中村の3試合連続弾で連勝、貯金を再び10に戻す!


本日のライオンズ戦(西武プリンスドーム)結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第14回戦 ライオンズ6勝7敗1分


試合開始:13:00 試合終了:15:43 試合時間:2時間43分 観衆:32,453人


ライオンズ 3―1 マリーンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)大嶺祐(5)〜藤岡(1 2/3)〜イ・デウン(1 1/3)
(L)菊池(7 1/3)〜増田(2/3)〜高橋朋(1)


勝利投手:菊池5勝3敗  セーブ:高橋朋1勝1敗20S  敗戦投手:大嶺祐3勝4敗


本塁打
(L)中村25号ソロ(大嶺祐)


序盤の3イニングで1点ずつ奪い、4回以降は得点できなかったものの、リードを守り逃げ切り勝ち。


2回は7番、8番で得点圏に走者を進めた後、上位打線に戻ってからの勝負かなと思っていたら、身長よりちょっと高いくらいの打率の人が左中間を破る2塁打。約1か月ぶりくらいの打点だったようです。確かに投手をリードするのが本業なので、打つ方では多くは望みませんが、もう少し率を上げて欲しいですなあ。


3回にはおかわり(中村)が3試合連続となる本塁打をバックスクリーン右横にライナーでもっていきました。打球の上がり方はフェン直かなと思ったのですが、スタンドまで行ってしまいました。あの打球が本塁打になるようであれば、本数は確実に伸びていくでしょうね。あとは後ろの打者次第ですが、どれだけ勝負してもらえるか。今日の最初の打席と最後の打席は敬遠ではなかったものの、明らかに勝負してもらってませんでした。


5番打者がしっかりすればそんなことはなくなるのですが、ちょっとひどい状態ですね。まともにバットに球が当たってないですし。下半身に爆弾を抱えているようで、約1週間前からずっとDHで出ていますが、これだけ打てないなら外すことも考えた方が良いのでは。打つだけでもいいから出たくてウズウズして、スタメン復帰したがっている?高卒2年目のあの方もいるわけですし。ファーストはいろんな場面で味を出してくれている脇谷を継続して起用すれば問題なし。


投手に目を転じると、雄星(菊池)の投球が相変わらずキレています。コントロールはまだまだですが。8回途中まで打たれたヒットは2本でしたが、4回の2塁打は浅村が外野方向へ深追いしすぎたことでヒットになってしまったものだし、7回のデスパイネのヒットも詰まった当たりだったので、実質クリーンヒットはゼロでした。無駄なボール球が少しでも減れば、完投も可能だと思いますが。


福岡で今季初の抑え失敗になった高橋朋は、今日は完璧な投球でした。投げる相手が変わるとこんなに変わるもんですかね。この前の失敗のリベンジは、球宴明け以降に果たしてもらいたいものです。


秋山が連続ヒットを26に伸ばしました。今日はヒット1本でしたが、センターを守る人が急造外野手だったので助けられました。今日途中からセンターを守った人がスタメンで出ていたら、ヒットにはならなかったでしょう。浅村にもラッキーヒットが1本あったのですが、こういうのも運ですかね。


今日は野手のヒーローで誰が出てくるかなと思っていたら、打点をあげたのが6月9日以来というこの選手が出てきました。実家で生産するアレを利用した新グッズの売り込みも兼ねて。



「投」のヒーローもいましたが、こちらは自分のグッズを首にかけて登場。応援だけでなく、バスタオル(?)としても使ってくれと・・・。バスタオルに使うには小さいんでない? 大事なトコ隠すだけなら使えるけど・・・。