前日逆転劇を見せた打線が沈黙し完封負け


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第7回戦 ライオンズ1勝6敗


試合開始:13:00 試合終了:15:58 試合時間:2時間58分 観衆:32,005人


ライオンズ  0―5 イーグルス


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)川井(5 2/3)〜青山(1 1/3)〜福山(1)〜西宮(1)
(L)牧田(5 1/3)〜ウィリアムス(2/3)〜西口(1)〜田中(1)〜藤原(1)


勝利投手:川井1勝  敗戦投手:牧田2勝2敗


本塁打
(E)岡島4号ソロ(牧田)


前日黒星だろうと思われた展開が、まさかの最終回の逆転劇で白星に。


そして今日は先発が牧田。連勝モードに突入する大チャンスだと思ったのですが…


牧田の調子が悪かったですね。ボール球が多く、3ボールになるケースが非常に多かったです。コントロールが思うようにできず、ボール球の多くが低めに外れていました。
ボール球が多いのでどうしても球数を要してしまい、6回途中で122球。四死球も6つ。これでよく適時打2本とソロ1本による3点で収まったなぁと。(残りの2失点は2番手のウィリアムスが打たれての失点)


牧田が悪いながらも試合は壊していなかったので、昨日のような打線の頑張りがあればどうにでもなったと思うのですが、イーグルス先発の川井相手に淡白なバッティングを繰り返すばかり。唯一の得点チャンスだった3回裏の満塁のチャンスで1点も取れなかったのが痛かったです。


今日は守備の面で苦言を一つ。自分はライオンズの監督ではないので、敢えて名指しで書きますが、レフトの守備について。


今日の試合、1塁に走者を置いている状態で、レフト線へ2塁打を打たれたケースが2度あったのですが、いずれの場面も1塁走者の本塁生還を許してしまいました。こういうケース、今シーズン現地参戦していた試合で他にもありました。ただその時はベンチの指示で外野全体が前進守備だったので、やむを得ない面もありました。


今日の場合は、6回表2死1、2塁でAJに打たれた場面がそうでした。しかし、もう1つのケース、3回表1死1塁(1塁走者は嶋)で島内に2塁打を打たれた場面。レフトは通常のポジションにいましたが、クッションボールの処理が遅れ、さらに肩も弱いので、それほど俊足ではない1塁走者が本塁まで還ってきてしまいました。


正直これではレフトの守備は厳しいですね。打球の追い方、クッションボールの処理、内野への返球、全てにスピード感を感じません。現地にいた自分の周囲からも「モタモタしてんじゃねぇよ!」という声が飛んでいました。


この人、打つ方も最近振るいません。昨日の試合の第3打席で初球打ち上げて三塁ファウルフライということがあったのですが、さすがに今日も同じようなことやったら懲罰交代というレベルです。守りがダメなら、せめてバッティングで取り返して欲しいんですがねぇ…。


調子が上がらず2軍調整中の秋山、打率は低いながらも明らかに成長してきているカルロス(木村)、今日入団会見をして5月下旬にデビュー予定と言われる新外国人のメヒアあたりの状態次第では、指名打者含めスタメンの座も…と自分の目には写っているので、危機感持ってやってほしいですなぁ。自分で何とかしなきゃという責任感が強すぎて、打撃に悪い影響が出ているというのは言い訳に過ぎないですよ。


なんか開幕からずっと投打のバランスが噛み合わないまま5月に入り、開幕後30試合以上を消化。応援する側はいつまで我慢しなきゃいけないんでしょうか。もしかしてシーズンの終わりまでずっと??


現地に行ってただストレス溜めて喉潰すだけの試合展開だった中で収穫だったのは、


西口さんの140キロ台ストレートを何年ぶりかに見られたこと


梅田のプロ入り7年目での1軍初打席が見られたこと


梅田は積極的に振りに行った結果、2打席凡退には終わってしまったものの、打席での姿からは何となくオーラは感じました。高卒ながら6年間全く1軍出場がなく、苦労人のグループに入ると思うので、何とか一花咲かせてもらいたいです。



〜〜〜〜〜


今日は内野がオール指定席の日。内外野の間の検問を突破すると、ネット裏スペシャルシートの手前まで行けてしまいます。



バックネット裏後方の関係者駐車場。今日はTBSが地上波で放送予定だったのですが、何やら制作スタッフ?が事前打ち合わせをやっていた模様。



昼食はせっかくなので、L'sダイニングでハンバーグカレー。



今日のゲスト・武井壮さん。力こぶがすごいだけの筋肉マニアではなく、運動能力も半端なかったです。ボール投げさせたら、3塁ベンチ前からレフトポール後方座席の中段付近まで飛ばしていました。この人の左肩と、レフト守る人の右肩を取り替えられたらなぁ…。

                                  • -


新入団のメヒアが入団会見を行った模様。球団公式に掲載されています。


2軍で数試合出場し、1軍昇格予定


とありますが、こんな早い時期に…


メヒアのゲーフラ製作を画策中ですが、これだと実質11日までに作成して、秋田遠征から帯同させることになるんでしょうか。記事の中に書いてある、「20日の●ミウリ戦」は後楽園じゃなく所沢だし…。