3点リードの最終回に登板したカスティーヨが来日初セーブを記録!



本日のライオンズ戦の結果(ZOZOマリンスタジアム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第12回戦 ライオンズ7勝5敗


試合開始:14:00 試合終了:17:37 試合時間:3時間37分 観衆:27,321人


マリーンズ 6―8 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)榎田(5 1/3)〜増田(2/3)〜松本(1)〜ヒース(1)〜カスティーヨ(1)
(M)酒居(6)〜南(1)〜松永(1)〜益田(1)


勝利投手:榎田6勝2敗  セーブ:カスティーヨ5勝4敗1S  敗戦投手:酒居1勝2敗


本塁打
(L)森7号3ラン(酒居)
(M)井上9号ソロ(榎田)、10号3ラン(松本)、藤岡裕4号ソロ(カスティーヨ)


消化不良に終わった昨日の試合で、試合成立に必要な最低限のイニングしかやらずに負けていたので、今日は何としてでも勝ってカード勝ち越しで終わりたいという今日の試合でした。


昨日に続いて先制したのはライオンズで、3回表。秋山の内野安打に、浅村の四球で作ったチャンスで、4番のアグー(山川)がレフト線を破る2塁打で1点を先制。さらに後ろにつないでくれればという場面で、森友哉がレフトスタンドへ3ランを放り込んで一気に4−0。満塁本塁打を打たれても逆転されない点差でのリードになりました。


ライオンズ先発の榎田ですが、終わってみたら6回途中まで投げて2失点なので、試合は作ってくれたと思います。しかし、ヒット8本を浴び、2つの四球を出しても2点しかとられなかった(しかも内野ゴロの間の得点とソロ本塁打によるもの)のは、相手の拙攻のおかげだと思います。


2回裏は無死1、2塁、3回裏は無死満塁で点を取られなかったわけなので、さすがに逆の立場だったらキレていたかもしれません。ヒットを多く打たれたこともあって、球数がかさんでしまい、6回途中までしか投げられませんでしたが、中継ぎの状況を考えると、最低でも6回を投げ切って欲しかったですね。


6回には斉藤彰のセンターオーバーの2塁打で1点、7回には外崎の適時打に、クリ(栗山)の左中間を破る2塁打、斉藤彰のライトオーバーの2塁打と、3連続適時打が飛び出して3点を追加。本来なら楽勝な展開になるのですが、追加点を奪った分だけ失点してしまうという…。


6回裏には1死を取った所で、2番手投手として増田が登板。このような場面で投げるということは、リリーフ陣の中での立ち位置がわかるわけですが、久々に無失点投球でした。ボールの勢いも良い時に比べればまだまだかなと思いましたし、制球も微妙に狂っているのか、際どいゾーンへの投球でストライクコールしてもらえないシーンもありました。本来のポジションへの復帰に向けて、今日が本格的なスタートですかね。結果を積み重ねていくしかないですね。


7回は6点リードの所で松本が登板。3点リードが6点リードに広がることによって登板予定の投手を変えたのかとうかはわかりません。あっさり2死をとって、勝ちパターンの7回くらいなら任せられるかなと思っていたら、3番と4番に連続四球。そして、昨日の試合で逆転満塁弾を打った井上にセンター方向への3ランを浴びました。抑える時は抑えるのですが、打たれる時の打たれ方が悪いので、自分の中での評価がなかなか上がらないんですよね。今日の投球を見て、やっぱり勝ちパターンは無理かなと思ってしまいました。


8回には、自分の中では一番安定感があると感じているヒースが登板。あっさり三者凡退。球数が少なかったので、9回も…と思ってしまうような内容でした。


9回表のライオンズの攻撃は三者凡退に終わって、3点リードで9回裏の守備へ。8回にヒースを使ってしまって、9回は別の投手が投げるということで、誰が出てくるかはわかっていましたが…。3塁ベンチから歩いてカスティーヨが登場。


藤岡裕にソロ本塁打を打たれて失点したものの、一昨日のように四球連発ではなかったですし、ストレートにも力があって、ファウルになる打球を見ても球威の方が勝っているのは明白でしたし、制球を乱しさえしなければ大丈夫だろうと思っていました。本塁打以外は全て凡打に打ち取り、このカードで絶好調な井上に回る前に試合終了。今日は3点リードで登板して、来日初のセーブを記録しましたが、1点リードとか僅差リードで使うのは不安ですね。一時しのぎと言われるかもしれないけど、やっぱり今日の8回に投げた人を最後に回した方が…。



ヒーローは2本の適時打を含む3安打猛打賞で、2打点をあげた斉藤彰吾選手。「猛打賞はプロ入り初めて」と本人は言っていました。


試合後の二次会では、来週末のイーグルス戦で行われる「ライオンズ・クラシック2018」で使う応援歌の練習を行いました。4/17の東京ドームでもやりましたが、その時から一部選手の応援歌が変更になりました。


山川:江藤→ブラゼル、金子侑:後藤→平尾、斉藤彰:平尾→上本


同獅会のツイッターにも記載があるようなので、ご確認を。