先発・菊池が7回153球の熱投で今季初勝利!


本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


交流戦】vs.阪神タイガース戦第2回戦  ライオンズ1勝1敗


試合開始:14:01 試合終了:17:20 試合時間:3時間19分 観衆:32,698人


ライオンズ 9―2 タイガース


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(T)横山(2 2/3)〜石崎(2 1/3)〜山本(2)〜安藤(1)
(L)菊池(7)〜岡本篤(1)〜大石(1)


勝利投手:菊池1勝2敗  敗戦投手:横山1敗


本塁打 
(T)上本2号ソロ(菊池)
(L)メヒア8号ソロ、中村13号2ラン(横山)、中村14号満塁(石崎)


GW期間中の7連勝などで一時期は2桁貯金にリーチをかけて・・・なんてこともあったのですが、昨日の敗戦で貯金は2にまで目減り。そろそろまた白星街道に戻さないとという今日は、タイガース戦を得意とする雄星(菊池)が先発。


初回からストレートの球速がかなり出ていました。見た目にはそれほど感じませんでしたが。一方、コントロールは相変わらずイマイチで、球数が増えてしまいました。ストレートはいい球が行っているなと思ったら、高めに大きく外れる球を投げたりと球のバラつきも結構ありました。雄星らしいといえばらしいのですが。


球数は気にせず投げるようにベンチからは言われていたようですが、7回で153球はさすがに多すぎ。夏場にこれを続けていたら、いずれヘタってしまいますよ。


今日は両チームとも2死からの得点、失点が多かったです。タイガースが2回に先制した場面、ライオンズは4回と5回の追加点の場面がそうでした。最近なかなかチャンスで得点が思うように取れない試合が続いたのですが、今日は4回のおかわり(中村)の満塁弾、5回の秋山の適時打へとつながりました。おかわりは3回にも2ランを放ったのですが、4回の4−1とリードの場面での満塁弾は今日の試合の流れを決める一発になりました。今日のこの場面で打つなら他の場面で打てよってシーンが最近いくつかあった気がしますが。


先日、相手のなかなか勝てない新外国人投手に2桁三振を喫した挙句、来日初勝利を献上しました。今日のタイガースの先発もルーキー投手。プロ初勝利を献上するのではないかと不安視していましたが、しっかり3回途中でKOし、この不安は杞憂で終わりました。2番手もルーキーだったようで、しっかりプロの洗礼を浴びせることが出来たと思います。


さて、明日は5カードぶりのカード勝ち越しがかかりますが、先発は立ち上がりに大きな不安を抱える台湾人投手。タイガースはノウミさんが先発なので、序盤に失点を重ねると命取りになります。相手がホークスだと思って投げてくれれば抑えられる気はしますが・・・。こういうことは書くものではないですが、もし明日も早いイニングで・・・ってことになれば、次の週からは最年長投手が日曜日の先発に回ることになるのかも? 頭の中で想定しておく必要はあると思います。


明日は西プリには行けないのですが、よ〜く考えると、次回の西プリは早くて6月下旬になってしまい、約1か月空いてしまいます、個人的に。西プリでの交流戦参戦も今年は今日が最初で最後。勝てて良かったです。


ちなみに、1か月空く間にビジターは4つくらい参戦する予定ですが、4つとも屋外球場なので雨が心配。なんか週間予報だと、早速来週土曜は傘マークついているし・・・。


7回153球を要したものの、2失点で今季初勝利の菊池投手!




2打席連続本塁打で6打点の活躍、中村選手!