序盤から大量リードを奪う展開で、勝率5割復帰!



本日のライオンズ戦の結果(QVCマリンフィールド)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第18回戦 ライオンズ10勝7敗


試合開始:18:15 試合終了:21:07 試合時間:2時間52分 観衆:14,327人


マリーンズ 0―8 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)牧田(7)〜増田(1)〜高橋(1)
(M)グライシンガー(3)〜上野(2 2/3)〜服部(1 1/3)〜レデズマ(1)〜藤岡(1)


勝利投手:牧田6勝9敗  敗戦投手:グライシンガー5勝3敗


本塁打 なし


マリンの平日ナイター参戦は実に11年ぶり。2002年9月20日、優勝マジック1で迎えた日以来。参戦自体をタブーとしていたつもりはないのですが、11年間続けてきた禁を解きました。仲間も参戦しているし、あまりにチーム状態が悪いということで。


予定では2回表攻撃開始に間に合うかな位の時間で向かうものの、1回表があっという間に終了。


2回表開始に間に合わないかと思いきや、海浜幕張からマリンまでの道中でプチダッシュしたのと、1回裏に牧田が満塁のピンチを迎えるなどしたこともあって、1回裏途中で到着。


先発の牧田は初回に大ピンチを迎えたものの、2回以降は味方の援護点に恵まれて、7回まで比較的スイスイ投げられていました。内容的に特に良かったとは思いませんが。


ライオンズ打線は、ここ最近苦しめられてきたグライシンガー相手に、2回と3回で計6点。外野へライナー性で飛んでいく打球が、今日は特に伸びたような気がします。


仙台ではどうしようもないほど打てなかった打線が、今日は相手投手の乱調もあってほぼ満遍なく打てていました。5打席ノーヒットだったクリ(栗山)も4四球を選んでつなぎの役割で仕事をしました。


昨年シーズン終了後に右膝の手術をし、リハビリを続けてきたおかわり(中村)が今日から復帰。2軍で復帰後もそれほど打席に立っていないせいもあり、変化球を投げられるとなかなかバットにまともに当たらず。5打席で1安打3三振。チーム状態もあって復帰時期を無理に早めたわけなので、仕方ないでしょう。見ていた感じでは、膝の状態はまったく問題なし、左肩はどうなのだろう?


本来、マリーンズの先発は今日が松永、明日がグライシンガーの順番のはずが、来週のウィークデー(イーグルス戦@QVCマリン)の対戦カードを考慮して、順番を入れ替えたのだとか。ライオンズ打線は、今日のように序盤から攻略できるのでしょうかね。左投手先発だから、おかわりの打順を1つ上げるかな?


ヒーローは6勝目をあげた牧田投手。ビジョンにインタビューの様子が映らないので、雰囲気だけ。





今日は仕事帰りで球場に向かいバタバタしていたので写真を撮れませんでしたが、海浜幕張駅からマリンまでの道の街並みが少し変わりました。明日行く時に撮ろうと思います。