2015年シーズンパ・リーグ公式戦日程

↑昨日発表されました。日程詳細は、こちらを参照。ライオンズ絡みの日程で主だったところをピックアップすると・・・


3月27日(金)開幕戦 オリックス戦@所沢
3月31日(火)ビジター初試合 イーグルス戦@仙台?
→ この時期の仙台は平日でもデーゲームだが・・・


4月7日(火)〜 ファイターズ戦2連戦@東京ドーム 


5月4日(月)〜 オリックス3連戦
→GWのホームゲームはこの3連戦のみ。


5月26日(火)〜 交流戦
→ライオンズは郡山でのジャイアンツ戦からスタート
 今年から18試合制になり、ビジターは3カード(ジャイアンツ、ベイスターズ、ドラゴンズ)のみ。甲子園、広島は2016年日程に期待!
 交流戦の楽しみは、正直昨年参戦して連戦連敗したハマスタリベンジくらい。


6月19日(金)リーグ戦再開 オリックス戦@神戸
6月29日(月) ホークス戦@??


7月20日(月)球宴明け初戦 オリックス戦@京セラ?


8月21日(金)〜 マリーンズ3連戦@所沢
9月4日(金)〜 マリーンズ3連戦@QVC
→この2カードが埼玉千葉ライバルシリーズ?


9月12日(土)ファイターズ戦@所沢
9月13日(日)マリーンズ戦@所沢
→この時期に、週末2日間で違う2チームと対戦
9月17日(木)単発でホークス戦@福岡?


9月28日(月)マリーンズ戦@所沢
→大宮含めて予定通りホームゲームを消化すれば、この日がホーム最終戦


9月30日(水)〜 オリックス戦2連戦@京セラ
→予定ではレギュラーシーズンは10月1日(木)終了だが・・・


という感じです。


ライオンズにとっての東京ドームでのファイターズ戦は、ファイターズ札幌移転後初です。10年以上経ったからですかね。東京時代のファイターズとは札幌絡みでいろいろありましたけど。


開催球場を全て発表していないチームが多いですが、2015年シーズンは楽しみな週末地方球場開催が全くありません。旭川、帯広、函館、秋田、盛岡、山形はよそのチームとの対戦にもっていかれ、しかも平日開催。


遠征計画を立てる意味で、週末のビジターゲームを抽出してみると、


札幌
・7月10日(金)、11日(土)、12日(日)
・9月19日(土)、20日(日)


仙台
5月1日(金)、2日(土)、3日(日)
・8月28日(金)、29日(土)、30日(日)


千葉
・4月29日(水・祝)
・5月8日(金)、9日(土)、10日(日)
・9月4日(金)、5日(土)、6日(日)


ほっと神戸
・4月18日(土)、19日(日)
・6月19日(金)、20日(土)


福岡
・4月24日(金)、25日(土)、26日(日)
・5月15日(金)、16日(土)、17日(日)
8月14日(金)、15日(土)、16日(日)


一部赤字にしましたが、GWとか盆とか移動が厳しい時期に組まれちゃっています。特に8月の福岡は・・・


福岡に関しては、4月と5月の3連戦は、どちらかが金曜のみ北九州開催&土曜ナイターになりそうな予感。


幸いにも神戸週末開催が2度組まれたのでどちらかは行きますよ。


所沢以外のホームゲーム開催は、今年も大宮だけっぽい。ドラ1であの投手が入ったのに、前橋開催復活しない?? ルーキーイヤーでの1軍登板は100パーありえへんということか・・・。


大宮
4月16日(木)イーグルス
6月23日(火)ホークス戦
8月18日(火)イーグルス


最後に、1つ気になるのが


6月29日(月) ホークス戦@??


これ、何となく●カの祭典@東京ドームっぽい匂いが。なぜ文字をこの色に着色したかは、わかる人はわかるはず。


赤だったら●朝●の●スゲーム会場にいるのではと錯覚していたはず。
(当時、東京ドーム内にいた自らの体験から)