2週間ぶりの更新。ライオンズの南郷キャンプも今日から第3クールスタートです!


一昨日(2月9日)の夕方のT●Sラジオに、涌井投手がメインで出演していました。彼にとっては高校の先輩にも当たる大投手がMLBへ移籍してしまったため、(今以上に中継ぎの負担を増やさぬよう)完投数を増やしたいという話は前々からしていましたが、いずれは


背番号18を背負いたい


という願望を否定はしませんでした。今年からキヨシこと細川捕手が背番号27(監督の現役時代の番号)をつけることになりましたが、彼も球団に27をつける希望を申し出てから2〜3年かかりました。


涌井投手の今年の目標は、「とりあえず昨年の勝ち星(12勝)を上回りたい」とのこと。振り返ると昨年は「目標は5勝、実際は12勝」でした。目標は控えめに言っておいて、シーズン終わった時に結果をきちんと残すというのは、開幕投手候補でもある某エース投手と共通している気がします。
昨年は夏場以降にバテが来て、思うように勝ち数が伸びませんでしたが、今年はシーズン通じて満遍なく勝てるように頑張って欲しいです。


その涌井投手、今日は文化放送の「まいどスポーツ」に小野寺投手と出演。
2人で指でサインを出し合っている状況はラジオなのでよく分かりませんでしたが、
「今年の目標は(何勝くらいしたいか)?」という質問に対し、小野寺投手から「20」とサインを出され、15勝5敗 (その前の質問で負け数を5つ以下にしたいと答えていた)と返答。
涌井投手の頭の中で、20−5=15という計算が働いたかは分かりませんが、20勝とあっさり答えない当たりにマイペースな?彼らしさを感じました。


ところで冒頭で書いたT●Sの番組で、


クールビューティー涌井秀章投手


という紹介がありましたが、クールビューティーといえば、女子バレーの代表選手にも同じ文言をつけられている選手がいたような…


そして、涌井投手が笑っている時の表情がフジのH.Rアナ(ウィークデーのす○るとを担当する女子アナ)に似ているとも言われていましたが、似てますかね???

                                                                                                                      • -


カブレラ、実母の体調不良で来日遅れる


ウインターリーグで打率が低迷していた(.119)と言われるカブレラ。1日でも早く来て、調子を取り戻して欲しいのですが…
夏場の活躍を引き出す潤滑油の役割を果たしていたお母様が万が一来日できないとなると、ラモン君に頼るしかないですかね。


→ 心配のカブレラについて。
  明後日(15日)午後3時頃成田着の飛行機で来日予定とのこと。
  来日後は、南郷ではなく2軍キャンプ地の春野へ移動。
  (2月13日、ライオンズエキスプレスでの情報より)


p.s. 近日中にプロフィールを微修正予定。