのに実際にこうした光景を目の当たりにすると、いたたまれなくなりましたね。


石巻市民球場のまわりを視察。


球場正面。


石巻の復興のシンボルです。


今日の2軍戦の案内チラシ。


スコアボードもだいぶ立派ですね。


外野方向から内野方向を見て。中に入らなくてもこのくらいは見えました。


石巻駅に戻ってから、駅近くの寿司屋に行き、金華寿司をいただきました。


p.s. 仙台オレンジサワー同好会にデビューしました。今回現地で撮影したものは、副会長のツイッターに載っているようです。そのうちブログにも掲載されるでしょう・・・。