2008年試合日程発表

一昨日(12/13)にオープン戦の日程も発表され、レギュラーシーズンと合わせて試合日程が出そろった。(開始時刻は1月に発表)


まず、オープン戦は2月25日(月)のホークス戦(福岡ヤフーD)に始まり、3月16日(日)のホークス戦(所沢D)までの計13試合。
関東での試合は3月9日(日)の神宮でのスワローズ戦と、3月14日(金)からの所沢での最後の3試合の計4試合。
今年は仕事の関係で、オープン戦は1試合、しかも平日のジャイアンツ戦しか行けなかった。開幕2戦目の日曜日になっていた出勤日を1週間前の日曜日に交代してもらって、オープン戦より公式戦開幕カードを優先させてもらった。果たして、今年の3月はどうなるかな?


開幕は3月20日(木・祝)のオリックス戦(所沢D)。今年は変則で、木曜・土曜・日曜の3連戦(正確には1+2連戦)でスタート。
2009年の開幕は千葉マリンになるはずなので、何としてでも日程調整して、3月20日は空けないといけないな。


開幕カードの後、週末及び祝日の関東圏に絞って、日程をあげていくと…


3月29, 30日    ホークス戦(所沢D)
4月5、 6日    イーグルス戦(所沢D)
4月26, 27日    オリックス戦(所沢D)
4月29日      ホークス戦(所沢D)
5月3, 4日    マリーンズ戦(千葉マリン)
5月5, 6日    ファイターズ戦(所沢D)
5月24日      ジャイアンツ戦(所沢D)
5月31日, 6月1日 ドラゴンズ戦(所沢D)
6月7日      スワローズ戦(ひたちなか)
6月8日      ジャイアンツ戦(東京D)
6月14, 15日    カープ戦(所沢D)
6月21, 22日    ベイスターズ戦(横浜)
6月28, 29日    マリーンズ戦(所沢D)
7月5、 6日    イーグルス戦(所沢D)
7月19, 20日    マリーンズ戦(千葉マリン)
7月21日      イーグルス戦(所沢D)
8月16, 17日    オリックス戦(所沢D)
9月23日      イーグルス戦(所沢D)
9月28日      オリックス戦(所沢D)


6月まではけっこう試合数があるが、7月以降シーズン終了までにわずか9試合しかない。しかも9月は下旬の2試合だけ。
うまく夏休みを使って遠征に出ないといけないかな。
ちなみに、日曜祝日関東ゲームを皆勤すると全部で22試合。もちろん仕事や国家試験受験の関係で皆勤はたぶんムリだと思うけど。


来年からライオンズ(1軍)の試合が行われるようになる「県営大宮公園野球場」には行ってみたいと思っている。交流戦明けの6月27日(金)のマリーンズ戦。午後休みとって行きたいな。外野席が高麗芝ながら急傾斜なのが心配。


日程表を見るときに真っ先に考えるのが、毎年遠征している福岡にいつ行くかということなのだが、今年ホークスのホームゲームのライオンズ戦は11試合だったため、来年は13試合が福岡ないしはその近県で行われる。日程表を見ると、

  • 4月11日(金)〜13日(日)
  • 5月13日(火)〜15日(木)  *13日は宮崎サンマリン開催
  • 7月15日(火)〜16日(水)  
  • 8月28日(金)〜30日(日)
  • 9月20日(土)〜21日(日)


となっている。行くとしたら8月か9月になるだろうが、休暇を取るのが少なくて済むのは9月の方かな。2連戦後の火曜日が祝日のため、前日の金曜から乗り込んだとしても、金曜と連戦明けの月曜の2日を休みにすれば遠征可能。
今年は8月のウィークデー3連戦にせざるを得なかったから、夏休みを無駄に4日も使ってしまった。今年は最小限の休暇取得で済みそう。


日程表をざっと眺めると、8月の連戦が気になる。北京五輪の関係で、8月10日から21日まで、所沢×3(ファイターズ)、仙台×3(イーグルス)、所沢×3(オリックス)、所沢×3(ホークス)の12連戦。
その後2日間の休みを挟んで、24日から31日まで、
旭川・札幌(ファイターズ)、所沢×3(イーグルス)、福岡×3(ホークス)の8連戦が待っている。前半の12連戦のうち、暑い所沢での試合が9試合。後半の8連戦では、札幌〜福岡まで日本を縦横断。この20試合での勝敗勘定が、シーズンの成績を大きく左右しそうな気がする。投手陣ではおそらくワク(涌井)が代表に取られるだろうから、先発投手陣のやりくりをどうするのかな?


1月になって開始時刻入りの正式日程が発表されれば、移動が厳しい日程なんかも分かるはず。それは来年になってのお楽しみということで。