2年ぶりの先発の西口が4回4失点で勝利ならず

本日のライオンズ戦の結果(東京ドーム)の結果


交流戦】vs.読売ジャイアンツ戦第3回戦 ライオンズ1勝2敗


試合開始:18:00 試合終了:20:43 試合時間:2時間43分 観衆:44,348人


ジャイアン 4―1 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)西口(4)〜田中(2)〜大石(1)〜宮田(1)
(G)マイコラス(8)〜澤村(1)


勝利投手:マイコラス1勝2敗  敗戦投手:西口1敗


本塁打
(L)中村12号ソロ(澤村)
(G)アンダーソン3号ソロ(西口)



今日は試合開始10分前にドーム入り。座席に向かう前にFCのポイントアップして、夕食を買って・・・。
(ドーム内で食事買うと勝てない・・・)


それでも5分前に座席到着。昨日見られなかった1回表から応援体制に入れたものの、初回の2死2塁のチャンスでおかわり(中村)が三振。最終打席で打つならここで打て!


西口大先生が2年ぶりの先発。前回先発して1アウトも取れずに5失点で降板した時も現地にいたなあ・・・。


今日の先生はストレートがキレていたし、スライダーも思い切り腕を振って投げているから、相手打線もなかなかタイミングが合わず。なんか3番目に投げた投手と西口大先生とどっちが年長投手なのかわからなかった・・・。2回にアンダーソンに打たれたソロも「たまたまジャストミートされた」だけって感じだった。


序盤はすんなり抑えて、4回も3番、4番でうまく2死を取ったけど、その後4連打で3失点はもったいなかった。今日のアンダーソンは要注意だと思ったけど、5番以降下位打線にことごとく打たれてしまったな。


西口大先生は結局4回4失点。今日くらいの投球なら日曜に先発している台湾人投手より安定感があるし、5回までとイニング限定してあげればそれなりの投球はしてくれそうな気がするが。来週の名古屋で再登板があるのか、あるいは投げ抹消になってしまうのか・・・。


西口大先生を助けなきゃいけない打線は扇風機状態でした。来日してまだ勝ちのない外人投手に8回までで2桁の10三振。多すぎですね。フルスイングするのはいいけど、やみくもに振り回すのではなくて、頭使ったバッティングをしないと。


そんな中でも、初回以外に4回には満塁のチャンスがありましたが、点は入らず。今日は銀(炭谷)が打順調整役(自分がヒットを打ち、投手まで打席を回して、次のイニングは9番打者からの攻撃にする)にはなれなかったですね。


西口大先生が4回で降板した時点で、一昨日の郡山と似た展開になることを危惧したのですが、終わってみれば、5回以降は無失点。相手の意味わからない盗塁の仕掛け、暴投で捕手が横にそらせたたけなのに3塁走者が無理に突っ込んでアウト&チェンジがあったりと、相手の攻撃にも助けられましたが。


宮田にはジャイアンツ打線がなんかタイミングが合わないようで、三者三振。先週末の3回無失点投球から好投が続いています。下には落としにくい投球をしていました。


大石は不思議と抑えちゃうんですよね。ストレートはチーム最年長のおじさんに遠く及ばないし、何か変化球でごまかして抑えている感じでした。


交流戦最初のカードで負け越し、これで4カード連続負け越し。やっぱり勝つべき投手の試合で勝ちを拾っていかないと。


明日からはタイガースと本拠地で3連戦。土曜だけ参戦予定にしているけど、向こうはノウミさんが来るんだよな。ウチはたぶん今季未勝利の左投手。そろそろ勝てそうな気はするが・・・。