2019シーズン日程発表


ライオンズの2018シーズンが終了して約半月。今週から南郷と所沢で秋季キャンプが始まり、2019シーズンに向けて動き出しました。移籍だ、残留だとスポーツ紙面で騒ぎになっている選手が数名いますが、残ってほしい選手には11/23に直接面と向かって気持ちを伝えるとして。


一昨日の交流戦日程発表に続き、今日、パシフィックリーグ公式戦の日程が発表されました。週末のビジターゲームと、地方開催の試合は以下のようになりました。


vs.ファイターズ
5/10〜12@札幌D


vs.イーグルス
9/6〜8@楽天生命パーク
9/21〜23@楽天生命パーク


vs.マリーンズ
5/31〜6/2@ZOZO
7/5〜7@ZOZO
8/10〜12@ZOZO


vs.オリックス
4/27〜29@京セラD
5/17〜19@京セラD
8/2〜4@京セラD


vs.ホークス
3/29〜31@ヤフオク
8/17〜18@ヤフオク


交流戦
6/7〜9@横浜(vs.ベイスターズ
6/21〜23@甲子園(vs.タイガース)


パ・リーグ公式戦での地方試合】
4/5(金)〜7(日) 東京D(vs.ファイターズ)
4/9(火) 県営大宮(vs.イーグルス
5/7(火) 前橋(vs.マリーンズ)
5/8(水) 県営大宮(vs.マリーンズ)
5/14(火) 北九州(vs.ホークス)
5/21(火) 那覇(vs.ホークス)
5/22(水) 那覇(vs.ホークス)
5/28(火) 岩手県営(vs.イーグルス
5/29(水) 弘前はるか夢(vs.イーグルス
7/8(月) 東京D(vs.ホークス)
8/19(月) 京セラD(vs.ホークス)
8/27(火) 釧路(vs.ファイターズ)
8/28(水) 釧路(vs.ファイターズ)
8/29(木) 帯広(vs.ファイターズ)
9/3(火) 神戸(vs.オリックス
9/4(水) 神戸(vs.オリックス
9/5(木) 神戸(vs.オリックス


ホームゲームを順調に消化すると、ホーム最終戦は9/20(金)。日本シリーズが10/19からと、今シーズンより1週間早いのと、今年のような天候不順(雨天中止の試合が多くなる)にも対応できるよう、このようなスケジュールで組んだのでしょうね。


開幕は福岡ですね。年度末なので異動があることを想定すると厳しい日程。福岡の週末は開幕の連戦と盆の終わり。高くて飛行機も取りにくい時期だけど、8月にするしかないかな…。


仙台については、今シーズンは週末に偏っていたのですが、今年は平準化。9月に2回というのが…。どちらにするかは検討中ですが、ビジター応援デーが含まれる方かな?


マリンの週末カードが3つありますね。幕張まで通う回数が多くなりそう。


神戸が週末がらみで全く組まれていないのは残念。オープン戦ででも組まれれば…。


交流戦は甲子園ですね。3年ぶりに行くことになるのか。前回は直後に熊本に被災地支援に行く関係で、金土日3連戦全て遠征する予定が土曜のみの日帰り遠征に。今年は3つ全部行きたいな。


5月に2年ぶりの沖縄2連戦が組まれましたが、この時期はどうしても行けず。行こうかなと密かに行こうと考えているのが、8月下旬の釧路2つに帯広1つの3連戦。全部は無理かもしれませんが、水曜の釧路、木曜の帯広の連戦はありかなと。この3連戦は全てデーゲーム(夜間照明のない球場のため)になるはずなので、移動を考えても休暇は最小限で行けるので。


日程表発表後、まだ仲間と全くコミュニケーションがとれていないので、とりあえず個人的な感想と予定ということで。