工藤公康投手、ライオンズへの復帰が決定!


球団のHPに掲載されたので、これで確実ですね。東北の球団から横槍が入りましたが、意味不明な誘惑に惑わされずに、スパッと決めてくれたので、ホッとしました。


監督から「さん」付けで呼ばれていた江藤"さん"が現役引退とともに球団を去ったと思ったら…


今度は、監督より年上の現役投手が16年ぶりに復帰!です。


と面白く書いてますが、工藤"さん"復帰は、戦力的というよりも+アルファの部分が大きいでしょう。


尊敬していると言われる新入団の菊池雄星投手はもちろんのこと、


ドラフト最上位指名されながら、何年も伸び悩み続ける左投げのY投手やM投手、


さらにはベテランとしてもう一花、二花咲かせてもらわなくては困るN投手(200勝到達はかなり厳しそう…) etc. 


だらしのない投手陣全員に喝というか、刺激を加えて欲しいと思います。コミュニケーションをとることで、投球術など技術を学ぶことが出来る、いい教科書的存在でもあると思いますし。


2010年の試合日程が発表される


11月12日までに、パリーグ公式戦と交流戦の日程が発表されました。

  • 公式戦開幕は3月20日(土)

 マリーンズとの3連戦@西武ドームでスタート。
 その後、4日間の空白期間を経て、27日以降は通常通りといった感じ。

  • GW9連戦は、所沢→札幌→所沢

 今年と全く同じ移動ですね。
 4月30日に休暇をとれば7連休になるので、今年を超える現地応援7連戦
 決行するかどうか? 
 札幌往復の飛行機代が高くつくんだよな。でも札幌の桜も捨て難いし。

  • 交流戦は5月12日、読売戦@東京Dからスタート

 いきなり決戦ですね。東京Dは平日なので、どちらか一回か?
 5/22土曜の西武ドーム→日、月のマツダスタジアム→水、木の甲子園
 →週末の西武ドーム(読売戦)
 の流れも今年と同じ。交流戦の地方試合も5/18の大宮だけで変わり映えせず。
 来年は交流戦が一週間早まったので、バースデーのライオンズ戦は
 横浜になりました。
 土曜日なので行けるかな? また雨に降られたりして…

  • 新潟で主催試合を実施!

 6/29にファイターズ戦がありますね。行きたいけど、平日なのでね。
 新潟→大宮→所沢の順番にしたのは、移動のしやすさを考えてかな?
 来年はパリーグ相手の大宮決戦が水曜開催になりました。
 所沢以外での主催試合は、新潟1、前橋1、大宮3の5試合。

  • 本拠地最終戦は9月23日!

 来年はやけに早いですね。
 屋外球場の予備日があまり設けられていないので、天候次第では、
 ビジターゲームが、9/23以降に多く残る可能性ありですね。
 7/31と8/1の帯広が、今年同様悲惨な2連戦になりませんように(祈)


いろいろありますが、遠征予定としては、
 仙台→3/27. 28の2連戦、9/3〜5の3連戦(休みとれなければ2連戦)
    のどちらかor両方
 札幌→GW(4/30〜5/2)
が決定的でしょうか。出来れば、マツダスタジアムも月曜に休暇をとって行きたいのですが。


 前橋は今年のOP戦で行ったので、来年は平日ということもあり、たぶんパス。
 大宮は全部はムリでも、1つか2つは行けそう。


 開幕から交流戦までは、週末限定の現地応援の方は、
 積極的にビジターに出ていかないと、観戦試合数が少なくなりますよ。