4回に一挙6失点で逆転を許し、2連戦2連敗で終了


本日のライオンズ戦の結果(東京ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第2回戦 ライオンズ2敗


試合開始:18:30 試合終了:21:46 試合時間:3時間16分 観衆:23,228人


ファイターズ 6―1 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)ルブラン(3 1/3)〜岩尾(1 2/3)〜武隈(2/3)〜岡本篤(1 1/3)〜増田(1)
(F)吉川(6)〜藤岡(1)〜矢貫(2)


勝利投手:吉川2勝  敗戦投手:ルブラン1勝1敗


本塁打 なし


前日はわずか3安打に抑えられて無得点。今日は今季初の2桁安打となる10安打を放ちながら1点のみ。4番〜7番あたりがさっぱりではチャンスを作ってもなかなか得点にはなりませんな。後楽園ならではの空中戦も出来なかったし。


先発のルブランは、序盤の3イニングはのらりくらりで抑えてしまったのですが、4回の1死1、2塁でのあのプレーで一気にやられました。一塁ゴロを後ろに下がりながらメヒアが捕球、本来はベースカバーに来ているはずの投手にトスしてアウトのはずなのですが、ルブランのカバーが遅れました
。このプレーでアウトが取れていたとしても、次の打者に適時打を打たれて結果的には逆転されていたかもしれませんが、6失点という大怪我にはならなかったはず。


私はながらチェックだったのでよく覚えてはないのですが、同様のプレーが先週の仙台の時にもあったのだとか。こういうプレーが続けて出るということは、キャンプで目的意識を持って練習を行っていない証拠です。


先週の土曜、昨日、そして今日と1つのミスが失点につながり、敗戦へとつながる悪い流れになっています。打線の調子が良ければ、少々点を取られても何事もなかったかのようにすぐに取り返して終わりなのですが、現状でコンスタントに出塁できているのが1、2番くらいなものですからねぇ。まぁ、今日は8番打者が3本もヒット打ちましたが。


なんか開幕5連勝も当たった相手が良かったからだと言われかねないようなここ最近2カードの戦いぶりです。週末の所沢からもう一度出直し。土曜日はウチのOBが先発で出てくるだろうから、しっかり打ち崩さなければ。


メンドーサにはもしかすると手こずるかもと思ったけど、まさか吉川にまで抑えられてしまうとは・・・。