先発・野上が5回に攻略され、チームは5連勝ならず


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


交流戦】vs.阪神タイガース戦第4回戦 ライオンズ3勝1敗


試合開始:14:01 試合終了:17:16 試合時間:3時間15分 観衆:33,901人


ライオンズ 1―8 タイガース


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(T)メッセンジャー(8)〜安藤(1)
(L)野上(4 1/3)〜豊田(2/3)〜中郷(2)〜武隈(2)


勝利投手:メッセンジャー5勝6敗  敗戦投手:野上3勝6敗


本塁打 
(T)緒方2号3ラン(野上)


タイガースとの交流戦、10年目で初のスイープ(4戦4勝)をかけた試合だったけど、互いの先発投手の名前から予想した通りの展開になってしまった。


先発の野上は4回までは何とか踏ん張っていたけど、5回に1死2塁から前の打席で2塁打を許した藤井に対して必要以上に警戒して四球を出したことがその後の失点のきっかけになってしまった。続く緒方には完璧に捉えられてバックスクリーン右へ運ばれる3ラン。3ランを打たれた後しっかり締めてくれれば良かったのだけど、投手のメッセンジャーにレフト越えの2塁打を許す始末。投手にまで完璧に打たれてしまっては。


野上自身、今日は今シーズンの中では調子が良い方だと試合後にコメントしたそうだ。4回まで無失点だったから、結果だけ見ればそうなのかもしれないけど・・・。


今日くらいの出来で「調子が良い方」とコメントするようでは、その程度のレベルなのかなという感じ。せっかくいい投球をしていたのに、1つの失投が本塁打という最悪な結果になり、試合が壊れていく・・・ 結局はいつもと同じパターンで崩れていった。ライオンズは岸が抹消中であったり、先発投手の数が足りない状況ではあるけど、この出来ではねぇ。


来週の横浜は雄星(菊池)と藤原でいいんでないのかな。登板日は、交流戦明けの先発投手の回し方によって変わってくるだろうけど。


打線は、メッセンジャー相手に見逃し三振が多かった。2ストライクとられて追い込まれたら、きわどいコースのボールには手を出していかなくてはいけないけど、今日くらいストライクゾーンが広いと、手が出ずに見逃し三振を取られても仕方なかったのかな。投手は楽だっただろうね。


今日の唯一の収穫は、田辺監督代行になって初スタメンとなった永江が2安打放ったこと。メッセンジャーからセンターオーバーの2塁打を放った場面はお見事だった。最終回に1本打って猛打賞になっていたら最高だったけど。浅村が帰ってきたら、内野の布陣はどのようになるのだろう?


今週末のタイガースとの2連戦。能見、メッセンジャーと相手の左右のエースを相手に1勝1敗。相手先発投手のレベルを考えれば御の字。交流戦の残り4試合(浜松、名古屋、横浜)、出来れば3つ以上勝ってから、同一リーグ同士の対戦再開を迎えたい。


今日はW杯を4試合中2.5試合くらい生で見てから西武ドームへ参戦。所沢ではクソな試合見せられて、気分は最悪・・・。


サッカーの日本代表は、来週末の時点でまだ生きている(グループリーグを突破する可能性が残っている)のだろうか??