昨日、職場にてとある表彰式がありました。


といっても仕事ではなく、職場内でのスポーツ大会の表彰式。


テニス、バドミントン、卓球と3種目あり、私はテニスに出場。
全てダブルスでの試合で、4チーム×2グループでの予選リーグを戦い、各グループ上位2チームがトーナメントへ進出。Aグループ1位vs.Bグループ2位、Aグループ2位vs.Bグループ1位で準決勝を行い(いわゆるたすき掛け方式)、勝ち同士が決勝、負け同士が3決という形で行われました。


私は職場では若手に属する30そこそこの方とペアを組み、予選リーグを辛うじてグループ2位で通過し準決勝進出。準決では敗れた(結果的にウチのチームに準決で勝ったチームが優勝した)ものの、3位になり表彰されました。


大会を振り返ると、予選リーグの3試合。第1戦はグループの中で一番力が落ちると思われるペアに苦戦しながらも勝利。第2戦、この試合の勝敗がトーナメント進出できるか左右すると予想された大事な試合で、私のサーブが乱れに乱れて惜敗。


そして最終戦。相手は2戦2勝で、勝利するのは厳しいと思われた相手。しかもこちらは大差で勝たないとトーナメントに行けない状況でした。しかしここで大どんでん返しが起き、相手がミスを連発してくれたこともあって、ゲームカウント6−3で勝利し、予選リーグは2勝1敗で3チームが並び、得失ゲーム差がわずか1ゲーム差で次のステージへ進めました。第2戦までのことを考えると、準決勝へ進めただけでも軌跡だったと思います。


表彰式では、賞状と賞品?を頂きました。


ちなみに賞品とは…



花王ホワイト(石鹸)6個入りでした。いい匂いがします。


テニス大会では3位になりましたが、


ライオンズは3位ではダメ!


優勝しなければなりませんよ。