先発の岸が今季初の無四球完封で、連敗を4で止める!



本日のライオンズ戦の結果(秋田こまちスタジアム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第9回戦 ライオンズ勝敗


試合開始:13:14 試合終了:16:23 試合時間:3時間09分 観衆:13,522人


イーグルス 0―7 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)岸(9)
(E)辛島(6)〜青山(2)〜相原(1)


勝利投手:岸4勝2敗  敗戦投手:辛島3勝4敗


本塁打 なし


昨日秋田入りして、今日からが本チャン。秋田県立野球場こまちスタジアム)での応援に参戦です。


昨夜秋田入りした時は霧雨程度だったのですが、昨日の昼間の雨が影響したようで、グラウンド整備に時間がかかり、まさかの15分遅れの開始に。


今日はライオンズが勝たなきゃいけない試合でした。絶対落とせない試合で勝てたのは何より。試合後に盛岡への移動を控えていたので、万が一負けてしまうと移動の時の気分も↓ですからねぇ。


今日の岸。マリンでノーノーをやった時みたいにめちゃくちゃ良かったわけではなかったのですが、見ていて抑えてくれそうだなという安心感を与えてくれる投球でした。一番大きなピンチだったのは、4回1死1、3塁でAJ(ジョーンズ)を迎えた場面。センターに抜けそうなゴロを永江が好捕し、6−4−3の併殺成立。また終盤、ファウルで粘られるシーンが若干あり、球数も少し増えたのですが、それでも無四球完封出来たというのは、今シーズンの成長といえるし、チームの先発投手の大黒柱としての存在感を示したということだと思います。


攻撃面は、序盤3回までを見る限りは相変わらず…という感じ。しかも、今日は内野の土が水分を多く含んでいたせいか、ゴロが転がると打球の勢いが死んでしまう。内野の間を抜けてヒットコースに飛んでもボテボテの内野ゴロなんて場面もありました。


4回に先制となる2点を奪いました。満塁のチャンスから浅村、木村の連続適時打で。最近調子を落とし、メヒア加入後は6番に打順を下げた浅村に適時打が出たのが良かったです。4番の時はどうしても自分が決めなきゃと背負う物が大きかったようですが、今の打順の方が気楽に打てているようです。投手も浅村の前の2人(クリ(栗山)も加えると3人)には神経を使い、その後での対戦になりますから。


今日のこまちスタジアムは風が非常に強かったので、高いフライが上がるとヒヤヒヤ。なので2点リードだけではまだまだ不安だったのですが、7回にイーグルスが辛島から青山に代えた途端、青山がストライクが入らず。2四球絡みで満塁のチャンスを作り、浅村が適時打1本。7回で勝負が決まりました。


今日初めて新加入のメヒアを生で見たのですが、さすがに追い込まれると変化球を追いかけて空振り三振でしたが、追い込まれるまでは変化球の見極めもそこそこ出来そうな印象。開幕からサードを守っていた外人に比べると、体はデカイし、スイングスピードは速いし、打てそうな球にはどんどん手を出していくので、怖いでしょうねぇ。


今はまだ長打がガンガン出るというような結果は出ていませんが、今日も内野安打2本。とにかく内容はどうあれヒットや四球でどんどん出塁してくれれば。長打は日本人投手の投球に慣れてからでもいいでしょう。


先発が岸の試合で勝てたのは想定の範囲内。(というか負けると完全に想定外) 


明日以降、岸以外の投手でどれだけ勝ちを重ねられるか…。明日の盛岡でも勝って、2連勝で帰りたいですな。


ヒーローは無四球完封の岸ではなく、久々にバットの方がお目覚めした浅村でした。(フェンス際でゲーフラ掲げ続けていたので写真なし)



〜〜〜〜〜


こまちスタジアムは初めて来たので、ぐるっと一回りしてみました。


まずは外野スタンド外の周回道路。スタンドの外壁はこんな感じ。



スタジアムの隣には草野球が出来そうな土のグラウンド(野球広場のようなもの)が2面ほど。リトルリーグの練習試合とかで使えそうなレベル。手書きできるスコアボードつき。




球場正面へ。こちらには球場名の表示がありません。関係者用の正面入口には「秋田県立野球場」という看板がありますが…。



スコアボード。昨年行った鹿児島・鴨池ほどひどくはなかったですが、レフトスタンド最上段(左中間付近)からははっきりとは見えませんでした。↓の写真は中段付近から撮影。



開場後のライオンズ練習風景。内野(土)は昨日からの雨で練習では使えず。投手練習と、野手は守備練習のみ外野の芝生の部分を使って行っていました。写真は投手練習。



続いて外野スタンド。最上段に陣取りましたが、こんな感じ。一定間隔ごとにこんな手すりというか腰掛けがついていました。



外野スタンドの芝生部分の外側にはこんな通路が。神宮のレフトスタンドを想像して頂ければ…。今日も浅村の打席で2度ほどあのテーマ(チャンテ2)がかかりましたが、左右へ猛ダッシュ往復運動が出来るわけです。



最後に、試合序盤でのスタンドの様子。ライトスタンドはほぼいっぱい、1塁側もそれなりに埋まっている感じ。バックネット裏はやや空席があり、3塁側内野はガラガラ。レフトも…。





〜〜〜〜〜


試合後は、速やかにスタジアムを後にし、明日の参戦場所の盛岡へ移動。ちょうど1か月前にえきねっとで見たら指定が満席だったような記憶がありますが、今日みどりの窓口へ行くと、どの列車も空席あり。立席特急券を指定席券に替えてもらいました。秋田〜盛岡って1時間半強かかるので、自分の決められた席でずっと座れた方が精神的にも肉体的にも楽ですからねぇ。





夕食はホテルにチェックインしてから。冷麺と焼肉を食しました。