ライバルシリーズ2年目でホーム初黒星


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第12回戦 ライオンズ7勝5敗


試合開始:18:02 試合終了:21:20 試合時間:3時間18分 観衆:19,222人


ライオンズ 2―3 マリーンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)藤岡(6)〜益田(1)〜大谷(1)〜西野(1)
(L)藤原(4 2/3)〜武隈(1/3)〜小林宏(1)〜ウィリアムス(1)〜野上(1)〜岡本篤(1)


勝利投手:藤岡6勝5敗  セーブ:西野1敗21S  敗戦投手:藤原2勝4敗


本塁打
(M)今江5号ソロ(藤原)
(L)メヒア14号2ラン(藤岡)


今日から2014年シーズンのライバルシリーズスタート。昨年は所沢で3連勝だったので、4連勝目といきたいところだった。


先発の藤原は制球が悪く、カウントを整えるのに苦労していた感じだった。2回表の先制点となる今江のソロ本塁打は仕方ないとしても、その後はしっかり抑えて欲しかった。この回だけで一気に3失点。


3点取られてすぐ裏の攻撃で、メヒアがレフトスタンド上段へ2ランを放ち反撃。2回の表裏で両チームがそれぞれ3点、2点ずつを入れたので、少し点の取り合いになるかもと思っていたのだが、終わってみたら、点が入ったのはこの2回表と裏だけ。点が入った時はこんなスコアで終わるとは思わなかったけど。


22日に新加入をした小林宏が6回に3人目として中継ぎ登板。塁上に走者を許してから、なかなかストライクを取れなくなる場面もあった。2死から2つの四死球を出したものの、1回無失点。ストレートで相手打者が差し込まれる場面もあり、キレはだいぶ戻ってきているのかなという印象だった。


ライオンズにとって得点チャンスだったのは、今までにも書いた2回裏の場面と、もう1つは7回裏に2死ながら1、2塁のピンチを迎えた場面。外野が前に守っていたので、頭を越すか、左右に少しズレるだけで2打点になるところだったけど・・・


今日敗れて再び5位転落。マリーンズとは4位、5位争いで今後も上がったり下がったりが続くのだろうなぁ。その上のチームとは少しずつ差が詰まってはきているけど。


5回裏終了後の「明日の予告先発投手の発表」の場面での件。


FA行使してライオンズを裏切ってパの他球団に出て行ったということでブーイングを飛ばす飛ばさないは個人個人の意見として、涌井に対するライオンズ球団のあの演出は正直どうかと思う。


裏切り者に(ライオンズ在籍当時の登板時のテーマ曲を流すという)あれだけ手厚い紹介をするくらいなら、明日来日初勝利をきっと飾ることになるであろうグレッグ・レイノルズ投手を紹介する時にスタンドがもっと盛り上がる演出を考えるべきではなかろうか。