今日からオープン戦

昨日(2/23)で、ライオンズのA班春季キャンプ@南郷が終了。昨年の秋からいい緊張感を持って選手達が練習に励んだ結果、故障者も出ず、理想的なキャンプだったのではないでしょうか。


今日からいよいよオープン戦。今日と27日は宿敵・ホークスとの対戦。充四郎さんの日記によると、主力の13選手が帰京し、今日の試合は若手中心(レギュラークラスも数名含まれる?)で臨むような感じですが、相手が相手なので、幸先のいいスタートを切りたいですね。試合直前にこれを書いていますが、あと1時間ほどで開始です。


一昨日のライオンズエキスプレスだったか、J.J.(ジョンソン)のブルペンでの調整法が紹介されていました。本番での登板を意識して、同点、1点リード、大量リードなどいろいろな場面をシミュレーションして投げているようです。それだけではなく、味方の攻撃時間まで考慮に入れて、イニング間の投球間隔まで調整して練習しているようです。
カウントを想定し、投球コースや球種を考えて練習する投手は多いでしょうが、ここまで考えて練習する投手はそうそういないと思います。これがいいシミュレーションになったかどうかは、マウンドでの投球を見ないとわかりません。ちなみに、来週末の春野での登板が予定されているようです。


ライオンズの公式ホームページをみたら、何だかえらいことになってますね。最初のショートムービーを指して言っているんですけれども。


「ファンはスカウトにも探せない即戦力だ」


いいフレーズじゃないですか。ファンクラブ会員募集の絵もいいですね。両外野スタンドがライオンズブルーに染まっていますが、外野だけでなく、スタンド360度がライオンズブルーに染まるのが理想なのですが… 福岡のスタンドほぼ全体がイエローに、千葉マリンが真っ白に染まるシーンを生で見ましたが、すごく羨ましかったですよ。所沢ではいつになったらこんな光景が見られるのかな??? 俺が死ぬまでに実現して欲しいけれど… (ってあなたは今何歳?)


プロフィール欄を2007年用に更新しました。
ライオンズファンになって20年目。今年の秋には嬉し涙を流したいです。