ほっくんのライオンズ応援記

ライオンズ応援ブログです。2018年は10年ぶりのリーグ優勝。2019年はさらにその先へ!

2007年オープン戦日程発表

ライオンズは2月24日のアイビーでのホークス戦に始まり、3月19日の所沢でのホークス戦まで全17試合の開催。オープン戦前半、3月の最初の週末までの日程は12月11日にとある方から情報を入手していたので、驚きはなし。3月4日の松山でのベイスターズ戦を終わると、12球団の本拠地以外での地方球場の開催はないようだ。3月6日からのドラゴンズとの3連戦の一部を、東海地方の別の球場でやってくれれば、オープン戦らしくて良かったような気もする。選手、特に投手の立場からすれば、屋内の球場(ドーム)での登板の方が調整は楽なのかもしれないが。


日程をざっと見渡すと、土日の関東に限定すると、3月10&11日のマリーンズ戦と、17日のカープ戦、18日のイーグルス戦ということになるのか。ジャイアンツは落ちぶれて平日に回されているし、ホークス戦も月曜開催。18日は両チームとも開幕カードで登板する投手が投げると思われるので、プレ開幕戦と考えれば、見るべきものも多いのか?


ライオンズが春季キャンプ地を春野から宮崎・南郷へ移してからは、初めての春野でのオープン戦開催(来年3月3日)になるはず。春野には高校・大学時代の同級生(もちろんライオンズファン)を連れて5年前に行き、ライオンズのキャンプでの練習だけでなく、タイガースとのオープン戦も見たのだけど、風が強くて、嫌いな煙草の煙が舞いまくって、大変な思いをした記憶がある。ライオンズのキャンプ地のはずなのに、自分達が座ったネット裏のまわりはタイガースファンばかりだったし。


今年はベイスターズ戦なので、ライオンズファンは平和にみられると思うけど。(確か、ライオンズが春野での最後にキャンプを張った年、当地での最後のオープン戦はベイスターズが相手だったような。)