序盤から着実に加点し、2桁得点で今季2度目の5連勝!


本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第18回戦 ライオンズ8勝10敗


試合開始:18:00 試合終了:21:46 試合時間:3時間46分 観衆:32,779人


ライオンズ 10―4 マリーンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)関谷(4)〜田中靖(1)〜大嶺祐(1)〜黒沢(1)〜阿部(1)
(L)十亀(5)〜ポーリーノ(1/3)〜小石(2/3)〜武隈(1)〜大石(1)〜豊田(1)


勝利投手:十亀4勝5敗  敗戦投手:関谷4勝3敗


本塁打 なし


連勝が始まる前、最後に負けたのが先週土曜、十亀が先発した試合。連勝が止まるのではないかと心配していたけど、ライオンズ打線が活発で、杞憂に終わった。


心配していた先発の十亀。序盤から味方の援護点があって、序盤は球数がやや多いながらも、3回は相手の併殺打に、4回は打順の巡りに助けられて、5回まで1失点の投球。6回も投げさせようと思えば可能だったんだろうけど、勝ちを付けさせるためなのか、6回に崩れることを恐れてか、5回で降板。


6回には先発から中継ぎに回ったポーリーノが、中継ぎとしては初登板。新しい働き場を見つけてくれるのを期待したのだけど、完全に期待外れだったなぁ。ストレートはコンスタントに150近く出ていたけど、そのストレートを狙い打たれて、1アウトしか取れずに3失点。今日みたいな場面で結果を出してくれないと、使う場所がいよいよなくなるなあ…。まぁ、1回の失敗で失格の烙印は押さないと思うけど。


ポーリーノのピンチを処理した小石は見事だった。今日のお立ち台に誰を上げるか、試合後にかなり悩んだようだけど、投手なら小石が勝利への貢献度としては高かったのではないかな。


打線は活発で、10得点をノーアーチで奪った。14カード連続で勝ち越しがなかった頃には考えられないこと。相手の先発投手を序盤で攻略し、勝ちパターンの投手も全く出てこなかったし。明日は涌井が出てくるから、打線の状態は明日の状況で判断かな。ただ、苦手にしていた、ホークス・武田、マリーンズ・石川を立て続けに攻略したので、明日も着実に得点が取れるようなら、いいチーム状態が暫く続きそうな気がする。


これでマリーンズとの3連戦も勝ち越し決定。明日も勝って、久々に3タテしたいなぁ。チームの3タテっていつ以来だっけなあ…?


今日のお立ち台。投打の2人と聞いて誰になるのかと思っていたら・・・


投は、久々の復活登板になった豊田投手。お立ち台に呼ばれるのは完全に想定外・・・。



打の方は、4回には3塁打、7回には犠飛で貴重な追加点を叩き出した秋山選手!



今日も試合前の夕食は選手プロデュース弁当。この夏3回食べたので、今日が最後です。