2014シーズン初仕事

今日はちょこっと試験を受けてきました〜!


野球のシーズン中は副業だ〜と称してホイホイ出歩いているので、オフシーズンくらいは多少頭を使わないとということで。


昨年の6月に受験し、見事に準備不足で、合格点に30点ほど足らずに散ってしまった漢字検定準1級を再受験。前回受けた後、10月にも試験はあったのですが、諸事情によりパス。今回が2度目の挑戦。


分からなかった問題、答えが正しいか怪しい問題は、家に帰って辞書を使ったりしてチェック。解答速報でも見ればという人がいるかもしれませんが、標準解答は試験日1週間後くらい経たないと郵送されてこないので。


何度も受けるのは嫌だし、他の資格試験もそうかもしれませんが、年を追うごとに難易度が上がっているので、今回でこの級は卒業したいところ。


感覚的には、合格点プラスマイナス5点以内くらいのボーターライン周辺という感じ。ちなみに、合格点は満点の80%(200点満点中の160点以上が必要)。毎回合格率が10数%の試験ですからねぇ…。


と自分のことはこれくらいで、本題はタイトルに書いた件。選手たちは昨日からキャンプに入りましたが、ファンにもやることがあります。タイトルの件は昨日のことですが、何かというと、



実は5/17の秋田、5/18の盛岡遠征のチケット一般発売が昨日(2/1)からだったんですよ。発売開始の午前10時は予定が入っていたので、その1時間後くらいに都内某店のLoppi叩き。盛岡の方が実はちょっとだけ心配だったのですが余裕のよっちゃんで2試合分ゲット!


一緒に遠征予定の仲間の分も合わせてゲット。あとは後日、行き帰りの交通手段と宿泊先を押さえるだけ。一応今の予定では、金曜夜に秋田入りし、土曜の秋田の試合後に盛岡へ移動。日曜は盛岡参戦して、試合後帰京という計画。ただ、4月に異動があるかも?の関係で、いろいろ確保するのは3月下旬かなぁ。

                                                                    • -


野球のシーズンが始まるということは、ラグビーの方は本格的なシーズンの終わりが近づいているということ。


トップリーグはリーグ戦上位4チームによるプレーオフトーナメント、その下の8チームによるワイルドカードトーナメント(勝ち残り2チームが日本選手権進出)に昨日から突入。


プレーオフトーナメントセミファイナルの片方の試合(パナソニックvs.東芝)。試合を見てはないですが、スコアだけ見ると何だか大変な試合になってしまったよう。(パナ55-15東芝) 廣瀬が約2か月ぶりに復帰し、復帰後初トライがチームの初トライになったのに、その後はどんどん点差が開く一方。


東芝は負けたので、日本選手権1回戦(2/16)からの出場。初戦は大学生相手(慶應or筑波)なので、無難に勝ち上がるはず。ということは、2/23の秩父宮は参戦確定。トップリーグのチームが今シーズン秩父宮で戦う最後の日ということもあるので。(ちなみに、日本選手権準決勝は駒沢&花園、決勝は国立)


心配なのは電光掲示板が改修中なこと。代替でスコアとタイムだけ表示する簡易ボードはあるが…


逆サイドの両チームのゴールライン近くでスクラムとかモールとかやられると、ボールがどの位置にあるのかが全く見えない恐れ大…


1回戦も花園にはさすがに行きませんが、秩父宮に行く予定。第1試合で早稲田、第2試合で帝京が登場し、ワイルドカードトーナメント上位2チームとの対戦。トップリーグの順位通りに勝ち上がってくれば、早稲田vs.ヤマハ、帝京vs.トヨタになるのですが、2/8まではわかりません。


ちなみに、早稲田vs.ヤマハはすごく見てみたいカード。ヤマハには、清宮監督が以前早稲田大学で監督をしていた時代の選手がゴロゴロいるのでね。大学を卒業してストレートにヤマハに行った選手もいますが、清宮さんがヤマハの監督に就任してから移籍してきた人も数名います。