秋山のプロ初の1試合2発などで辛勝!

本日のライオンズ戦の結果(東京ドーム)の結果


交流戦】vs.読売ジャイアンツ戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗


試合開始:18:01 試合終了:20:50 試合時間:2時間49分 観衆:44,301人


ジャイアン 4―5 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)野上(5 2/3)〜武隈(1)〜増田(1 1/3)〜高橋朋(1)
(G)大竹(5)〜高木京(1)〜戸根(1)〜香月(2)


勝利投手:野上5勝3敗  セーブ:高橋朋15S  敗戦投手:大竹1勝3敗


本塁打
(L)秋山4号ソロ(大竹)、5号ソロ(戸根)
(G)高橋由1号3ラン(野上)


秋山の先頭打者本塁打には間に合わず。でも先制点を取れて何より。


先発の野上は4回まではスイスイ抑えたのですが、5回に坂本、アンダーソンに連続ヒットを許してピンチを作ると、コーチ兼任の人に今季1号の3ランを浴びる始末。これで試合が面白くなってしまったのですが、もし打たれていなかったらもっと長いイニングを投げて、勝ちパターンコンビに直結でつなげたでしょうね。まぁこのクソ狭いドームなので、本塁打1発による失点だけで抑えたのは合格点ではないでしょうか。


秋山がプロ初の1試合2本塁打を放ちましたが、試合後振り返ると、この2本による得点が大きかった気がします。特に7回の1発で2点リードに広げた場面。1点リードで最終回だと、1人塁上に置いてドカンでサヨナラ負けですからね。


武隈、増田をアウト1つ分前倒しての投入になりましたが、早めの継投が成功しました。増田が7回2死から出た時には、次の回に打席が回ることを心配したのですが、8回表は三凡で終わったので、この心配は杞憂に終わりました。



昨日はボロ負け、今日は1点差での辛勝。勝ち方、負け方はどうあれ、1勝1敗です。


そして、明日はライオンズ現役最年長のあの大先生が2年ぶりに先発登板します。大先生は味方がたくさん点を取ると掃き出してしまう傾向があるので、今日くらいの援護がちょうどいいんですかね。明日は西口大先生のプロ通算183勝目を見届けるべく、2日連続で後楽園に足を運びます。


5月終わりということで、修学旅行で野球を見に来ている学校が多くいましたね。さすが●売だけあって、来場する学校も全国規模。確か、北は秋田県、西は香川県あたりまでだったかな。


今日のヒーローは、2本塁打を放った秋山選手!


3本立っているライオンズの応援団の団旗。真ん中は博多激獅会の団旗。激獅の団旗を後楽園で見たのは、もしかしてあの日本一の時以来? ちなみに団員は私が確認した限り2名いました。昨日の郡山に続いての参戦だったようです。


明日が真のビジター応援デー。今日もレオ&ライナが来ていました。試合後のコンビの喜ぶ様子3連発で今日の〆。



〆ようかなと思ったのですが、小ネタを1つ。


今日は勝ったので場内二次会に最後まで参加してから帰宅の途に。JR水道橋駅まで戻ったのは試合終了後30分頃だったか・・・。改札の外にスマホをいじりながら立っている外国人の大男がいました。東京ドームから帰るファンに誰からも声をかけられることなく。帰り方がわからないように見えて、日付変わるまでにおうちに帰れないんじゃないかって感じでした。


自分が三鷹方面行きの電車に乗り発車した直後、その大男はホーム上に上ってきていました。乗る方向は間違ってない気はしましたが。


この大男、今日はスタメンを外れました。終盤に代打で出場しましたが快音は聞かれませんでした・・・。大男とは誰のことだかわかりますよね?