ライオンズ絡みで、年明けて最初にドキドキする出来事が昨日から今日にかけてありました。それがタイトルに書いたこと。


自分は地方へ遠征する場合は基本週末なので、特に帰京する日の試合開始時刻が気になるのですよ。帰りの新幹線や飛行機の予約をするに当たって。まぁ長いこと遠征野郎を続けていれば、球場名を見ればだいたい開始時刻の見当はつくのですが…


シーズン一通り眺めてみて、気づいた点をいくつか…。


1.4月最初の平日マリン3連戦の開始時刻


 → 4/1(火曜、マリン開幕戦)が18:30、4/2(水)と4/3(木)が14:00!


1日の18:30開始はマリーンズのホーム開幕戦だからいいとして、その後の2日間はまだ寒い東北のどこぞのチームと似たようなことをやりやがりました。ファンが少しでも多く入るナイターでやった方がいいと思うんですけどね。まぁ1万切れ(8千〜9千位?)が3〜5千になったところで大して変わらないか…。年度初めの平日ナイターは行ける可能性が限りなくゼロなので、自分にとってはどうでもいいですが。


2.5月中旬の秋田→盛岡遠征の開始時刻


 → 5/17(土)の秋田こまち、5/18(日)の盛岡ともに13:00


自分がシーズン最初の遠征地として考えているこの2連戦。試合後球場周辺(駅方面へ向けての道)が大混雑すると聞いている盛岡の開始時刻が13時で何より。それでも余裕をみて、東京行の新幹線は遅めで取る予定。


3.5月下旬、広島&三次の開始時刻 →ともに18:00


土曜に西武ドームでデーゲームをやって、翌日に広島で試合をやる時はナイターになるのは交流戦の定番なので、驚きは全くなし。それより三次が月曜ナイターで組まれたために行けないのが痛すぎ…。金曜にやってくれたら何とかして行こうとしたのに。昨年のマツダ(広島)遠征2連戦の翌日もそのまま残って、バスを乗り間違えて(嘘)三次に行ってしまったおかげで、今年のライオンズ戦が三次で組まれるきっかけを作った本人が行けないんじゃねぇ…。


4.東京ドーム交流戦(金、土の2連戦)はともにナイター開催


昨年同様、土曜はナイター開催。N○K全国中継の予感がプンプン。


今シーズンは二塁を守ると言われているあの人が間違ってショートを守るようなことは… 思い出したくねぇなぁ。


土曜は東京ドームに行く前に、シート貼りで神宮へ寄る流れになりそうです。


5.7月上旬の関西遠征(神戸→京セラ)


 → 7/5(土)の神戸は13:00、7/6(日)の京セラは16:00開始


7月上旬というとまだ梅雨真っ只中。時期的には梅雨の中休みで晴れたりすると、かなりしんどい季節。神戸のデーゲームは覚悟が必要。


翌日の京セラが16:00という中途半端な開始ということは、前日に何かイベントが入っている??


6.夏の西武ドームの週末ナイター17時開始は今年も継続


土曜試合後のシート貼り、月曜日の仕事を考えるとありがたい。17時開始なのに、終わってみたら18時開始だったかと錯覚するような試合にさえならなければ。


7.9月上旬の週末3連戦の福岡。土曜はデーゲーム。←よしよし


とある仲間を強制連行?して遠征する予定なのですが、土曜が14:00開始なら、夜はハーレム。歓楽街に繰り出して、夜遊び出来ますぞ!!


(番外編)コボスタ宮城の週末3連戦。ナイター、デー、デーの組み合わせの場合に、日曜の試合開始が13:30のケース有り。


 → 今までになかったパターンのはず。幸いというか、ライオンズ戦はそもそもこういうパターンの連戦がないので、直接関係はしませんが。


あと約1週間でキャンプイン。


昨年10月14日、仙台行きを絶たれて2013シーズンを終了してから、あっという間に3か月ほど過ぎ、オフシーズンももうすぐ終わり。


選手たちはシーズン後のオーバーホール、年明け後は自主トレと、シーズンインに向けて身体のコントロールをしっかりしてきたことでしょう。


選手と違ってフェンスを越えてグラウンドに入ることは出来ないファン、特にいつも外野で燃えているキチガイ野郎(サポーター)にとっても、準備しなきゃいけないことがあります。選手達がパフォーマンスを最大限出せる球場の雰囲気を作るために。


個々に考えがあるでしょうが、自分が考えるのは試合の最初から最後までフルスロットルで応援できる態勢、体力づくり。


自分は野球選手同様、オフシーズン(特に冬場)はやや肥え気味になる傾向があるということもあって、このオフは仕事が休みの週末にジョギングを敢行してきました。オープン戦でちょっと喉のトレーニング、ウォームアップをすれば、いつでもシーズンインできる身体の状態になっていると自信ありです。


ライオンズファンになるきっかけを作ってくれた1人の伊原さん(当時は1軍の3塁ベースコーチになったばかり、今季から2度目のライオンズ監督)が11年ぶりに監督復帰。グラウンドで戦う面々も、そしてスタンドから支えるファンも、真夏のくっそ暑くてしんどい時期(特に西武ドーム)をみんなで乗り越えて、秋には6年ぶりに美酒を味わいたいですな。


〜〜〜〜〜(以下1/29追記)〜〜〜〜〜


現地(球場)でのライオンズ応援参戦時にいつもお世話になっている知人のTwitterに、今シーズンの観戦希望(西武ドーム以外)予定がツイートされていたので、それに乗っかるように自分も。


あくまでも現時点でのビジターゲーム参戦予定。日付の前に※がついている日の参戦は流動的。


オープン戦の参戦予定は全くの白紙。所沢へ1度か2度出没予定。


(公式戦)


※4/24(木) 東京D →仕事次第
※5/2(金) QVC →仕事次第
※5/3(土) QVC
 5/4(日) QVC
 5/17(土) 秋田、5/18(日) 盛岡
※6/6(金) 東京D →仕事次第
 6/7(土) 東京D
 6/8(日) 神宮
※6/21(土) 横浜
 6/22(日) 横浜
※7/5(土) ほっともっと神戸
※7/6(日) 京セラD大阪
 8/2(土)、8/3(日) コボスタ宮城
※8/9(金) QVC【ライバルシリーズ】 →仕事次第
 8/10(土)、8/11(日) QVC【ライバルシリーズ】
 9/5(金)、9/6(土)、9/7(日) ヤフオク


これ以上は増やさない予定。ただし、シーズン終盤はチーム状況次第で増える可能性アリ。(ex. 9/27(土)のコボスタetc.)


9月の福岡は何が何でも3連戦全部。福岡遠征といえば、


福岡市博物館西鉄ライオンズ展示(常設)


舞鶴公園内の)平和台球場跡地訪問


太宰府天満宮への参拝


この3つは絶対1つも外せないので。


あと市場めしを1つでも食せれば…