拙攻繰り返しの12残塁で3年前のリベンジならず


本日のライオンズ戦の結果(東京ドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第13回戦 ライオンズ4勝7敗2分


試合開始:18:00 試合終了:21:20 試合時間:3時間20分 観衆:46,735人


ホークス 3―1 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)牧田(6 1/3)〜武隈(1)〜田中(2/3)
(Sh)武田(6)〜寺原(2)〜サファテ(1)


勝利投手:武田7勝2敗  セーブ:サファテ3勝18S  敗戦投手:牧田4勝6敗


本塁打 なし


2012年以来、3年ぶりに後楽園でのバ●の祭典に巻き込まれました。当然リベンジするために参戦。


それにしても拙攻の繰り返しでした。中盤の3イニングはいずれも武田を崩すチャンスがあったのに、結局は4回の鬼崎の適時打での1点のみ。ヒットはそれなりに出て、四球で出塁もしていたのですが、やっぱりクリーンアップが不発だと点になりませんな。特に4番打者。中継ぎで出てきたパワーピッチャーのストレートには全くバットが当たる気配なし。目瞑って振っている感じでした。


先発の牧田は結果的にはQSなのですが、2回の一挙3失点は痛かったです。李大浩、松田に連打を食らってピンチを作るのはまだしも、下位打線に適時打打たせちゃダメでしょう。福田にはライトオーバーのあわやドームランになりそうな3塁打を打たれるし。1試合トータルではそこそこの投球なのですが、点の取られ方を見ると、カードの頭に投げさせるべき投手じゃないですね。


森友哉をライトスタメンで使ったんだから、9回表の先頭打者には代打で良かったのでは? 代打らしい代打はベンチにはいないかもしれないけど。あと、2死1、3塁の場面で1塁走者に代走を出しておくべきだったかも・・・。結局は打者が三振して意味なしという結果にはなったけど・・・。2点負けていたのだから、せめて同点に追いつこうという意欲を感じる采配を振るってもらわないと。


接待試合で、相手が望むような試合展開になっちゃいました。3年前のリベンジならず。2回に3失点した時は試合が壊れるのではないかと思ったのですが、最後まで僅差の展開で行けたのはまだ良かったです。


でも今日負けたことで、ホークスとは5.5差。デッドラインを超えてしまいました。今回は変則3連戦ですが、残りの福岡2つ。2連勝か1勝1分けで帰ってくるようでないと、目標を変えざるを得なくなるような気がします。この時期にこんなこと書きたくはないですが。


一昨日の所沢に激獅会会長ほか数名のメンバーが来ていましたが、今日も激獅のメンバーはいました。1人だけ、日本人っぽくない顔の若者ですが。いつかリードに立つ姿を見てみたいなぁ。


ちなみに、今日唯一ライオンズが得点を奪った4回表。リードをとっていたのは同獅会の女性団員でした。これ、関東地方以外のビジターの試合だったら、点が入った次の回もリードとらせてあげるんですけどね。


最後に、今日の接待試合のホークスのラッキセブン攻撃前の場内の様子を・・・。


場内は一面イエローですが、応援団は頑なに緑色。さすがは元南海ホークス








これで観客動員は認定満員の46,735人って出したんですよ。2階席は空席あったんですけどね。


そういえば、今日はソフトバンクの接待試合でしたが、今週金曜にはもう1つのIT企業の接待試合が同じ会場で行われるらしいです。こちらは今日みたくスタンドが同じ色で一面に染まることはないでしょう。ウチも巻き込まれた経験がありますが、確か外野は自由席でしたっけ?


それにしても、後楽園の警備員はやるべき仕事はしないですね。ホークスファンにはものすごく寛容なくせに、ビジターのファンに対してはやたらクレームつけてくるし。今に始まったことじゃないですけど。


今日の試合は、警備員もある意味接待で、ボーナス付きなんですかね?なんて思ってしまうような仕事ぶりでした。ビジター指定席に黄色いユニ着た●スが入ってきたのを追い出した点だけは評価できますが・・・。


負けたので、敵の試合後のなんちゃらセレモニーはスルーして颯爽と帰宅の途に。水道橋駅、空いてたなぁ。黄色いユニ着用の人もちらほらいたけど。