序盤からマリーンズに主導権を握られ、中村剛のソロでの完封逃れがやっと

(写真を慌てて撮ったのでピンボケしてます…)

 

本日のライオンズ戦(ZOZOマリンスタジアム)の結果

 

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第5回戦 ライオンズ5敗

 

試合開始:14:00 試合終了:16:55 試合時間:2時間55分 観衆:27,685人

 

マリーンズ 8-1 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)髙橋光成(4)~ヤン(1)~増田(1)~中村祐(2)
(M)種市(7)~澤村(1)~菊地(1)

 

勝利投手:種市2勝3敗  敗戦投手:髙橋光成3敗

 

本塁打
(L)中村剛4号ソロ(菊地)
(M)ソト3号2ラン(髙橋光成)、岡1号3ラン(中村祐)

 

今年のGW初めてのライオンズ戦参戦、しかも過去の勝率の低い幕張の浜。ホントは六大学野球で神宮に行きたかったのを諦めてきたので、せめて神宮に行ったほうがマシなんて試合はしてほしくなかったのですが。


初回の先頭打者の金子が幸先よく2塁打で出塁。ここで普通のチームなら打たせると思いますが、点がとれないライオンズはバントで3塁へ送る作戦。そもそもチャンスを作っても得点確率が低いんだから、取れるときには1点じゃなく複数点取りにいくべきと思うのですが。結局バントで3塁に送っても先制点につながらず。


その裏にソトにライトポール際へ先制2ランを打たれ、2回には龍世の1塁への悪送球をきっかけに更に2点を許し、この時点でライオンズの反撃能力を考えるとゲームセット。以降は守備の時間帯は六大学の中継の方に重きを置いて見ていたので、投手陣の出来についてはよくわかりません。8回にイニング跨ぎした中村祐太が捕まりましたが、そもそも7回に登板した段階でどこまでいくのかベンチは伝えていたのでしょうか。7回だけで20球以上投げていたので、代えてあげても良かった気もします。これだけ投げると明日は投げられませんね。


行ってよかったと思えたのはおかわりさん(中村剛)の350二塁打にソロ本塁打が見られたこと、あとは今年初めてもつライスカレーが食べられたことくらい。

 

神宮でも慶應が立教に負けてしまい、2018年秋シーズンから続いた連勝が20で止まってしまいましたが、終盤に反撃して最後までわからない展開にはもっていったので、正直神宮に行った方が同じ負けるにせよ満足はしたと思います。


ライオンズ戦を試合開始から現地で見て勝てるのはいつになるのやら…


そもそも応援に気が入らない(気が入るようなチーム状態でもない)から、現地に行かない方がいいのかな。今日の敗戦で試合開始から見た試合は6戦6敗…