9回に2点差逆転で9カードぶりの勝ち越し!



本日のライオンズ戦の結果(QVCマリンフィールド)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第8回戦 ライオンズ5勝3敗


試合開始:13:00 試合終了:17:12 試合時間:4時間12分 観衆:27,534人


マリーンズ 8―9 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)ボウデン(3)〜中郷(2/3)〜豊田(1/3)〜藤原(1)〜十亀(3)〜高橋(1)
(M)石川(4 1/3)〜南(1 2/3)〜松永(2)〜西野(1)


勝利投手:十亀1勝2敗3S  セーブ:高橋1敗4S  敗戦投手:西野1敗8S


本塁打 
(M)鈴木2号2ラン(十亀)


マリンでの3連戦の3戦目。両チームの投手が四球連発、ピンチの連続でロングゲームになりました。


来日初先発のボウデン。アーム投法の投球フォームでどのくらい球数を投げられるかある意味楽しみではあったのですが…


2イニング、50球くらいまでは良かったのですが、ストレート中心で緩急があまりない投手なので、打順の2回り目からはタイミングを合わされました。結局3イニングを投げきったものの、3回は2死無走者から3被安打2与四球で3失点。76球を投げても球威はそれほど落ちていないようには見えましたが、やっぱり先発タイプではないですね。次からは従来のポジションに戻るでしょう。


試合の中盤はお互いに取って取られての繰り返し。4回に中郷と豊田で2失点した後、5回に4番手で登板した藤原が三者凡退に抑えた辺りから試合が締まるかなぁと思いましたが…


6回からはイニングをだいぶ前倒しして十亀が登板。6回から登場するということはロングリリーフになるということ。しかし、代わったばかりの6回は今シーズンよく見られる「力みまくり」の投球で制球がなかなか定まらず。井口にセンター前適時打を浴び1点勝ち越しを許しました。


2イニング目は力みが取れてまとまった投球で無失点。このまま次の回(8回)も行って欲しかったのですが、1死から荻野貴にレフト線へ2塁打を浴びた後、鈴木にライトポール直撃の2ランを浴びて、9回表の攻撃を残して2点ビハインドに。今シーズンの負けパターンの展開。


ライオンズの攻撃面は、マリーンズ先発・石川からもらった四球でチャンスを作り、それをほぼ確実に得点につなげていた気がします。今日は序盤で4−0とリードしたものの、4回でそのリードをあっさり吐き出し、流れは完全にマリーンズペースに。今までならズルズル失点を重ねてやられていたはず。


しかし、今日は勝ち越し点を許しても次のイニングで得点し、相手に食らいつく粘りが見えました。その象徴が2点ビハインドで迎えた9回表の場面。


先頭のクリ(栗山)がストレートの四球で出塁するも、続く4番の浅村がライトフライで1死。5番のおかわり(中村)がフルカウントまで粘って四球、続く木村がレフト前ヒットを放って1死満塁のチャンス。ここで今季初スタメンの米野が際どいボールを悉くファウルで粘り続け、8球目をレフト前へ弾き返し同点となる2点適時打。さらに銀(炭谷)もレフト前ヒットで逆転に成功。1点を勝ち越し、更なる追加点はならなかったものの、今シーズン初めてと言えるようないい攻撃でした。


9回裏、ライオンズは満を持して高橋を投入。9回表の西野と同様、先頭打者にいきなりストレートの四球を出してヒヤヒヤさせられましたが、2死1、3塁のピンチを無失点で凌いで1点リードを逃げ切り。


相手のストッパーを打ち崩して逆転した展開は今シーズンは今までなかったはず…?


後々振り返った時に、「今日の勝ちがターニングポイント」と言われるようにせないかんです。


結局、3イニングを投げた十亀が今季初勝利。今年の春のキャンプで先発としての投げ込みはおそらくしていないので、来週末すぐにというわけにはいかないだろうけど、十亀はやっぱり先発に戻すべき。とりあえずローテの5番手あたりのポジションからスタートで。




試合時間は4時間12分。長い試合でしたが、勝てて良かったです。攻撃時間が長く、チャンステーマ4を何度もやって体力的にかなり消耗が大きかったのですが、マリンから最寄りの海浜幕張駅までの道中、それほど疲れは感じませんでした。8回に逆転を許しそのまま終わっていたら全然違っていたでしょう。


今シーズン唯一連勝したのが4月1日、2日のマリンでの連勝。30試合以上消化して連勝が1度、しかも3連勝以上が一度もない状況。牧田先発ゲームの前の試合で勝てたということで、連勝の可能性がかなり出てきました。まだ借金が10あるので、勝てる試合は確実に取っていかないと。


明日からは所沢での開幕3連戦で3タテを食らったイーグルスと2連戦。牧田&野上のコンビで借り返さなきゃいかんですね。


明日は5月5日。ここ何年かはオードリー春日が来ていたはずなのだが、今年は武井壮…。


それにしても、今シーズンはマリーンズと相性がいいなぁ。(現時点で唯一勝ち越しているのがマリーンズ)


QVCで4勝1敗というのもビックリ。自分も超鬼門なはずのマリンで今季2戦無敗…。