終盤に中継ぎ陣が崩れ、3連戦勝ち越しならず


本日のライオンズ戦の結果(QVCマリンフィールド)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第4回戦 ライオンズ1勝3敗


試合開始:13:00 試合終了:16:27 試合時間:3時間27分 観衆:11,074人


マリーンズ 6―4 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)西口(6 1/3)〜松永(1)〜MICHEAL(0/3)〜岡本篤(2/3)
(M)藤岡(6 2/3)〜大谷(1/3)〜中後(1)〜薮田(1)


勝利投手:中後1勝  セーブ:薮田6S  敗戦投手:MICHEAL1敗


本塁打 なし


7回表に3−3からおかわり(中村)の適時打で1点勝ち越し。7回裏、先発の西口が田中を打ち取った所で降板。この時点で、「万が一今日の試合を落とすようなことがあれば、敗因は監督の采配」と応援仲間に向かって呟いたら、その通りの結果になってしまいました。


先発の西口は、序盤は3イニング連続で先頭打者を出塁させたものの、後続は抑えました。唯一悔やまれるのが3点リードをもらった後の5回裏の投球。田中、岡田の下位打線コンビにファーストストライクを狙い打たれ、上位打線に戻ってからさらに2連打と犠飛で3失点。内容が悪かったのはこのイニングだけで、失点したのも5回裏のみ。


7回1死で降板した時の投球数はまだ83球。続く岡田、角中に2安打ずつは打たれていたものの、ランナーなしの状況で交代させる理由はなし。球数的にももちろんまだまだいける状態。ここで代えたら試合の最後の最後でどういう状況になる可能性があるのか、相手の打順の巡りを考えて、先を読むことが出来なかったみたいです、ベンチは。


西口大先生は、最低でも同点までは引っ張って欲しかったです。正直今のチーム状態なら、西口が打たれて負けるのなら諦めますよ。


2番手で早めの登板になった松永は、イニングまたぎで3人をしっかり抑えました。カウント的にはヒヤヒヤさせられましたが、抑えればいいんです。


その松永をもう少し引っ張ってくれないかなと淡い期待をしていたものの、左右病という重い病に侵されている首脳陣にあっさり裏切られました。松永を降板させてから、展開が一気に暗転。井口から途中に1つの四球を挟んで4連打を食らって、見事に逆転される始末。西口先生の178勝目もあっさりと消えてしまいました。


打線の方は、ヒットが8本出ているものの、畳み掛けるような攻撃はまだまだ見られません。先制した4回もあれだけ球数投げさせておいて1点しか取れないのでは寂しいです。9回も昨日同様に満塁のチャンスを作ったもののあと一歩及ばず。チーム状態が良くない時の典型的な展開です。


ルーキーの藤岡は初めて生で見ましたが、今日は結構球が荒れていました。ライオンズ打線はボールの見極めはそこそこ出来ていたような気がします。クリ(栗山)が相性が良さそうだったので、次回対戦(GWの西武ドーム?)につなげて欲しいです。


今日の敗戦は、逆転のきっかけを作ってしまった中継ぎ投手2人が悪いのはもちろんなのですが、先の展開を読めずに西口投手を早々に降板させてしまった采配が一番の敗因です。采配を振るった人は、投手陣に責任をなすりつけるのでしょうが…


今日みたいな展開の試合をやられると、試合後の疲労感が半端ないし、ファンも堪忍袋の緒が切れてしまいますよ。私は今日の1試合だけで切れました。神宮球場での試合じゃなくて良かったなと。(試合後、3塁側内野スタンドの前を歩いて帰らなきゃいかんですからね…)


2012シーズンは、オープン戦3試合、公式戦3試合、計6試合観戦でいまだ白星なし。いつになったら目の前で勝ちゲームを見られるのか…


今日はライオンズのビジター応援デー@QVCマリンフィールド。ポイントアップとピンバッジ配布をやっていました。



試合前には霧雨が降っていました。今シーズン、屋外球場での観戦はオープン戦含め3試合目ですが、全ての試合で試合前or試合中に雨が降っています。この法則だと、GW明けの函館も…?



今日はピーナッツデーと称して、こんなものをもらいました。